Cheerful Days!

大好きなお酒を片手に 毎日楽しく過ごしたいな

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自粛、、、と言われますが(悩)

2011年03月30日 | その他

世間で自粛ムードが広がっています。

先日、花見の名所でもある井の頭公園でも『お花見の自粛のお願い』通達がありました。

計画停電が理由のようですが、昨日は石原東京都知事も

「このご時勢を考えると国全体が楽しむ事を自粛するべきだ。」との発言もありました。

 

うーん、、、確かにそうだけど、

地震のすぐ後には自分自身も気分が落ちて、買い物に行くだの外食に行くだの、、、考えられませんでした。

でもずーっとこのままではいけない、と思います。

 

飲食関係の知り合いが多く、震災後はやはり閑古鳥のようで

大好きなお店が閉店に追い込まれてしまうのは困りモノです。。。

あちこちの観光地でもキャンセルが多く、人がまばらとか。 仕方ないけど寂しいですね。

 

でも我が家では被災地に親戚もいる関係もあって、やはりテレビでは被災地のニュースにかぶりつき、

なんとなく笑いも忘れていた感じがします。

 

そんな中先日、ご近所ブログ仲間の384さんから突然「今晩どう?」と連絡がありました。

家族に了解を得て、思い切って久々の外食に行ってきました。

会話はもちろん震災の話が中心ですが、友人との久しぶりのおしゃべりは本当に楽しかった。

食べ物も美味しくて、喋りまくって、心から楽しい一時を過ごせました。 

お店も繁盛していてお客さんも多く、ホッと一安心。

ここで384さんに「大好きなお店は潰しちゃいけない。食べに来て経済も動かさなきゃ。」

と言われハッとしました。

本当にそうですよね。 今までのようには行きませんが、やはり大好きなお店は応援しなきゃ。

 

ちょうど国立では大好きなお店が4月1日にはオープン予定です。

楽しみだし、開店祝いもお伝えしたいし、心から食べに行きたいと思っています。

今日の桜。

お花見は宴会をしないまででも、お花は愉しみたいです。

 

コメント (6)

春よ来い。

2011年03月28日 | その他

東北大地震が起きて18日が過ぎました。

親戚も心配で地域の様子もまったく分からなかったのですが

ガソリンもだいぶ普及してきたので、26日の土曜日に家族が福島県いわき市へ行ってきました。

道の駅よつくら港です。 出来て間もないですが津波でかなりの被害にあっていました。

道の駅よつくら港から国道を入ったすぐの場所で、亡くなった祖母が以前住んでいた地区です。

今は引き渡して住んでいませんでしたが、周りはかなりの被害だったようです。

何度か泊まった事のある民宿・玉屋さん。

サーファー御用達の海から近い民宿で、出来て間もなかったからか家屋は平気でしたが

一階部分はかなりの被害だったようです。 周りは瓦礫が散乱しています。

 

そして主要道路以外の海側の道路はまだまだ瓦礫や家、車なども散乱していたようです。

 

この地区は原発からは50kmも離れている場所なのに風評被害の影響がかなりあり心配していたけど

やっと支援物資も届くようになってきて本当に良かったです。 でも復興まではまだまだかかりそうですね。

 

今朝の黒鐘公園の桜。 早く春よ来い。

コメント

少しずつ・・・

2011年03月23日 | その他

東北大震災から10日以上経ちました。

スーパーからは物が消え、ガソリンスタンドでは長蛇の列。

今までの生活からは考えられないような光景でした。

それでも三連休も終わって少しずつですが普段の生活に戻ってきていますね。

スーパーも普通に開店、スタンドにもガソリンが入れられるようになって心の余裕が出来たようです。

それでも被災地ではまだまだ物資も届かず、ガソリンも入れられない状況が続いているみたいで

我が家の親戚、福島県いわき市も大打撃を受けました。

原発のイメージもあるようで、なかなか物資も届かないいわき市は不安な毎日を過ごしています。

そんな中、ちょっと嬉しいニュースが。

『江頭2:50が福島県いわき市へ支援物資を届ける』

 

当初は 『江頭に似たオヤジじゃね~の!?』 とか言われていましたが本当みたい。

 

   【放射能汚染】江頭2:50 福島県いわき市に自ら運転して支援物資を届ける

 

さすがえがちゃん、カッコイイ!

にわかファンの私としては本当に嬉しく感動しちゃいました。 

 

そして我が家も三連休最後の日に思い切って外食してきました。

こんな時に・・・とは思いましたが、気分転換も必要。 それに経済が停まってしまうのもいけません。

久しぶりに近所のデニーズですが、楽しい時間を過ごせました。

なんとなく他のお客様も笑顔が多く、こんな雰囲気久しぶり。

知り合いにもレストランをやっている仲間が多いので、この時こそ!活気を取り戻したいですね。

 

コメント (4)

節電しましょう。 買占め止めましょう。

2011年03月18日 | その他

よろしくお願いします。

 

コメント

初の計画停電

2011年03月17日 | その他

昨夜、初めの計画停電が執行されました。

夜6:20~10:00の間、3時間の予定で

6時半になっても停電がなかったので、少しホッとしたら45分になってパッと停電になりました。

 

周りはご覧の通りに真っ暗。

携帯ラジオをつけて過ごしましたが、こんなに静かな時間は不気味ですね。

結局、2時間ほどの停電でしたが、この時間の長い事、長い事。。。

被災地の方々はもっと怖く寂しい思いをされているんだな、と胸が苦しくなります。

こんなのも珍しく役に立ちました^^;

 

しばらくこのような状況が続くと思います。

節電も気に掛けないといけないので、しばらくブログはお休みさせていただきます。

みなさんのご無事と、一日も早く、少しでも早く、被災地の復興をお祈り申し上げます。

 

コメント

東北地方太平洋沖地震の体験

2011年03月14日 | その他

初めての体験です。 こんなに落ち着かない毎日を送るのは・・・。

今まで何不自由なく、のほほんと生きていたんだなぁ~と改めて痛感です。

 

今朝、近所の方と朝一番でスーパーへ行きましたが

オープン前からすごい人が並んで、陳列棚はスッカラカン。。。

欲しかった電池やカセットボンベはもちろん購入できません。

とりあえずの生鮮食料や保存食になりそうな物をカゴに放り込んでレジに行ったら長蛇の列。

エスカレーターは利用不能なので、階段で駐車場に戻ると今度は出口渋滞。

一旦家に帰りましたが、周りの家電量販店は閉まっていたり、電池関係はすべて売り切れ。

こんなに緊迫した街の雰囲気も初めての経験。。。

 

計画停電も行われると言われながら今だ未定で、

でも夜の長い時間の停電の経験もないので不安です。

テレビ速報では原発のあらゆる情報も流れてきて・・・

 

それでも、被災地の方々の事を考えると、まだまだ贅沢は言ってられません。

空の向こうでは苦しんでいる人、悲しんでいる人たちがたくさん居ると思うと苦しくて。

まるるを連れてお散歩をしているのが普通に幸せなんだね、とワンコ友達とも泣いちゃいました。

『お見舞い申し上げます』 『お悔やみをお祈りします』って言葉が薄っぺらく思えて、、、

 

親戚や知り合いの方々と早く連絡が取れますように。 無事でありますように。

今はとにかく何もできないので、節電、節水を心がけるしかない。

コメント (2)

東北地方太平洋沖地震

2011年03月12日 | その他

地震や津波の大災害。 心が痛みます。

今尚、余震も続き津波警報も解かれず

安否確認が出来ない方々が多数いるとの事。

被災地の方々のお見舞いを申し上げます。

もうこれ以上ひどい惨事になりませんよう心からお祈りします。

 

◎ 携帯電話の伝言サイト

docomo  http://bit.ly/hF2BHS

softbank   http://bit.ly/eoeUc2

au     http://bit.ly/eoeUc2

e-mobile   http://bit.ly/eY2sIe

コメント

ラー油いろいろ

2011年03月08日 | おうちグルメ

今更、、、古いネタですが、、、

ラー油ネタが出たので、今まで載せられなかったラー油たち。

かなり前のものもありますが、一気にアップ

一番最初は約3年前ほどですがこれ、石垣島ラー油

今のラー油ブームの前から沖縄へ行ったお友達にお土産でいただきました。

これを初めていただいた時は衝撃 これがこの後こんなに流行るとは・・・

次に食べたのがSBが発売したぶっかけ!おかずラー油

去年発売されてすぐにゲットできました

このフタに書いてあるとおりなのだ。

香ばしいカリカリのフライドガーリックがごっそり

初めての味わいでこれまた衝撃と感激でしたぁ

この後、いろいろなラー油があちこちで続々と発売され、このエスラーは品切れ状態。。。

そうこうして忘れていた頃に・・・

先日やっと桃屋のラー油、辛そうで辛くない少し辛いラー油をゲットできました

それと同時に地元スーパーでエスラーも発見

食べ比べしてみました。 ほとんど同じだけど、私はエスラーの方がチョビット好きでした。

また見つけたら買っちゃいそうです

 

コメント

夢来人(むらびと)のおかずですよ

2011年03月07日 | おうちグルメ

家族が沖縄旅行へ行って、お土産に買ってきてくれました

(今回はすべて携帯で撮影)

夢来人(むらびと)のおかずですよ」です

色の趣味がちょっと・・・ですが、今回のお土産で一番嬉しかった一品です

ご存知ない方もいるかも知れませんが、

TBSの番組「紳助社長のプロデュース大作戦!」で開発から発売までされた品。

詳しくはこちらへ。

限定販売で品薄と聞いていたけど、那覇空港では山積みで売られていたそうです

原材料には牛肉の宮古牛が100%入っていて、それがウリ。

最近のラー油人気に考えられた品ですが、「ラー油」というより「ご飯の友」になったので

このネーミングになったようです

保存料が入っていないのがいいですね。 なので賞味期限が3ヶ月ほどです

具がぎっしり。 お肉もゴロゴロ入っています。 ウキッ

早速ご飯に乗せていただきました

生姜が利いていてスッキリした味わい。 お肉の感じもしっかりあって美味しいおかずです。

ただ、食べるラー油達と比べるとパンチはないですね。 なのでおかずなんでしょうね。

素直に美味しい

夜は大好きなジーマーミ豆腐

沖縄もずく。

フーチャンプルーも作ってプチ沖縄気分を味わいました

もちろんお供は泡盛です

コメント

銀座 芙路居(ふじい)でコラーゲン祭☆

2011年03月04日 | 都内グルメ

2011.2月 友達とコラーゲン女子会してきました

友達がコラーゲンのフルコースが食べられるおトクなキャンペーンを発見してくれて

先日、東銀座にある銀座 芙路居(ふじい)へ行きました。

初めての場所でビル群をウロウロ探してようやく見つけました。 この丸文字が分かりにくい

看板にも『コラーゲン&ふかひれ』と明記があります

地下の小さな入り口を入ると靴を脱いで入店です。

まるでどちらかのお家にお邪魔する感覚です

店内はこじんまりしていてカウンターとテーブルが4席ほど。

2010年にオープンでとてもキレイです。 

まずは乾杯。 アルコールの二人は生ビール、もう一人はジンジャーエール

器がどれも個性的な陶器で素敵。 伺ったら注文して作成していただいてるそうです。

予約をしてあったコラーゲンコースの始まりです

まずは前菜の盛り合わせ。 大きなお皿にたくさんの小皿が乗せてあり

それぞれに前菜があります。 ビックリの登場

一人分を取り分けました。 少しずつをいっぱい食べられるのはうれしい。

ほうぼうのお刺身、竹の子、ピータン、イカの老酒漬け、鴨の燻製、クラゲ、煮物等々・・・

どれも美味しい。 特に苦手なピータンはスッキリしていて美味しかったです

 前菜が美味しくてお酒が進む~ ここで紹興酒を注文です

次に出てきたのはビックリ、フカヒレのお刺身です。

写真では分かりずらいですが大きな氷の器に入って登場しました

サラダ仕立てになっていて、この大きなフカヒレのお刺身と混ぜ混ぜしていただきます。

歯ごたえがあって面白い食感で初めての味わいです

次は温かいお料理、こちらも大きな器に入って来ました。

フカヒレのあんかけ茶碗蒸しです。 トロトロ茶碗蒸しに中華出汁の餡がピッタリ

これまたフカヒレたっぷり入っていましたよ

炒め物料理です。 常磐牛のトウチ炒め

お肉は味わいがしっかりでお野菜もシャキシャキで美味しい。 上品な味です

そして驚きのフカヒレの姿煮です。 一人に一皿です

大きなフカヒレで登場。 こんなに大きなのは初めてです。

味付けも良くて歯ごたえも良く、食べちゃうのが勿体無い うーん嬉しい

充分お腹いっぱいになりましたが、〆にもフカヒレさんが出てきましたよ。

フカヒレと舞茸の炊き込みご飯です。 土鍋で炊かれたご飯はおこげも少しあってふんわり

フカヒレたっぷり。 大好きな舞茸たっぷり。

味が優しいので少し香の物があると良かったかな。 でも充分ご飯の旨味を楽しめました

お腹イッパイで満足していたら、最後にデザート盛り合わせも登場です。

どれも甘み抑え目。 特に杏仁プリンはおいしかったぁ。

こんなにたっぷりのフカヒレフルコースは初めての体験でお料理が出る度に感激でした。

お店の雰囲気も店員の方も優しくて大満足。 その後2日間プルプルでした

 

実はこのフカヒレフルコース、本来なら8000円コースが割引で4000円。(今はやっていません)

それもワンドリンク付いていたので、プラスは紹興酒の分だけだったのです

 

お店の方にうかがったら「この割引サービスはもうやらない。」と(苦笑)。

さすがに採算が合わなかったようです。 本当にご馳走様でした

お料理は和風中華料理お店で味も良かったので、また別のお料理コースを食べに来てみたいです

 

コメント (2)

鉄板Dining Restaurant アルカンジュ@立川

2011年03月03日 | 地元グルメ

2011.3.2  忙しくいていて、なかなかアップ出来ていませんが、、、

そんな中、昨夜は雛祭り前夜祭で家族でディナーしてきました

立川にある鉄板Dining Restaurant アルカンジュです

ランチには何度か来た事がありますが、ディナーにも来てみたかったレストラン。

何よりワンコと一緒に食事が出来るのが最高です

4人だったので一応、予約していきました。

ランチはいつも人気で満席ですが、平日のディナーは空いていますね。

でもおかげでたっぷりサービスしていただいちゃいました

ディナーのメニューです。 たくさんの種類。

リーズナブルなディナーコースはランチと同じ内容で1200円です。

またサイドメニューもいろいろ種類があり迷っちゃいます。

このディナーコースを基本に4名分注文して、あとは追加しました

そしてディナーでとても楽しみにしていたのがコレ。

お酒もソフトドリンクも飲み放題コース1500円です こちらにはカクテルや日本酒、焼酎まで

もちろんこれを注文ですよ。 ワインだけの飲み放題だと1200円です。

驚き ワインの飲み放題はワゴンでこれだけのワインが運ばれてきてチョイスできます

フランス、イタリア、チリ、ドイツ、面白いウルグアイのワインがありました。 嬉しい

まずはビールとワインで乾杯。 さぁ~ここから90分勝負です

ディナーコースのサラダが登場です。 ランチサラダとドレッシングが違いました。

サイドメニューから田舎風パテ。 このようなパテは久しぶりにいただきました。美味しい

そしてお肉料理が有名なアルカンジュさん、A4ランクのお肉があります。

A4和牛のカルパッチョをいただきました。 大きなガーリックも乗っています。

脂は甘みもあってトロけます

ディナーコースのお料理です。 4人で4種類。

サーロインステーキ レモンソース、右はスイス風ハンバーグステーキ ダブルチーズソース

厚切りポークジンジャーステーキ、そして霜降りハンバーグステーキ ガーリックソースです。

どれもジューシーで味わいもそれぞれ美味しい

パンもドッチャリ出していただきました。 味わいが違って美味しいんですよね~

もちろんワインもグビグビ進んじゃいます

もちろん、ワンコメニューもお願いしましたよ。 わんバーグです。

まるるもこれには大満足です。 一緒に食べられて嬉しいね

ここでお腹もそろそろいっぱいになってきたけど・・・ワインもあるし~

もうお肉祭だぁぁぁっとラムチョップステーキ、

それとチキンのガーリックステーキの追加もしちゃいました

ラムは臭みもなく柔らかくて美味しい。 チキンはジューシーでプリプリ。ガーリックが最高です

90分の飲み放題コース終了間際にワインをたっぷり注いでもらっちゃいました

いやぁ~飲んだ、飲んだ。 これで1500円とは申し訳ないくらいです

チーズも食べたくて、チーズ三種の盛り合わせを注文。

カマンベール、モッツァレラ、コルゴンゾーラです。 説明もあって可愛い

父が最後の最後に「甘い物が食べたい。」とポロリ。

そこでこちらのお店で有名なスイーツ、スフレを注文。

フワフワのスフレは温かく口の中でフワッと溶けました。 素敵な食感です

 

いやぁ~ たっぷり食べて、飲んで・・・最高のディナーでした

お店の方には申し訳ないくらい長居しちゃって楽しんじゃいましたが

是非また食べ&飲みに行きたいです。

帰りはちゃんと代行運転を頼んで帰りましたよ。 それでも充分に元が取れますね。

大変美味しかったです。 ご馳走様でした

コメント