Cheerful Days!

大好きなお酒を片手に 毎日楽しく過ごしたいな

REXS 第1回 @ 東京競馬場

2014年05月11日 | 映画・芝居・イベント

2014.5.11 土曜日

お友達を誘ってJRA主催の初心者競馬講習会に参加してきました

この日はとてもいいお天気

講習会は12時から受け付けなので、それまで館内をブラブラ。

新しくなった館内は禁煙でお食事する場所もいっぱい

何を食べようか迷っちゃうくらい。

競馬に勝つように面白いネーミングのお料理も沢山ありました

私たちはフツーに天丼を注文。 衣が固めでちと残念でしたが缶詰ミカンは懐かしくて笑っちゃった。

その他、女性専用のブースがあったり、トイレも多くキレイ

昔の「オヤジ臭い、タバコ臭い、汚い」のイメージは全然ありませんでしたよ

再び講習時間まで園内をプラプラ。

観戦場の寄っかかり棒がお馬さんの形だったり、キャラの強い案内人がいたり面白い

いよいよセミナー受講です。

このREXSレーシングエキスパートセミナーの略で講習は無料。

参加証のパスをもらって司会の女性に記念撮影してもらいましたがブレブレ

席にはこのような立派なテキストがずらり。 

それに競馬新聞に赤黒ペン、次回の講習に使える無料入場券、そしてお茶のサービス。

まずはREXSの講師が約1時間半レクチャーしてくれます

競馬の歴史から始まり、馬の血統の話、馬券の買い方、

そしてメインは予想なのですが、競馬新聞の読み方は複雑で面白い

馬柱にあらゆる情報が書かれているのを知り、予想は難しいけどとても面白かったです。

それが終わったら馬券を買って、6階の予約指定席へ移動です。

気候が良くて眺めはサイコー。

ここからはビールも解禁。 みんなで乾杯しながら競馬新聞をにらめっこして楽しみました

メインの11レースでは馬券ゲームが開催されました。

予想が当たったら賞品ももらえるんです。 もちろん私たちは全滅

ビギナーズラックとはいかなかったですが楽しかったぁ

 

そしてアンケートを記入して16:30頃に第1回の講習は終了。

その後は希望者にはバックヤードツアーが実施されました。

これは普段入ることが出来ない場所や騎手の方々の待合室など見学できます。

普通の方々が見ている場所から更に入って行き、

ここでは馬が走る芝に触ったり、話を聞いて記念撮影。

馬主さんと騎手になったつもりで記念撮影。 友人かなりおちゃらけてます

そして戦い終えた馬たちが入って行くゾーンへ行きます。 ワクワク。

ここは馬が歩く場所なので地面はフワフワしていましたよ

地下道を入って行って優勝者インタビューをする場所まで来ました。

奥の重量を量る部屋は騎手の私物もあったりするので撮影禁止です。

1番の番号は優勝した馬が繋がれる場所。やはりお馬さんも誇らしい顔をするそうですよ。

そしてスポンサーボードの前でも記念撮影

最後にパドックに来ました。 ここも普段は入れない場所です。

背面には騎手の待合室になっていています。

最後にここで馬になって記念撮影

なぜか案内の方も一緒に入ってきたよ~

このバックヤードツアーは第1回だけの特別ツアーなので参加できてよかったです。

 

ここで第1回REXSは終了。 内容たっぷりで充実で楽しかったです

次の第2回に参加すると卒業らしいです。 卒業するとまた特典があるとかないとか?

それでも第2回はお弁当付なので是非参加しなきゃ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2014-05-11 21:02:47
競馬の事は全然分からないんだけど、今回の講習会
凄く充実した内容で楽しそうですね~
みんなかなり弾けてるね~♪
こんな楽しい講座を受けちゃったら、競馬に嵌っちゃうんじゃない?
貴重な体験が出来て良かったね~
2回目も楽しみだね!
*hanaさん* (あさぴょん)
2014-05-16 10:48:17
私も遊びで参加したくらいで
せっかく近くに競馬場があるのにほとんど知らなくて
こんな講習があるなら面白いかもって参加しちゃいました^-^
奥深くて面白かったよ♪
思わずノリノリで楽しんじゃった^o^
また2回目も報告しますね!

コメントを投稿