都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

上野駅前のビル

2006-12-25 | 台東区  

 JR上野駅浅草口を出て、駅前広場の反対側正面、浅草通りの角にあった建物。

喜昇堂玉生商店、きつね鮨、丸越書店
所在地:台東区東上野3-19
階数 :3F
解体年:2004(平成16)頃
Photo 1992.8.13

 左から、たばこ屋(喜昇堂玉生商店)、寿司屋(きつね鮨)、書店(丸越書店)が1階に入居していた。壁面がタイル貼りなので、RC・3階だと思うのだが、木造3階の看板建築とも考えられ、詳細は不明。角のたばこ屋(玉生商店)部分は3階建て。でも浅草通り側の3階窓はなぜかかなり下方に付いている。2階から上は住居として使われていたのだろうか。写真を見ていたら、逆に内部の様子が知りたくなってきた。一方、右側は2階建ての上部に看板が付いていたらしい。2階の窓が全て共通なので、一体的なビルなのだろうが、それにしては3階部分がばらばらだ。

参考サイト及び記事
ぼくの近代建築コレクション」> 地下鉄ストアビル、きつね寿司/東上野3丁目
tansei.net」> 近代建築 > 上野駅前の店舗付住宅閉鎖

 tansei.netの記事内の写真には、建物の右側側面が写っている。側面からみたときにトタン貼りで屋根が傾斜しているところをみると、木造看板建築だったのかとも思われるが、正面の壁面はかなりしっかりしたタイル貼りで、どうも木造には見えない。もしかすると本体はRCで、増築部分が木造とかいうことだったのだろうか。専門外なのでこういう建物の構造はよく分からないのだが、見ているとどうも気になる建物だ。いずれにせよ、建物が解体されてしまった今となっては、関係者に聞き取る以外には本当のところを知る術はない。

 さて今回参考にした「ぼくの近代建築コレクション」には、下町の古い建物の写真が沢山掲載されている。80年代に撮影された写真が多いようだが、これを見ていると、20年ぐらい前までは、東京にも様式建築がごろごろあったのだなぁと再認識させられる。私が東京に出てきた頃まではまだ方々に近代建築があったわけで、早い内にもっとたくさん見ておけばよかったなと、今更ながら思うことしきり。そう考えると、2020年頃になると、現在に対しても同じような感慨を持つのだろう。やはり今のうちにあちこち見ておかなければいけないな。

 2003年までの住宅地図では喜昇堂玉生商店、きつね鮨、丸越書店の名があった。2004年版では建物は残っていたが、きつね鮨以外が空き家状態になり、2006年の住宅地図では建物もなくなり駐車場になっていた。また左隣の看板建築、長塚延寿堂薬局も2004年までに解体されている。

Tokyo Lost Architecture
#失われた建物 台東区  #商業系   ブログ内タグ一覧

2020.10.11追記
 1953(昭和28)年発行の『火災保険特殊地図』でも上記の店舗はほぼ同じ状態で記載されている。写真左端は延寿堂クスリ長塚、喜昇堂(菓子・茶・海苔)、きつね鮨、丸越書店。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年経過 | トップ | 夜のさくら新道 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うへへw (とおる。)
2006-12-25 21:54:45
僕の近代建築さんに頻繁に登場する、とおる。は私なんですよw
返信する
建物の構造 (流一)
2006-12-26 21:46:52
「ぼくの近代建築」の流一です。私のブログを紹介していただきありがとうございます。Asabata様の目にとまるとは心強い限りです。
当の建物ですが、私のブログでは「看板建築」と決め付けた書き方ですが、理由は特になく、たとえ木造でも看板建築とは言えないようですね。
返信する
看板建築? (asabata)
2007-01-17 23:45:43
流一様
藤森照信先生が看板建築と言い出したときは、木造で前面だけ洋風のものを看板建築と呼んだそうですね。一見するとこの建物は、木造の看板建築にしてはちょっと装飾が立派すぎるような気が私はしたのですが、これとて写真だけから判断したに過ぎないので、実際のところは私には分かりません。例外的な建物もあるかもしれないので、こういうのは難しいですねぇ。
返信する

コメントを投稿