都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

東京の階段 アフターサービス

2008-01-30 | 本    

 みなさまお世話になっております。

 さて今回、「東京の階段」(日本文芸社刊)掲載の階段を、Google My Mapでマッピングいたしました。街歩きのご参考になれば幸いです。

東京の階段Map ↑地図画像をクリックするとGoogle Mapが表示されます。
(ちなみに現在、Google マップではInternet Explorer 6.0 以降、Firefox 0.8 以降、Safari 1.2.4 以降などのウェブ ブラウザがサポートされています。低いバージョンのものだと御覧になることができませんがご了承下さい。)

 地図があったら便利なのにという感想を多く頂きましたが、すぐには改訂などをすることもできませんので、現時点でできる範囲で対応することに致しました。

 検索をして私のブログもしくはホームページに辿り着いた方のみが享受できるサービスとなってしまいましたが、よろしければご利用下さい。

 左欄には、巻末のリストの順(目次順)に階段を全てリストアップしました。名称をクリックすれば、該当地点の地図が表示されますので、地図を拡大して詳細な位置を御確認下さい。マーカーの色は本書の章に対応しています。また、本の中では場所を記さなかった紅葉の階段、雪の階段などについても、おまけとして場所をマークしました。

 一方、地図中のマーカーをクリックすると吹き出しが表示され、階段の名称(本書内での名前)と掲載ページが表示されます。行き先エリアが決まっている場合は、近辺の階段をこちらからお探し下さい。

 Google Mapにはかなり狭い路地も掲載されていますので、拡大表示をして確認して頂ければ、間違いなく現場にたどり着けることと思います。ただし本文中でも書きましたが、狭い路地はプライベートな場所であることも多いので、通行や写真撮影に際しては地元の方の迷惑にならぬようご注意下さい。よろしくお願いします。

#階段・坂  #地図

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルータヒチ | トップ | 2008年1月 記事一覧 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱海湯だ! (Minera)
2008-01-30 11:50:24
お久しぶりです。
なんとすばらしい階段マップですね!

神楽坂の熱海湯の階段はよく使います!
横の豆腐屋さんの猫がかわいいので、よく遊んでます。

家の近くだと、根津神社近くのお化け階段もありますね。
でも、横にマンションが出来たので、拡幅となり、
明るい感じの新お化け階段となり風情がなくなりました。
返信する
すごいです! (カーク)
2008-01-31 23:05:02
ご無沙汰しております。
また、遅ればせながら出版おめでとうございます。
その上マップと連動、なんか感動しております。
まずは本と対比してゆっくり見てみます。
返信する
平台 (とおる。)
2008-02-01 00:07:36
本屋の平台に本が置かれてました。

かつて本屋でバイトしていたとき、必ずその本が何刷目か確認するクセがあるので、みてみると、すでに2刷ですね。

売れてますねぇ。
返信する
熱海湯階段 (asabata)
2008-02-02 19:53:00
Minera様
熱海湯階段、私も好きな抜け道階段です。
銭湯の反対側にある階段も好きなのですが、
残念ながら今回は掲載を見送り。
おばけ階段も様子が変わってしまいましたね。
返信する
ご無沙汰しております。 (asabata)
2008-02-02 19:59:39
カーク様
ご無沙汰しております。
こうして改めて見ると、山手線の内側ばかりになってしまっているなと反省しきりです。
今後はもう少し行動範囲を広げねばと思っています。
昨年9月のスリバチはご案内頂いたのに参加できずすみませんでした。
最近になって、会長さんから直々にご案内頂きました。
3月にスリバチ歩きがあるとのことで、都合がつけば今度は是非参加したいと思っています。
その際にでもまたお会いできればと思っております。
Blog、拝見しております。
横浜界隈は最近訪れていないので、暖かくなったらまたじっくり訪ねたいと思っています。

返信する
2刷 (asabata)
2008-02-02 20:16:58
とおる。様
平台に置いて頂けるのは有り難いです。
三省堂書店の公式ブログにも掲載して頂き、有楽町店のお薦めになってました。

http://www.books-sanseido.co.jp/blog/yurakucho/2008/01/post-8.html

最近は本が売れないとかで、出版社の方が慎重で一刷を少なめに刷っているので、二刷となりました。
実売はまだまだなんですが、いずれにせよ出版社の予想を超える結果となったのは良かったです。
ご購入頂いた皆様に感謝しております。

返信する
マップにも感動です。 (だらけ)
2008-02-03 15:33:37
はじめまして。
少し前に本屋でこの本を購入しました。
以前から階段が好きで、よく写真をとっていたのですが、まだまだ自分の知らない素敵な場所があって
とても感激しております。
より一層、町歩きの楽しみが増えました。
このマップを参考にブラブラと東京散歩して見ます。

これからもがんばってください!
楽しみに応援しています。
返信する
階段写真 (asabata)
2008-02-04 01:50:55
だらけ様
その名も階段だらけというブログがあるのは存じ上げませんでした。
携帯でお撮りになっておられる御様子ですが、
きれいな写真がたくさんありますね。
建物内の階段も扱われておられますが、
私は実はまだこれらはあまりよく見ておりません。
でもこうしてみると、やはりいろいろな形があって、
魅力的だなぁと思います。
また拝見させて頂きます。今後もよろしくお願い致します。
返信する
素晴らしい! (ぺん太)
2008-02-11 16:19:20
手軽さを求めたゆえの単なるわがままで「地図があると良いな♪」などと言ってしまいもうしわけありません。しかし仕事の早いこと・・・・。もうびっくりです(と感想を書くのも遅いわたくしです)。
返信する
アフターサービスに感謝して (ぺん太)
2008-02-11 16:59:56
遅ればせながら「東京の階段」に感謝して2年ぶりくらいにブログ更新してみました。とくにPRもせずお遊びで雑文を書いていたものですが、ブログのテーマから離れて今年の初詣の記録をアップしてみました。お目汚しとなってしまいますが・・・。
返信する

コメントを投稿