アトリエ・フレーズ Atelier Fraise

おしゃれに、素敵に、自分磨き

レモンのパスタ

2012年08月01日 | Weblog

昨日の夕食は、、、

「レモンのパスタ」&エトセトラ。。。

このパスタはですね~、、、とっても思い出深いパスタなのです。

 

約20年前、パリに住んでいた兄の大家さんに教えて頂きました。

大家さんである“SEDBON家”は普段兄のマンションの隣に住んでおられるのですが、南仏に3軒別荘をお持ちで、兄と私にそのうちの一軒を無料で貸して下さいました。

 

一日中、SEDBON一家と海で遊んだり、飲んだりしてゆっくりと過ごし、昼、夜はマダムが食事を作ってもてなして下さいました。

その中で特に美味しかったのがこの「レモンのパスタ」

大きなお鍋でパスタを茹でていたのはマダムではなくおじさんの方でしたが、、、。(おじさんは航空評論家!めちゃめちゃ陽気

 

さて、作り方ですが、

みじん切りにしたニンニクをたっぷりのオリーブオイルで炒め「アーリオオーリオ」を作ります。

茹であがったパスタに絡めてレモンを絞り、塩、こしょうで味を調えたら出来上がり!!

 

これに、だいたいチキンの丸焼きとサラダ、という組み合わせでした。

テラスのテーブルにキャンドルを灯して頂く夕食は格別

 

夏になるとフランスのバカンスを思い出して食べてみたくなる一品です


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。