浅井久仁臣 グラフィティ         TOP>>http://www.asaikuniomi.com

日々の出来事から国際情勢まで一刀両断、鋭く斬っていきます。コメントは承認制です。但し、返事は致しませんのでご了承下さい。

経験的バクチ論 元人気NHKアナ、ケイリンのボスに

2005-06-25 02:00:37 | Weblog
 1960年代、NHKニュースの視聴率が異常な高まりを見せたとこがある。まだTV業界で存在自体がまれであった女子アナの一人に人気が集まったことで起きた現象だ。
 その人気女子アナの名は下重暁子。世のおじ様たちは、高度成長期の日本の企業戦士としての役目を終えて帰宅すると、その日のニュースを伝えながら微笑みかける下重アナにデレデレのだらしない表情になったものだ(但し、まだ高校生だった私には彼女の良さが分かるはずはなかった)。その後、彼女は民放に引き抜かれたが、思いの外人気の再燃はなく、そのまま「あの人は今」状態が続いていた。
 その下重さんの名が久し振りに話題になっている。ナント、彼女が日本自転車振興会の会長に就任したためだ。自転車振興会と言っても、サイクリング熱を高めようという団体ではない。競輪事業の大元締めだ。つまり、NHKの人気女子アナであった彼女が競輪バクチの胴元の親玉になったということだ。
 下重さんの起用は、ここのところギャンブル熱の低下と共に売上を激減させている競輪業界が行なっている一連のイメージ・アップ作戦の一つとのことだが、下重さんを祭り上げる振興会も振興会だが、受ける下重さんも下重さんだ。ケイリンは、経済産業省の所管だが、所詮はバクチだ。どんなに“厚化粧”しようともドロドロした人間の欲望の渦巻く世界であることに変わりはない。このように書くと、まるで私が清廉潔白、賭け事には興味が無くて賭け事すべてをこの世から追放しようと主張する人間と取られるかもしれないが、そうではない。前回、日本財団の話を書いた時に、私自身もギャンブラーの端くれであることを明かしたが、私はかつて都知事を務めた美濃部さんのようにきっぱりと公営ギャンブルを全廃せよという論者ではない。いやむしろ、ある程度は「大人のロマンの場」として存続して欲しいと思っている人間だ。
 私の言いたいのは、「必要悪」である公営ギャンブルを下手に美化するなということだ。売り上げ減少に歯止めをかけようと、TV広告を連日流したり、有名人をこのように起用したりして悪あがきするのは、結局、判断力にも欠け、自己抑止力が育っていない若者や主婦層を巻き込むことにつながりかねない。最近コンピューターで馬券の売買できてしまうので競馬場にはとんとご無沙汰状態だから現状は分からないが、少し前までは明らかに未成年と思われるガキどもの姿が散見された。それもまだ一人で来るだけの度胸に欠けるのであろう、グループでたむろしていた。私は「お節介オヤジ」だから、目に余る若者には注意をして帰らせた。
 ある時、どう見ても中学生の10数人のグループのリーダー格が、1レースに万単位の金を賭けていた。それもほとんど負けているのだから、かなりの金を注ぎ込んでいる様子であった。彼から犯罪のニオイがしたわけではないが、やがてカネに困ってそんなことをする可能性もあるように感じられた。周りの大人はと見ると、全員自分の懐具合を良くしようと、ガキどもの存在は「見て見ぬフリ」である。
 私がグループに声を掛け、帰るように言うと、そのリーダー格の少年は強がったが、私の剣幕に押されてシブシブ重い腰をあげた。すると、周りにいた大人達(席がなく立っていた)は、私に協力するどころか、ハイエナのごとく少年達が占めていた席に殺到したのだ。
 しばらくして場内の別の場所に彼らがたむろしているのを発見した。「もはやこれまで」と、やりたくはなかったが、私は警備員に連絡、彼らを補導させた。そして、そのついでに積極的に子ども達を補導したり指導をしないJRAに強硬に抗議した。JRAは善処を約束したが、その後しばらく何度か足を運んだ競馬場では、何ら変化はなかった。
 いずれにしても、公営ギャンブルを面白く見せて若者を惑わせるべきではない。私自身が高校時代、パチンコにはまった経験を持つだけにその辺りを声を大にして言いたい。ガキの頃には、欲望に対しての抵抗力が薄く、一度はまるとそこからなかなか抜け出せないのだ。
 だから、本人に届くことはないだろうが、最後にこの場を借りて下重さんにひと言。
「お願いだからケイリンを面白くして青少年を惑わさないでね」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-06-25 11:42:31
何で今ごろ中年ウケするオバサンを担ぎ出すのか

その意味は,金の無い若者をターゲットにしても

しょうもない,此処はおじさんのアイドルを起用

して,退職金and老後の蓄えを巻き上げようと

考えだ   間違いナイ!!
返信する
Unknown (ゆり)
2005-06-25 23:28:56
>結局、判断力にも欠け、自己抑止力が育っていない若者や主婦層を巻き込むことにつながりかねない

これ、よく分かります。私も下重さんを知る年代ではないのですが、女性が会長と聞けば、賭け事も今は安全なのかもと思ってしまいそうです。気軽に小金をつぎ込みながら最後はのめり込む人も出てくるのではないでしょうか…。
返信する