Cheerful Days!

大好きなお酒を片手に 毎日楽しく過ごしたいな

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

首里乃家(しゅりんち)@国分寺

2009年06月29日 | 地元グルメ
じめじめをフッ飛ばしたくて・・・



お友達と沖縄料理・首里乃家へ行ってきました



五時半のオープンすぐに入店、一番乗り。
この日のメニューもオリジナリティーあり気になるぅ。
食欲もあまりなかったこの日ですが、ガンガン食べちゃいました



オリオンの生ビールで乾杯。 一人は飲めないのでシークァーサーです
暑い日にピッタリのオリオンは最高です。
お通しはモーウィーのお浸しまぐろの佃煮です。
モーウィーとは沖縄の瓜だそうで、さっぱりした味わいでした



まずはキノコと三枚肉のホットサラダです。
黒酢のドレッシングでしっかりした味わい。食欲も出てモリモリ食べられます



本日のメニューより海ぶどうと鮪の生春巻きです。
アボカドも入ってまったりして美味しい。夏らしいお料理です。



大好きなジーマミー豆腐島らっきょうです。
この日のジーマミー豆腐は最高に美味しかった。 島らっきょうもGood



ゴーヤちゃんぷるーも外せません。
しっかりした豆腐も入ってゴーヤもたっぷり本当に美味しい



以前yossyさんに教わって感激したどぅる天です。
再び食べてみましたがやはり美味しい。 これには友人も感動です
この頃は泡盛にチェンジ。
菊之露酒造の親方の酒。名前に似合わずサラッとして飲みやすい。



沖縄版お好み焼きのヒラヤーチーです。 ウスターソースで食べて懐かしい味。
そして本日のメニューから島かぼちゃとフーチバーの天ぷらです。
フーチバーは琉球ヨモギ。 野性味あって美味しい



お腹もいっぱい、ただチビチビもうちょっと飲みたくて泡盛を追加。
久米仙の古酒でしっかりした飲み口。酔いましたぁ
それに合わせて海ぶどうもいただきました。これも外せませんね



最後に塩ちんすこうアイスをいただきました。
沖縄の有名お土産・ちんすこうがクッキーのように入ったアイス。さっぱりです

たんまり沖縄料理を食べて大満足。 沖縄パワーを貰ったので頑張るぞ
コメント (4)

オステリア@西国分寺 10周年!

2009年06月28日 | 地元グルメ


家族でオステリアへ行ってきました



実はこの日、オステリア10周年のお祝いハガキが来ていて
夏・前夜祭のキャンペーンがあったので行ってきました。(6/21で終了です)



キャンペーンで生ビールは半額 ガンガン飲んでたくさん食べちゃいました
この日のメニューもどれも美味しそう。一通り頼みましたよ。



前菜で大山鶏と小松菜のゴルゴンゾーラマリネです。
鶏の旨みがしっかりのさっぱりマリネ。 あまりゴルゴンゾーラは感じなかったけどGood



真鯵のカルピオーネです。
大きな鯵がしっかりと酢に漬けられていて骨まで食べられます。
酸味は柔らかく食べ応えがあり美味しい



前回食べて美味しかった伊産ソーセージとじゃが芋のオーブン焼きも注文。
この日は鉄板ではなくお皿でサービス。 ジャガイモのホクホクが最高



散々ビールを飲んだけど、お腹がいっぱいになっちゃう人はワインへチェンジ。
ミックスサラダもいただきました。



本日のメニューから鴨胸肉の燻製。 スモーク具合が絶妙で脂も少なく美味しい



こちらも本日メニューからベーコンと半熟卵のクリームソースピッツァです。
トロトロ卵を割ってベーコンに合わせると最高です



本日のパスタから鶏モモ肉の燻製とブロッコリーのペペロンチーノです。
見かけよりしっかりした味わいで唐辛子も効いてる。
ブロッコリーの甘みが引き立って上品な味わいでした

この辺で苦しくなってきたけどまだ食べたい。。。 ピザをもう一枚。



こちらは今は裏メニューになってしまったマリナーラです。
ニンニク多めにしてもらいました。 ケッパーとの相性バッチリパンチも効いてます
このピッツァは家族みんな大好きです



赤ワインのデカンタをもらい、それに合わせてパルメジャーノ・リゾットです。
こちらのリゾットはチーズよりもクリーム感がたっぷりで濃厚。
アルデンテの具合も良くて美味しい



最後に絶対に食べたいエスカルゴです。 
これで家族みんなニンニク臭くなって帰りました

美味しくって大満足

10周年を迎えたオステリア。お客さんは引っ切り無しに入ってきて大繁盛
今では西国分寺の看板イタリアンのお店ですね。 
これからも美味しいお料理を楽しみにしています
コメント (2)

ラーメン一代元@国分寺

2009年06月24日 | 地元グルメ
ステーキのどんで大失敗をして・・・ 口直しで、、、



すぐ隣のラーメン一代元に入ってみました

じつはこのお店、先日J-comで紹介されていたので
ちょっと気になっていた店舗です。



出来たばかりだからか店内は明るくゆったりした造り。
カウンターに座りましたが正面には焼酎の瓶がずらり。向かいの厨房は活気があります。
奥には家族連れも座れる座敷席もありました。



メニューの基本は白どんぶりの鶏がら黒どんぶりの豚骨
この二種類が基本で分かれているようです。
これに味わいのしょうゆ、味噌、塩、付け麺とあり麺の太さも選べます。
メニューの種類も多いのでラーメンの選び方も記載されています



トッピングの種類も多くオリジナルのラーメンが食べられます。



ラーメン以外にも冷やし中華やサイドメニューの餃子やシュウマイ、
ご飯ものも種類が多いので気になります。

この時は二件目でお腹もそこそこだったので
基本中の基本、しょうゆらーめんと塩ラーメンを注文しました



黒どんぶりのしょうゆ豚骨ラーメン、580円です。
スープはとろみがあって濃厚。 それでいてしつこくなく後味はサラッとしていて
細麺と絡み合ってNICEです



白どんぶりの鶏がらスープ・海の塩ラーメン、580円です。
こちらはすっきり透明スープでサッパリですが深みもあります
好みのスープはこちらですが、両方ともメンマがイマイチだったかな。。。

他にも色々メニューがあるのでまだまだ楽しめそう。
次回はトッピングやスープも考えて自分の好みのラーメンを食べてみたいですね
コメント (2)

ステーキのどん@西国分寺

2009年06月23日 | 地元グルメ
日曜日のランチ。 天気は雨でお肉が食べたくて・・・(関係ないか?)



府中街道沿いにあるファミレス・ステーキのどんに行ってみました。
もう5年以上前に他の店舗で入った事があります。

最初に言いますが失敗。。。
先日食べに行ったステーキけんが素晴らしく思えちゃいました



昔はフォルクスだったこの店舗。
サラダバーがあるのかと思ったら無かった。。。残念。

ランチメニューは種類はそんなに無く、ホリデーランチのメニューが追加であります。
そこからステーキとチーズハンバーグをチョイスです。

ライス、パン、スープはお代わり自由。 ドリンクバーは別料金です。



ドリンクバーは明るくオサレ。種類もまずまず。
オリジナルジュースもあってそれは美味しそうでした。



ピーチコラーゲンジュースをチョイス。甘い。。。
やはりこのコラーゲンの文字につられてしまいます

わかめスープ。これはかなり濃い味付け。出汁が不思議な味わいでした。



ビーフステーキランチです。 ドリンク付きで1380円。
ソースは4種類から選べてガーリックペッパーソースをチョイス。
お肉が筋張ってて噛み切れない。。。 肉の旨みもあまりナシ。。。
パンは大きくてフワフワで美味しかったです。



ダブルチーズハンバーグ、880円です。
小さい。。。
中のチーズは半分まで切らないと出てこない。メニューと全然違う

サラダバーがない時点でテンション
料理が出てきた時点で二件目を考えちゃいました。
どう考えても値段、味わい、ボリュームでステーキけんの圧勝ですね。

って事で・・・隣に出来たラーメン屋へはしごです つづく・・・
コメント

カフェ takk @ 国立

2009年06月21日 | 地元グルメ
お友達と待ち合わせをして国立のtakkへ行きました
今回もまるると一緒です



先にお友達が到着。
店内にはすでにMダックスのワンちゃんも来ていました



暑かったこの日はまずはビール
メニューは以前とそんなに変わりはありませんでした。



ホウレン草とベーコンのサラダです。
山盛りのフレッシュホウレン草にベーコンがたっぷり。
ごま油の効いたドレッシングで美味しい



前回も美味しかったホタテのガーリックバター焼きです。
カリカリガーリックがトッピングにも乗っていて食感もGood



ここでもう一人参加して白ワインを注文。
前回は日本産のワインでしたが今回はフランス物。 
キンキンに冷えて暑いこの日には爽やかでピッタリ

まるるは何かが出てくると思ってずーっとキッチンを見ています



ここでパスタを注文。 エビとモッツァレラのピリ辛トマトソースです。
辛さがトマトソースと合って爽やか
モッツァレラも美味しくエビもプリプリで大きい。 ソースまでいただきました。



楽しく食事&飲みをしていたら、だんだんまるるの機嫌が悪くなってきた。
まるるにもご飯を注文しましたよ



今回はおからとレバーのミートローフ&野菜です。
野菜もたっぷりでとても美味しそうな香り。
「ヨシ」と同時にガッツイて、久しぶりに尻尾は高速ブンブンです
とても美味しかったようで長いことお皿を舐め回してました



私たちは最後にアンチョビのピザをいただきました。
大好きなケッパーも入って、チーズたっぷりで最高

ワンコも一緒にお食事できて最高に楽しいディナーが出来ました
コメント (4)

オザミ トーキョー@丸ビル

2009年06月20日 | 都内グルメ
土佐料理をたんまり食べて・・・
もうちょっといい気分で飲みたいなぁ~と丸の内をブラブラ。。。

丸ビルに上がって・・・



フレンチ&ワインバーとあったのでオザミ トーキョーに入ってみました
店内は狭いながらも上手く席が配列されていて
35階からの夜景をどこからも見られる造りになっていました



金曜の夜でほぼ満席。 その中でカウンターに座りました。
斜めには綺麗な夜景が見えます



ワインをグラスでいただきたい事を伝え、メニューをいただきました。
グラスワインの銘柄はいろいろ。金額もいろいろです



大好きなワインがあったので注文。
白ワインでフランス・ブルゴーニュのムルソーピュリニー・モンラッシェです
久しぶりにしっかりした素晴らしいワインをいただいていい気分



おつまみにチーズの盛り合わせをいただきました。
パルメジャーノ、ウォッシュ、ブルーチーズの三種類に
分りにくいですが枝付き葡萄も添えられて嬉しい



美味しいワインはすぐになくなっちゃう。
次にお薦めの赤ワインをいただきました。この辺になると覚えてない。。。
けどとても美味しかった



美味しいハムがあります、と聞いてサラミセットもいただきました。
味わいしっかりの美味しいハム&サラミは赤ワインにピッタリでした



覚えてなかったけど、食後酒もいただいたんです
久しぶりにポートワイン。 あとは・・・記憶ナシですが写真が残ってました

こちらではフレンチをいただけるので
今度はゆっくりとお料理とワインを夜景を見ながら楽しんでみたいですね。
ご馳走様でした
コメント

土佐料理・祢保希@丸の内

2009年06月19日 | 都内グルメ
かなり前のお話ですが・・・丸の内でお食事
金曜日の夜、特に予約もしないでウロウロ。何件か断られ、探し回って・・・



土佐料理という面白い看板を発見。
気分は洋食でワインでしたが、今はカツオが旬
これは何かのお導きと思い入店したのが土佐料理・祢保希です



店内は明るくオープンキッチン。 ちょっと高級感があります。
リーマンがたくさん居て、接待に使われるような雰囲気のお店。



席に付いたら土佐の有名人のコースターがお出迎え
日本歴史にウトい私はちんぷんかんぷん。。。
坂本竜馬ならラッキーカードだったかなぁ



メニューは土佐料理中心で見たことのない名前ばかり。
有名な皿鉢料理もあり、気になったけどそこまでは食べられないかなぁ~

店員さんにお薦め料理を聞いてそこからチョイスしてみました



まずはビールで乾杯
お通しは昆布の煮付けです。上品な味わい。

始めてて分からない時は店員さんにお薦めを聞きます。
今回お薦めで紹介していただいたお料理は



カツオの塩タタキです
カツオのたたきは普通にいただきますが、それを塩でいただく一品。
旨みをそのままダイレクトに感じられて最高のカツオでした。
ニンニクも添えられているのでまったく違った味わいも楽しめます



クジラかのこです。 クジラの刺身ですが脂身も合わさって鹿の子模様になっているもの。
これはなかなか手に入らないお料理でこの日のお薦めでした。



面白いネーミングのチャンバラ貝です
手の部分が刀のようになっている巻貝で優しい味わいで煮てありました。



高知の有名な日本酒も揃っていました
まずは土佐鶴。濃厚だけどあっさり刺身にピッタリの日本酒です。
そして土佐珍味三点盛りです。 これらが最高に美味しかった。
特に酒盗はとても新鮮で爽やかな味わいで素晴らしかったので、お土産にも買って帰っちゃいました



揚げ物でどろめです。 こちらは片口いわしの稚魚だそうで
しっかりした味わいでサクサクと美味しい
そして高知直送の土佐ちくわです。 竹にくるんであって風味もなかなか。



お腹もいっぱいになってきたけど、美味しかったカツオをもうちょっと食べたくて
土佐で有名な初鰹銀造りをいただきました。
普通は皮を剥いでいただくカツオのお造りですが、銀造りは皮ごと。
この皮と身の間が脂がのっていて大変美味しかったです
ただ普段食べなれている皮を剥いだパターンが好みかな。



この時点でお腹いっぱい、いい気分
それでも普段食べられない美味しいお料理を前にもうちょっと食べたい・飲みたい。
高知の有名地酒・酔鯨をいただきました。 カツオにはこれですね。
濃厚しっかりした米の味わい。土佐料理には最高の組み合わせですね

そして最後に気になったお料理、土佐天(すり身の揚げ物)です。 
揚げたてでふんわり、味わいも丁度良く周りの油との具合が最高でした

珍しい土佐料理、たんまり味わいました
他にも気になるお料理もたくさんあるので、また行ってみたいお店です。
コメント (2)

昭和記念公園へ

2009年06月17日 | 楽しかった
日曜日

母とまるるを連れて昭和記念公園へ行ってきました。
この日はお花を楽しみたくて来ました



まずは紫陽花の道へ。



いろいろな形や色の紫陽花は満開で見事でした



そして菖蒲です。こちらもちょうど見頃でたくさんの人が鑑賞しに来ていました。



ここでは色とりどりの睡蓮も咲いていました。 カエルの声もあちこちで聞こえます。



そして今回感動したのがトケイソウです。
初めて見たトケイソウでしたが大きく綺麗に開いている姿が素敵
ちょうど見られてとてもラッキーでした

園内は広いので歩く、歩く。。。 そしてお腹も空きます~



公園内には食事処が何店かありますが母がお気に入りのレイクサイドレストランに来ました。
日曜日だけど空いていてすぐに座れました。でもまるると一緒なので外の席



お腹が空いていたのでヒレカツ定食
揚げたてでサクサク。お肉も柔らかくジューシー
小鉢のキンピラゴボウ漬物が付いて1000円です。



もう一つは前回も食べて美味しかったのでふわふわ玉子のキジ丼です。
味がしっかり染み込んで玉子との相性抜群
母と半分ずつにしていただきましたが大満足です



ハーブ園ではちょうどハーブフェスタも開催されていました。
無料でハーブティーをサービスしてくれたのでいただきました。
ここで取ったものをすぐにハーブティーにしているのでフレッシュで爽やか。
嬉しいティータイムを過ごせました

この後、まるるの大好きなドッグランへ
まるるが居なければ昭和記念公園もこんなに来る事は無かったですね。
綺麗なお花で心もリフレッシュでき、改めてまるるにありがとうです
コメント (2)

エビス超長期熟成2009

2009年06月16日 | お酒
エビスビールから限定ビールが発売されました



エビス超長期熟成2009です。

6月3日から発売されていましたが近所のスーパーやコンビニでは見つからず
酒屋さんでやっとゲットできました



エビスビールの熟成期間を2倍にした特別醸造。
色は薄い茶褐色です



きめ細かい泡で飲みクチがサラッとして美味しい。
色からして濃くて重いのかと思ったけど上品でなめらかで飲みやすい。
ちょっぴりリッチなエビスビールって感じ

この日のメイン・お刺身の味わいを邪魔しないでピッタリ。
久しぶりに好みのビールに出会いました

アルコール度数は6%。
350ml缶の販売しかないので残念。
コメント

ステーキ ハンバーグ&サラダバーけん@国分寺

2009年06月15日 | 地元グルメ
かなり前から気になっていた、国分寺・日吉町交差点に出来た
ステーキ ハンバーグ&サラダバーけんへ行ってみました



以前は和食屋さんだったり、ころころ店舗が替わります。
ファミレスタイプで駐車場も広いのが嬉しいです



ランチタイムなので続々とお客さんが入ってきます。
この日は土曜日だったので家族連れも多い。
各席にはサラダバー利用の説明書が置いてあります。



ランチメニューはハンバーグ、ステーキがいろいろ。
メインを決めればランチタイムはサラダバーとドリンクバーもセットになっています



チキンやコンビメニューも豊富。
メイン以外にデザートバイキングもあるようです。

注文をしてお楽しみサラダバーへ



サラダも種類が豊富で新鮮。 ドレッシングも4種類ありました。
スープもあり、ビックリなのがカレーもあった。
これはガッツリ食べたい人には嬉しいですね

ちょっとしたデザート、フルーツやプリン、コーヒーゼリーもあります



ドリンクバーはそれなりに充分。
紅茶もティーパックの種類は多く、コーヒーは1杯ずつドリップされるタイプです



こちらが有料のデザートコーナー。
ミニケーキはいろいろでアイスクリームも種類が多く美味しそう
これだけでも楽しめそうです。



サラダバーからサラダとスープを取ってきました。
ここでサラダを食べすぎちゃうんですよね~ いつも、、、。
逆にスープがめちゃめちゃしょっぱかった



私の注文した塩ダレ・ペッパーポークステーキです。
塩味ソースでネギがアクセント。 サッパリだけど味わいしっかり。
ガーリックもかなり効いているのでパンチもありご飯もすすんじゃいます
付け合せに人参が入ってないのがポイント高いです



もう一つが本当なら積み重なって登場するはずが
「スミマセン、運んでくる途中で倒れちゃいました」と女性店員。。。

仕方なく重ね直してもう一度撮影。



こちらがけんタワーハンバーグ3段です。お肉は450gになります

このメニューは2段~4段まで選べてチーズ枚数も決められ、ソースはデミグラスをチョイス。
このハンバーグ、とっても美味しかったです 肉汁タップリ。
それもチーズとの具合が最高。 だいたいチーズが強いのが多いですが
ここのチーズはソースのようでまったりとして最高の味わいでした



最後に残ったご飯にカレーを乗せてハンバーグカレー 最高
カレーはお子ちゃまでも食べられる辛さマイルドなカレーなのでハンバーグとの相性バッチリ

満足だけどデザートも忘れません。
コーヒーゼリーが苦味が効いていて懐かしく美味しかった
写真を撮り忘れましたがシナモンアップルヨーグルトも甘さ控えめでGoodでした

気が付くと店内は満席状態。
食べ放題サラダバーもあるしなんとなく体の大きな男性が多かったかな
一番安いハンバーグでも充分楽しめそうなファミレスです
コメント (4)

DOG GARDEN CAFE@鶴ヶ島

2009年06月12日 | ペット・Dog Cafe
ワンコ友達と遊んできました



場所は鶴ヶ島にあるDOG GARDEN RESORTです。
ここはワンコがノーリードで遊べる綺麗なドッグランがあり
隣にはドッグカフェもあるので一日中楽しめます



カフェはテラス席と店内とありますが、この日は暑かったのでクーラーの涼しい店内へ。
店内からはドッグランの様子が見られます。



カフェメニューはパスタやカレー、サンドイッチ、ナシゴレンなどで
全てドリンク付きで980円。
日替わりとかあると嬉しいんだけどね



私はいつもだいたいナシゴレン
こちらのナシゴレンはあまりアジアン風ではありませんが
シーフードがたっぷりで少しピリッとして美味しい
添えてあるポテトが嬉しいけど以前よりちょっと少なくなっていました。。。



こちらはミートトマトソースパスタです。 フォカッチャ付き。



海老ピラフです。バター風味

どれもなかなかのお味でボリュームタップリ。



もちろんワンコご飯もいろいろあります
ただまるるの好きなわんバーグがちょっと小ぶりになったのは残念。。。



それでもお友達といっぱい遊べて大満足の一日でした
同じジャックラッセルテリアでも個性いろいろ。
ドッグランは普段のお散歩とは違う様子が見られるのでとても楽しいです。
こんなスポットが近くに出来たらいいのになぁ
コメント

久々、6月のワイン会

2009年06月11日 | お酒
お友達と長年やっているワイン会
昨年の夏から、仕事や用事などでなかなか都合が合わず
年末にクリスマス会をやってからの久しぶりに開催です



ワインは今回はテーマを決めず、みんなが飲みたい物を集め
イタリアのスパークリング、アメリカの白、赤、アルゼンチンの赤と揃えました



そして料理はいつものように持ち寄りです。
久しぶりのワイン会だったのでみんな気合が入ってました
そのお料理を・・・



我が家は母と一緒に長崎産サザエのエスカルゴ風オーブン焼き紅シャケの香草焼き
そしてはなまるマーケットで紹介していたキャベツとシラスの簡単サラダです



アスパラ肉巻きのフライです。



牛肉ソテーとお仕事帰りの友人はお惣菜の豚肉のゴマタレジャガイモの和え物



そして豚肩ロースの黒ビール煮込みです。
これは一日かけて煮込んだトロトロの最高の味わいでした

こうやってみんな食材を集めても絶対にかぶらないのは不思議です



今回、仲間の一人がワインをお土産に持ってきてくれました。
栃木・足利のココファーム・ワイナリーの珍しいロゼワインです
香りが華やかで辛口のロゼワイン、丁寧な造り。
冷やして飲むとこの季節にはピッタリ。最高のプレゼントでした



そして今回のワインはアメリカ・カリフォルニアのカレラの白・赤を飲みました。
白ワインはブルゴーニュで普通のコルクでしたが
赤ワインのピノ・ノワールを開けたらビックリ 硝子の栓だったのです。
もちろんピッタリと封じ込まれているので中身はちゃんとした赤ワイン



友人が持ってきてくれたワインも合わせて5本のワインを飲みました。
この季節にも美味しく飲めたワイン。 久しぶりのワイン会も楽しく過ごせました
コメント (2)

壺中天地 ル・クリマ@国立

2009年06月10日 | 地元グルメ
2009.6.7



久しぶりにお友達と壺中天地 ル・クリマへ行ってきました
日曜日の夜ですが予約で満席です。



少し蒸し暑かったこの日はまずはスパークリングで乾杯
柔らかく爽やかな味でグイグイ飲んじゃいます。

最初の一品は焼津の岩がきです。 ビックサイズ
この時期にも牡蠣が食べられるなんて最高。
クリーミーで旨みもあり美味しい。 スパークリングにもピッタリです



前菜のプレートです。
左上から三陸産のウニ淡路産のハモ稚鮎勝浦のカツオたたき
そして小田原産のサバと花鯛が棒寿司として登場



見た目も美しくいろいろな食材で少しずつ食べられるのが嬉しい
一品、一品が丁寧で最高の味わいです。



ここで白ワインを一本注文。
フランスのブルゴーニュ。 まったりとしているけど後味爽やかな白ワイン。
ラベルが可愛くてこれをお願いしましたが正解でした



琵琶湖の天然鰻です。 串にささって一口サイズ。
脂がのって皮と身の間がこってりしていて焼き目が香ばしく美味しい



三河のおこぜです。 フルーツの酸味も合わさった爽やかなソース。
おこぜのフワフワした甘みとピッタリで最高



フォアグラのソテーです。
久しぶりのフォアグラ。 ずーっと食べたかったフォアグラ。 嬉しい
焼き加減が最高で旨みもGood。
あっと言う間に食べちゃった



食後にチーズを出してもらいました。
それに合わせてグラスで赤ワイン。 これまた美味しくてクイクイ。



もうちょっとお腹に入るねぇ~ って感じで話していたらシェフが察してくれたのか?
もう一品おつまみを出してくださいました
アボカドとチーズのオーブン焼きです。
まったりした味わいが贅沢。 赤ワインにピッタリで感激でした



お腹も大満足。 最後にデザート登場です
お友達は盛り合わせ、私はバニラアイスです。
でもお友達のケーキも少しつまみ食い とても美味しいスイーツでした。

旬の物を堪能できて大満足 ご馳走様でした
コメント (4)

ヤクルトvsイーグルス@神宮球場

2009年06月08日 | スポーツ・テレビ
2009.6.6土曜日

神宮球場でのヤクルトvs楽天イーグルスの試合を観て来ました
今回はまうみぃはもちろんブログ仲間のpecoさんも誘って
初めて一緒の観戦です



土曜日だし、相手が楽天だから?駅から激混み
球場でもたくさんの人、人、人。
この日もいつも一緒に観戦させていただいている
KBTさんやあふろさん、まうみぃに早めに行っての席取りをお願いしていたので
ありがたい事好ポジションでの観戦です



試合前にはいつもの球団キャラクターとの余興タイム。
イーグルスのキャラ・クラッチ君となぜかゴーヤのキャラ。。。
ドタバタ劇があって、最後にゴーヤがインタビューに答えた
ゴーヤが関西弁でしゃべった時は球場内は大爆笑



試合は相手ピッチャーはWBCで活躍した岩隈でドキドキでしたが・・・
それにも負けず、むしろヤクルトチームは強かった!
何度も何度も傘を振ることが出来ました



気候も良くっていやぁ~ビールも旨い。
そして傘を振ってカロリー消費です。 みんなも嬉しそうに傘振り、傘振り



結果5-1で大勝利。サクサク進んだ試合は9時には終了しちゃいました。
宮本がこの日はたくさん打ってくれて嬉しかったぁ。
先発のユウキ投手のヒーローインタビューも聞いて、最後の傘振りで東京音頭
最高に気持ち良かったです
コメント (2)

名古屋コーチン・串串@国分寺

2009年06月07日 | 地元グルメ
お芝居『楽屋~流れ去るものはやがてなつかしき~』を観た後・・・



国分寺にある串串へ行きました
地下に入る入り口には本日のお薦めメニューが書いてあります。



久しぶりに来た串串。
マスターとママさんがニコニコ顔で迎えてくれました
メニューを見ると串焼きはちょっぴり値上がりしてましたね。
このご時世仕方ないのかな



まずは生中 母は最初からワインです。
お通しは名古屋コーチンの燻製です。 軽い燻製でお肉感がたっぷり。



本日のお薦めから真つぶ貝のお造りです。
大きなつぶ貝は今が旬。 歯ごたえしっかりで甘みもあり美味しい



食べたい串焼きレバー、ハツ、ねぎまそしてアスパラ巻きです。
ネタが大きいので母と1本を分け合ってで充分。
ここのハツは最高



特製つくねです。軟骨も入って食感がコリコリして美味しい
まったりタレもGood



ここでマスターから「今週から入ったよ。」とハモちりです
今年の初ハモ 嬉しい
周りを片栗粉でコーティングしてあり、喉越しツルツルで旨みもギュッ。
梅肉ソースがまた素晴らしい取り合わせ。 これには感動でした



いつもこちらでは日本酒をいただきますが
今回は母に合わせて一緒に白ワイン。
この日はソーヴィニオン・ブランでスッキリ系。和食にピッタリでした

大好きな手羽揚げも注文。 お腹がいっぱいだったけどカリカリで甘辛い味付けが旨い



最後に焼きおにぎりをいただきました。
こちらの焼きおにぎりは大きくて鰹節とまぶしてあり香ばしい。
お腹いっぱいでもご飯は食べたくなっちゃうんですよね~

二人だったのであまり注文できなかったけど大満足。
マスターとママさんとのおしゃべりも楽しかったです。
名古屋コーチンもたまにはいいですね
コメント (4)