せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

おっと忘れてた。

2006-01-16 21:43:44 | 宇宙、航空系
今週はもう1つあったんだっけ。来月のM5と勘違いしてた。

 1/15 スターダスト(彗星探査機:NASA)サンプル回収。
 1/17 ニューホライゾンズ(冥王星探査機:NASA)打ち上げ。
 1/18  S-310ロケット36号機打ち上げ。
 1/19 H-2A8号機打ち上げ。

18日のS-310ロケットってのは実験用の小さいロケット。といっても8m弱あるけど。
どっちみち、このロケット自体は、どちらかというとどうでもいい。(笑)
積んである実験装置が面白いなぁと。宇宙空間で、網の端を小型衛星に持たせて広げる
んだそうな。実験内容を見ると、さらに網の上を移動するロボットの実験もやるという
話も載っている。

別に成功したら何か観測できるとか、そういうモノではないんだけど、将来的には宇宙
発電所建設なんていうSFチックな世界に通じる技術らしい。
良いデータが取れるといいなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿