せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

かなり勉強中。

2009-01-16 23:15:44 | 宇宙、航空系
そういや来週でした。

 ■JAXA、いぶき(GOSAT)/H-IIAロケット15号機の説明会を開催 (Robot Watch)

説明会自体は1/7に行われたものでしたが、実は私今日の今日まですっかり忘れてました。(爆) つか2月辺りと勘違いしてたんですよね。そか今月の21日でしたか。

にしても、打ち上げ費用85億円、打ち上げ中止後の再打上げまで中2日、ってどちらも凄い話ですよ。

まず費用の80億円台ってのは当初からの目標だったと思うんですけど、今まで一度も達成した事無かったような記憶が。コストも性能のうちですから、ようやくH-2Aもターゲットスペックを満たすロケットになったという事でしょうか。

しかし……よくまぁJAXA時代からいきなり20億円近くも下げられたもんで。
大半は人件費って聞きますんで、作業員の出張手当とかの見直しもあったんですかね。

再打上げ中2日は記事にもあるように約1億円のコスト削減なので、これまた凄いなと。安全面でちょっと不安に感じるところもあるんですが、作業に危険が無ければ取り合えずいいんじゃないかなと思ってます。


割高なH-2Aは民間委託されても今後どうなるんだろう、とか漠然と不安に思っていましたけど、あともうちょいコストダウンできれば、それなりに良い線行きそうですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿