Cheerful Days!

大好きなお酒を片手に 毎日楽しく過ごしたいな

寿司大@築地 AM5時開店!

2009年12月26日 | 都内グルメ
築地のお寿司を食べに弾丸ツアーをしてきました

地元ブログ仲間の384さんご夫妻に誘われて行って来ました。
私よりも詳しい内容は384さんのブログにあるので見てくださいね



AM2時に自宅まで迎えに来てくれて築地へ出発
さすがにこの時間だと下道でもスイスイ。 眠いけど興奮で眠れない。
約1時間もしないで築地に到着です



AM3時前。 まだ閉まっているお店も多いけど働いている人たちはいっぱい。
この人達のお陰で美味しいお魚が食べられるんだな~ シミジミ。



そして今回の目的地・寿司大さんです。 もちろん一番乗り
開店5時なのにこんなに早く来た訳は大人気だからなのです
384ご夫妻は並び慣れているので椅子&毛布を持参。 さすがです。

隣の渋い珈琲店は開いていてとても気になったよ



この日は寒波がやって来てめちゃめちゃ寒かった
それでもこの「旬魚おまかせセット」の事でワクワクしていたり
周りのお店が開いていく様や、ターレが行き交う様子など待っている間全然飽きません
AM4時頃にはお客さんも増えてきましたよ。



そしてやっとお店の明かりがつきました。 ワクワク
まずお店の人は並ぶ人たちをまとめる為のバリケード作りから始めます。面白い
並んでいる人はさらに増えていき、いろいろな人とのお話も楽しかった。
みなさん常連さんのようでいろいろ詳しい(笑) 外人さんもいましたよ。

そして5時過ぎてようやく寿司大さんオープン



お店は明るく温かい。 席数は12席ほどなのですぐに満席。
これを逃してしまうと1時間は待たないといけませんね。
大将の笑顔がとってもカッコよかったです これでまた心も温か



お茶は一杯ずつ茶漉しで入れてくれてました。 熱々のお茶が冷たい体に染みます
そしておまかせセット(お寿司10貫、巻物、お好み1貫、玉子焼き、味噌汁)3,900円を注文。
お寿司のスタートです



一番最初に登場したのはなんと、大トロです これにはビックリ。
口に入れた瞬間、今まで寒い中並んでいた事を忘れてしまうくらいの衝撃の旨さです



左がヒラスズキ。 スズキは夏の魚ですがこのヒラスズキはこの季節ならではの魚。
食べた事のない白身の味わいです。

右は銚子産キンメダイです。 脂ののりが最高
お味噌汁のアラ汁は濃すぎず出汁が効いていて美味しい



ここで北海道落石産バフンウニ 言葉が出ません。



寒ブリ。 甘みがありしつこくない美味しさ もう感動
ここから私はシャリ少にしてもらっています。



左はホッキ貝。 出てきた時のプク~と膨れるのが大好き
磯の香りが口に広がります。
右は銚子産サワラ。 こんなに美味しい旨味たっぷりのサワラは初めてでした



ここで手作りの玉子焼きが熱々出来立てで登場
ふんわり甘みのある玉子焼きはボリューム満点です。
そして富山産シロエビ瀬戸内の釣りアジです。 美味しい、美味しいの連発



巻物はホッキ貝とキュウリのヒモキュウマグロです。 ここで苦しいけど食べる、食べる
そしてお酒を飲んでいる訳ではないけどアンキモが美味しそうだったので注文。
384さんご夫妻と分けて食べられるように6切れにしてくれました。
こんなサービスが嬉しいです 新鮮で美味しかった
セットの最後はアナゴです。 
いつもはタレなしでいただきますがここのタレは甘すぎずふんわりアナゴにマッチしていました



ここでセットのお好み一貫は何でも選べます。
384さんはコハダ、奥様はタチウオ(写真取り忘れ)、私はイクラにしました。
最後に気になったので・・・384さんは車えび、私と384さんはシラウオをいただきました。

いやぁ~大大満足です でもお店の雰囲気がとても良くて席を立ちたくなかったなぁ。

築地にあるけど上品で人も温かく、お客さんとのやりとりも楽しい。
まるで別世界に来たような感じでフワフワしていました
この内容でこれだけの物をいただけるのは素晴らしいですね。



お店を出たらさらに行列。 でも週末にはもっとすごいとか。
やはり早く来て最初に入れるのがいいですね。
帰りには常連さん情報で美味しいと聞いた大定(DAISADA)で玉子焼きを買って帰りました。



ここで384さんご夫妻はバーゲン会場へ行くと言うのでお別れ。
私は電車で家路へと向かいました。夢のような楽しいひと時。 
本当にありがとうございました また是非機会があったら行きたいです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寿司三昧 (yossy)
2009-12-26 23:08:13
御寿司、続いてますね~
冬は美味しいですもんね。
しかし画像見てるだけでも寒くなってきた^^;
そんな寒い早朝、隣のコーヒー屋に客がいることにビックリ!
返信する
美味しかったね~。 (384)
2009-12-27 08:30:02
本当、ここの寿司は雰囲気も店員の心遣いも良く、安くてうま~ですよね。
後は・・早朝でなければね。^^;

yossyさんへ
 画像の時間(AM3時頃)コーヒー屋だけで
 なく、とんかつ屋も営業中で何組も入店して
 いましたよ! 笑。
返信する
*yossyさん* (あさぴょん)
2009-12-27 09:27:01
今回は伊豆でのお寿司がイマイチだったので
タイミングよく誘っていただいて大満足のお寿司を食べられましたぁ♪
確かに寒いです。 でも美味しかったよぉ。
この珈琲店も入ってみたかったです^-^
返信する
*384さん* (あさぴょん)
2009-12-27 09:28:42
CPも素晴らしいし感動の味わいでした^▽^
本当に誘ってくれてありがとう。
是非また行きたいです。 
でも今度は暖かい時期がいいなぁ~ へへっ。

他のお店もいろいろ気になりますが、やはりここに行きたいですね♪
返信する
美味しそう! (き~にゃん)
2009-12-29 23:55:53
凄く!美味しそう。
それに、ネタが大きいね。
写真が綺麗に撮れてるし。
もちろん、あさぴよん撮影ですよね。
腕を上げましたね。
返信する
*き~にゃんさん* (あさぴょん)
2009-12-30 08:19:59
すっごく美味しかったです
眠い体にムチ打って行ったのもあるけど極上の味でしたよ~
私はシャリを少なめにしているからネタが大きく見えてるかもだけど
新鮮でとても感動の味でした
写真はね、あれこれ384大先生に撮り方を教えてもらいながらの撮影です
返信する

コメントを投稿