せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

今週は大変だ。

2006-01-16 01:30:15 | 宇宙、航空系
 ■彗星のちり、初の回収成功 NASA無人探査機

お、スターダストは成功かー。
ジェネシスの時は大失敗だったからなぁ。取り合えず無事に済んで一安心。


しかし今週は、このスターダストを含めて宇宙開発週間とでも言うべきイベントラッ
シュだったりする。

 1/15 スターダスト(彗星探査機:NASA)サンプル回収。
 1/17 ニューホライゾンズ(冥王星探査機:NASA)打ち上げ。
 1/19 H-2A8号機打ち上げ。(運ぶのは4tもある巨大でつまらない実用衛星)

ニューホライゾンズ(英語の教科書じゃないぞ(笑))は月まで9時間という恐ろしい
速さで地球を離脱させようという、ある意味やたら野心的なプロジェクト。ちなみにア
ポロでは75時間かかったらしいから、いかに速いかが良く分かる。
さらに行き先が冥王星というのも面白い。この星、惑星か小惑星か、分類でもめている。
これで写真撮ったらゴツゴツの小惑星だった、なんてなったら、教科書も占星術書も書
き変わりそうだ(笑)。
なお、冥王星到達は早くても9年後というから、気の長さも野心的。(笑)

H-2A8号機は、とにかく普通に上がって、軌道投入に成功して欲しい。とにかくそ
れだけ。衛星自体はつまんないから、打ち上げ以外に興味なし。

ちなみにこの8号機、何故かエコマークが付いております。(笑)

 ■宇宙航空研究開発機構(JAXA)の陸域観測技術衛星(ALOS)ミッション
  キャンペーンの応援と『シンボルマーク』としてのエコマーク使用について
 ※pdfファイルです。

エコマーク宇宙へ!(笑)

#といっても、ロケットだから海に落ちる訳だが。^^;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿