都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

神保町にて

2011-10-27 | 千代田区 

本日は小ネタ

篠原学園(右)
所在地:千代田区神田神保町1-52
Photo 2011.10.9

 神保町交差点から水道橋へ向かう白山通り沿いの建物。左はいわゆる怪しいビデオ屋さん。では右は?というと、実はこれ、篠原学園という専門学校。

 ホームページを見ると、保育士・幼稚園教諭や、医療秘書・診療情報管理士というものを養成する学校らしい。もちろん学校法人。

 優しげでフレンドリーな感じを出そうとして、よかれと思ってピンク色を使ったり、ガラスドアに水玉模様の金属パネルを付けている。また、夜間でも目立つように明るい照明が2階部分の道路際に付けられている。玄関まわりはモダンなデザインになっていて、ベタな学校の広告や、校章などがあまり見あたらず、重々しくなく軽快な感じ。

 でも、あの~その~、なんていうのかな、建ってる場所がついてないというか・・・。誤解を与えるような結果になってしまってるよ~な気がする。

白山通り夜景
Photo 2011.10.9

 建物上部のネオンもピンク。ピンクって使い方が難しい色だと思う。ちょっと別の「学園」に見えてしまったのは私が男だからでしょうか。考え過ぎなのかしらん。学校関係者の方、見てたらすみません。でもやっぱりこのデザインは損している気がする・・・。

保育士・医療事務になる東京の専門学校-篠原学園専門学校
#街並み 千代田区  #夕景・夜景  #学校 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昌平橋あたり | トップ | 2011年10月 記事一覧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿