浅井久仁臣 グラフィティ         TOP>>http://www.asaikuniomi.com

日々の出来事から国際情勢まで一刀両断、鋭く斬っていきます。コメントは承認制です。但し、返事は致しませんのでご了承下さい。

朝立ち

2007-01-24 10:48:58 | Weblog
 写真家に選挙用のポスターを駅前で撮ってもらおうとその下準備のためにJR南浦和駅に先ほど、偵察を兼ねて足を運んでみた。

 いやいや午前7時半だというのに候補者の皆さん、張り切っている。駅の西口には、自民、民主、共産の候補者が、そして東口では、保守系無所属、民主党、無所属と群雄割拠状態で「朝立ち」していた。その活動方法もいろいろで、ある人はマイク片手に、またある人は地声で“政治活動”をやっている。通行人に手渡すビラも様々で、本格的なカネをかけたものからリソグラフで印刷したものまである。

 だが、概ね通行人は無関心だ。ビラを受取るのも50人にひとりという感じである。

 顔見知りの現職議員、土井裕之氏の顔もあった。彼は前回トップ当選を果たした31歳の好青年だ。土井さんはほとんど声を張り上げることもなく、自然体でリソグラフで刷ったと思われる「さいたま市民レポート」を配っていた。これなら当選するだろう。「XX党の候補者が幟に名前を書いていますよね。あれは違反だと思いますよ。政治活動で許される駅立ちは午前8時からですけど、皆その前からやっていますね」と助言もしてくれた。そして、「浅井さんのようなパンチのある方に市政に入ってもらえれば心強いですよ」と言ってくれた。

 年こそ違うが互いにスポーツをこよなく愛する二人だ。「1位2位を占めましょう」と私は彼に言い、健闘を誓い合った。

最新の画像もっと見る