都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

やぶそば

2011-10-24 | 千代田区 
かんだやぶそば(神田藪蕎麦)
所在地:千代田区神田淡路町2-10   Google Map
Photo 2011.10.9

 夕暮れ時に有名なお蕎麦屋さんのあたりに辿り着く。この一角は戦災には遭わなかったため、古い木造のお店がいくつか建ち並んでいる。

 しかし近辺にはビルが次々と建ち、いつのまにかここも超高層ビルの谷間といった感じに近づきつつあるようだ。

 奥で建設中の超高層ビルは、WATERRAS TOWER RESIDENCE(ワテラス タワーレジデンス)という名で、淡路町二丁目西部地区北街区再開発によるもの。 41F、高さ164.8m。用途はオフィス・住宅(20階~41階:戸数333戸)・店舗で、2013年3月竣工予定だそうだ。。

 ワテラスという奇妙な名は、住民、学生、就業者が担い手となったコミュニティの「輪を照らす」街づくり、ワ+テラス(和のモチーフを採り入れた段丘状の敷地形状)、WATER(水)+TERRA(地球)の三者から来ているという。3つもの理由を付けているのには笑ってしまった。そこまでするか・・・。

 門の脇の板塀にもたれかかって本を読む少女が一人。両親は蕎麦を食べているが「私、蕎麦嫌いだから外にいる~」なんだろうか。なんだか不思議なとりあわせが気になる。

かんだやぶそば:せいろうそば:神田

超高層ビルとパソコンの歴史
   > WATERRAS TOWER RESIDENCE(ワテラス タワーレジデンス)
安田不動産 ニュースリリース(PDF)
三井不動産レジデンシャル > WATERRAS TOWER RESIDENCE

#失われた建物 千代田区  #高層ビル 
#新しい建物 千代田区

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明神女坂 | トップ | 昌平橋あたり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿