Cheerful Days!

大好きなお酒を片手に 毎日楽しく過ごしたいな

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中国料理 香蘭@福井県坂井市

2016年05月27日 | 地方グルメ

2016.5.3

北陸旅行で道の駅・さかいで車中泊。 名勝の東尋坊から近くです。

その近くでのお食事処をブラブラさがしてここにたどり着きました。

中国料理 香蘭さんです。

隣にファミレス・ガストがありますが、こちらからいい香りが漂っていてフラフラと入店。

この日は嵐のような天気だったのでお店のお客さんは少な目。

店員さんは中国の方らしく片言ですが丁寧に対応していただきました。

メニューを迷っていたら二人用のお手軽コースを薦められたので、そちらを注文しました。

エビチリ

大きなエビでプリプリ。 味もいい。

鶏のから揚げ

ジューシーでカラッと揚がっていて美味しい。 

二杯目のビールと共に焼餃子

大きな餃子で肉汁もしっかり。 うんうん、美味しい。

小龍包 こちらはコースには入っていませんが注文。

本格的な小龍包で皮が薄めでスープたっぷり。 これは注文して正解。

ただ黒酢が無かったのがちょっと残念。

ここで胡麻団子、これは撮影忘れ。

そして旬彩炒め。 野菜たっぷりで海鮮のお出汁かな?優しい味わいです。

XO醤炒飯

具は少な目だけど、少しシットリ系の卵の味わいが効いた美味しい炒飯。 満足、満足。

最後にマンゴープリン。 これだけのコースで2人で2980円はお得。

別注文の小籠包も美味しかったし、ビールも進んじゃいました。

全体的に味は濃いめかな。 でもビールに合わせてくれたのかも?

味は本格的でした。 このお値段で楽しめるのは嬉しいですね。 福井で嬉しい中華料理でした。

<p><a href="http://tabelog.com/fukui/A1801/A180102/18004181/?tb_id=tabelog_6d57937337fee5e4e28e39ba886c5af4b9dc1278">中国料理 香蘭</a> (<a href="http://tabelog.com/rstLst/RC030101/">中華料理</a> / <a href="http://tabelog.com/fukui/A1801/A180102/R9334/rstLst/">丸岡駅</a>、<a href="http://tabelog.com/fukui/A1801/A180102/R10795/rstLst/">下兵庫駅</a>)
  <br />夜総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.7
</p>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のと一 @ 輪島

2016年05月25日 | 地方グルメ

2016.5.2

能登半島旅行中、輪島に泊まりました。

軽く飲んで地元のものをいただけるお店を探してプラプラ。。。

輪島駅周辺にはさほどお店はなかったのですが、お寿司屋さんの明かりを見つけ歩いて行ったら

隣に和食のお店がありました。

お店からは賑やかな声が聞こえてきました。 少し怯んだけど

郷土季節料理の看板に誘われて入店。 のと一さんです。

店内は食堂のような作りですが、座敷席には地元らしい方々が楽しそうに宴会中。

私たちは調理場がバッチリ見えるカウンターに座りました。

まずは生ビールで乾杯。 お通しにブリのマコの煮付が出ました。

これがウマイ! 味付けが上品で美味しい。 そのほかの料理も期待しちゃう。

山菜の盛り合わせ

ワラビ、たけのこ、コシアブラなどで、酢味噌が苦手な私ですが、この味わいが優しい。

たけのこは新物でシャキシャキで甘みがありました。

お刺身の盛り合わせ

ボタンエビ、ホタルイカ、ブリ、イサキ、イカです。 どれも新鮮。

お醤油ではなく、この地方の魚醤・いしるでいただきましたが郷土の味にピッタリ。

しっかりした味わいの刺身だといしるも合うんですね。 新しい発見でした。

能登産のカキフライ

大きな牡蠣が能登でも採れるんですね。 うまみたっぷりで美味しい。

ここで店主の方がコシアブラの天ぷらを添えてくれました。

これがまたサクサクで美味しい、嬉しい。

店主の方がとてもお元気でお話も面白い。

最後に面白いものを出してあげよう、と出してくれたのがこれ。

「なんだと思う?」とクイズを出されて・・・食べてみたらまったりとして美味しい。

ブリの白子?」と聞いたら、「さすが、正解!」と教えていただきました。

新鮮でなければ食べられない一品。 この地域ならではですね。

楽しく美味しい、貴重な時間を過ごせました。 本当に美味しかった。 

お店を退出する時には、「能登旅行楽しんでね。」と声をいただきました。 いい気分。ご馳走様でした。

<p><a href="http://tabelog.com/ishikawa/A1704/A170401/17006667/?tb_id=tabelog_589d4618cd94b664d10f757d900f9fdfdc4cc31f">のと一</a> (<a href="http://tabelog.com/rstLst/RC010103/">割烹・小料理</a> / 輪島市その他)
  <br />夜総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.4
</p>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥只見ターミナル@新潟・魚沼市

2016年05月20日 | 地方グルメ

2016.4.30

新潟県に住んでいるお友達に会いに行きました。

そこで初めてドライブで奥只見ダムへ連れて行ってもらいました。

長く暗いトンネルを何度も何度も通って、この先にダムがあるのか?と思う場所に

奥只見ダムがドドーンと出現しました。 この日はまだ放水はしていません。 やはりまた寒い。

奥只見ターミナルでお昼を取ることにしました。

店内は入り口にお土産物が並んでいて、奥が食堂。 お客さんは沢山入っていました。

メニューはドライブインにあるようなそば、うどん、カレーなどのラインナップ。

他に郷土料理や旬の山菜を使った料理など迷っちゃうくらいの種類です。

おススメはなんですか?と聞いたらこちら(笑)

何故かダムにはダムカレーなるものがお約束のような感じがしますね。

まずはみんなで食べようと、山菜の天ぷら

コゴミ、コシアブラ、タラの芽と春の山菜。 サクサクです。 塩で食べるのも嬉しい。

私はきのこどんぶりにしてみました。

少し痛めたキノコがたっぷり入っていて、少しチャーハンのような味わい。 

けんちん汁もついていてとても美味しかった

お友達が注文したのは、けんちんそば

具がたっぷりのけんちん汁に手打ちの蕎麦が入っています。 これも美味しそうだった。

そしてダムカレーの登場。 こちらは大盛りで重力式の形。

船の形の野菜も入っていますよ。 タラの芽の天ぷらも付いていました。

 

せっかくなので奥只見ダムをバックにパチリ。

気になる味の方は・・・ まぁフツーと言っていましたね・笑 

他の郷土料理などはどれも味が良く美味しかったです。 楽しいランチでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風だより @ 栃木県・鬼怒川

2016年05月15日 | 地方グルメ

2016.4.16

お友達とオートキャンプへ行ってきました。 そこから近くのカフェレストランへ。

かなり山奥へ車を走らせて、本当にあるの?と思ったところに素敵なログハウスがありました。

バリアフリー鉄道農園 風だより と看板には書かれているとおり

お店の周りにはぐるりと鉄道の線路があります。

この鉄道にはお客さんが乗ることができます。

私たちもワンコと一緒に乗らせてもらいましたよ。 意外と早くて楽しかった。

そしてテラス席はワンコOKなので、ここでゆっくりランチをいただきました。

メニューです。 こちらはパスタ。

こちらはご飯もの。 どれも地元野菜をふんだんに使ったこだわりのお料理。

それ以外に本日のおすすめメニュー。 これら全て美味しそう。

メニューに迷っていたら店員さんが「一つずつ注文してシェアしていいですよ。」と嬉しいお言葉。

この時6名だったので6種類ものメニューをランチに注文すると嫌がられそうですが

こんな優しいおもてなしをしてくれるなんて~と皆で感動。 お言葉に甘えて6種類注文しちゃった。

まずは気まぐれサラダ。 これは2~3名分の大きな盛り。

野菜は採れたてでシャキシャキ。 ドレッシングも美味しかった。

ゴルゴンゾーラとクリームチーズのフィットチーネ

ほうれん草が練りこまれた生パスタに大きなベーコン。クリームもまったりとして絶品。

蟹トマトクリームソースのフィットチーネ

こちらもほうれん草の生パスタに蟹の香りが上品。 生野菜と絡めて食べるタイプで美味しい。

スパゲティ ミートソース

お肉がゴロゴロでトマトの酸味が優しくデミグラスも濃厚。

自家製ケチャップのスパゲティ ナポリタン

こちらもお野菜たっぷり。 懐かしいコテコテケチャップのナポリタン。 パスタもモチモチ。

手作りケチャップのふわとろオムライス

こだわり鶏の新鮮な卵をふんだんに使ったオムライス。 お野菜も入ったライスで美味しい。

ヌア・パッ・ペッ (タイ風牛丼)

栃木牛がジューシーでお野菜もゴロゴロ。 少し辛めでアジアンの香りがまたGood。

どれも手作り感たっぷりで食べごたえあり。 どの料理も美味しくてみんなで大満足。

他の料理も気になるし、お店の方もとても親切でまた行きたくなりました。

何よりこの高台で周りの風景もステキ。  のんびり贅沢なランチが出来ました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元祖田舎っぺうどん 北本店

2016年04月27日 | 地方グルメ

2016.4.6

埼玉へ行った時にお友達と日本七大うどんに選ばれた、武蔵野うどんを食べに行きました。

元祖田舎っぺうどん さんです。

他のお友達は何度も通ってるくらい美味しいらしいので楽しみ。

店構えがステキ。 

店先ではうどんをうっているのが見られます。 そそられる~

店内の様子。 オープン時間すぐにきましたがすぐに満席。

さすが有名店のようです。 駐車場もすぐにいっぱいになっちゃいました。

メニューです。

武蔵野うどんはつけ汁でいただくタイプなんですね。

おうどんが出てくるまで、おススメの一品・名物きんぴらをいただきました。

太い牛蒡と人参ですが味がしっかり入っている。 深い味で美味しい。

まずはお店おススメのなす汁です。 熱いおうどんで注文しましたがかなり熱い!

ナスのおうどん?とおもったけど、出汁に味が染みて美味しい。

もう一つは肉ねぎ汁。 冷たいおうどんでいただきました。

これは間違いなく美味しい。 うどんは打ち立てでもちもちでコシがしっかり!

何度も埼玉には聞いてるのに、今まで食べていなかったのが不思議。 本当に美味しかった。

こちら方面に来たらまた食べに行きたいです。 他の武蔵野うどんも気になるなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いけだ @ 三浦半島

2016年03月31日 | 地方グルメ

2016.3.20

両親とまるるを連れて三浦半島へドライブ。

三崎の朝市には7時を過ぎていて間に合わず、海鮮の朝食を食べたくて

城ヶ島へ足を伸ばしました。 駐車場に車を停めてウロウロお店を探していると

こちらのお店のおかみさんが「静かなワンちゃんだったらお食事どうぞ。」と言ってくれました。

公共駐車場の真ん前のお店、いけださんです。

メニューも海鮮物を中心にいろいろあります。

他にもお客さんが居なかったのもあり、一階のテーブル席に座らせてもらいました。

この日のおすすめ料理はこちら。

今回の目的のまぐろしらす丼です。

まだ生のしらすは届いてなかったため釜揚げしらす。 下のご飯はタレがかかっています。

まぐろはもちろん本場の生まぐろ。 しらすも大きめで塩加減も優しく最高です。

こちらは海鮮丼。 本日の旬の素材がたんまり乗ってます。

両方に付いたお味噌汁もお出汁がしっかりで美味しい。  

ワンコも一緒にお店に入れていただきありがとうございました。 ご馳走様でした。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

洋風海鮮釜めし @ 道の駅よつくら港

2016年03月24日 | 地方グルメ

2016.3.19 

お彼岸だったので旦那と福島県いわき市へ行きました。

お墓参りも終えて寄ったのは道の駅よつくら港

産地のお土産やお食事も揃っているのでいつもお墓参りの時には寄ってます。

東北大震災の時にはかなりの被害があり、一度閉鎖されていましたが

見事に復活して、今では活気がありとても嬉しいです。

二階のフードコートでお食事。

海の幸の海鮮系、そば・うどん系、ラーメンに釜飯などいろいろ。

今まで海鮮丼が多かったので、新メニューの洋風海鮮釜飯に挑戦。

食券を買って席で待ちます。 この日はお彼岸だったのもあり、ちょっと席が空くのを待ちました。

テラス席もあるけどワンコNG。 OKなら嬉しいのに。。。

洋風海鮮釜めしです。 うーん、ちょっと写真と違うのでヤバい、と思った。。。

けど、これが正解!  おこげもビッシリ、チーズが絡まって海鮮の香りもいい。

食べてみたら海鮮のお出汁たっぷりで、まるで和風シーフードリゾットって感じ。

ご飯が多いかな、途中で飽きないかな?と心配だったけどペロリと完食。 

お味噌汁はお代わり自由。 お漬物も美味しかったです。 洋風の味わいを楽しみたい時はいいかも。

旦那は海鮮丼。 その時期の旬の素材がたっぷり。 これは間違いないね。

お値段もリーズナブルだし、また食べたいです。 ご馳走様でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お食事処いしい @ 勝浦

2016年03月08日 | 地方グルメ

2016.2.7

春の房総旅行をして勝浦に宿泊。 

せっかく来たのだから名物の勝浦タンタン麺を食べたくてネット検索。

お宿は素泊まりだったので、朝から営業しているお店に行きました。

お食事処いしいさんです。

日曜日だったので勝浦朝市が開催されていて店前の通りは賑やか。

訪れたのは9時半過ぎですが、店内は人がいっぱい。

奥の座敷席へ通されました。 

有名なお店なのか店内には芸能人の写真やサインがいっぱいありました。

メニューです。 他にもありました。

辛いのはそんなに得意ではないので塩タンタンメンにしようかと思ったけど

やはり初の勝浦タンタンメンなのでオーソドックスな定番を注文しました。

来ました。 タンタンメンです。  かなり辛そうだけど香りはいい。

でも食べて行くうちにやはり辛い、辛い

いわゆる担担麺のひき肉は少ない感じで、具が少なめなので

ただ辛いだけで私にはちょっとキツかったな。 

チャーシューがいっぱい入ってたら、それと一緒で紛らわせたかも。 

でも一緒に食べた相方はペロリ。

他の席では刺身定食を食べている方も結構いたので、そっちも美味しいのかも。

お店の雰囲気も良く、店員さんも気さくでした。 御馳走様でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近江屋のうなぎ @ 成田

2016年03月03日 | 地方グルメ

2016.2.6 

成田山新勝寺に初参り。

参道では鰻屋さんがあちこちで煙をモクモクと出して

美味しそうな香ばしい香りが立ち込めています

成田山新勝寺に来たらうなぎを食べなきゃ来た意味がないって事で、、、

近江屋さんに来ました。

ほかにもたくさんの鰻屋さんが軒を連ねていますが、このお店はペットOK。

入店したら快く席へ案内していただきました。

近江屋さんは以前は参拝者を迎え入れる旅館として営業していたようで

店内は広くゆったりと趣ある造り。 歴史を感じます。

参拝後でお腹も空いていたので早速うな重を注文しました。

ジャーン、 久々のうな重にウキウキです。

注文してからかなり早めに出てきたので、早く食べられたのは嬉しいけど

もしかして作ってあったのかな?と思っちゃったけど・・・ フワフワで旨い

タレは甘ったるくなくて私好み。ただご飯がちょっと柔らかかったのが残念かな。

他の方が食べログで「肝の入っていない肝吸い」と記載がありましたが

この日はむしろたっぷり入っていて嬉しかったです。 味わいにはとても満足です。

何よりまるると一緒に入店できるのがポイントですね。

ペット同伴にはとても嬉しいお店です。 ご馳走様でした

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栃尾のあぶらげ@道の駅・R290とちお

2014年05月07日 | 地方グルメ

2014.4.26

ゴールデンウィーク前半はワンコ兄弟に会いに初の新潟へ行ってきました

 

新潟ではちょうど桜が満開

まるるも兄弟に会えてご機嫌でした

そこでお勧め、栃尾の名物のあぶらげを道の駅で買いました。

お友達がおにぎりや山菜の天ぷらを持ってきてくれたので満開の桜の下でピクニック

厚揚げかと思うくらい重くて厚くて! それでもしっかり油揚げ!

とても美味しくて一気に食べちゃいました。 またこの味を食べに行きたい

友人と別れた後は新潟市内にお泊りして、次の日はせっかくなのでプチ新潟観光。

水島新司まんがストリートへ行ってドカベンと写真撮影してきました

その後、福島へ向かいました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DOG GARDEN RESORT@軽井沢

2012年06月12日 | 地方グルメ

2012.6.10 

梅雨に入っちゃった関東地方ですが、この日は朝から曇りだったので・・・

まるるを連れて軽井沢へドライブしてきました

ワンコGoodsのお店へ行ったり、アウトレットへ行ったりして・・・ランチは、

DOG GARDEN RESORT軽井沢へ来ました。

ここはドッグカフェもあり、ショップ、ドッグランもあるので大好きなお店

お買物もちょこっとして、ランチしました。

ランチのサラダタマゴスープ。  肌寒かったのでスープがほっこりします

スペアリブのグリル。  しっかりしたお肉の味わいでソースも優しい

ダッチオープンのチーズハンバーグステーキ

お味噌が入ったソースで少し甘め。 でもチーズトロトロでウマウマです

まるるもポークと野菜の煮込み

ホットコーヒーのスプーンの先が骨型です(笑)

ドッグカフェの中でもちょっと小シャレてて軽井沢っぽい雰囲気が楽しめます。

ご馳走様でした

軽井沢も2時間ちょっとで日帰りできるようになったので嬉しいスポットです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

復興牡蠣が届きました

2012年06月05日 | 地方グルメ

宮城県から大きな荷物2箱が届きました

三陸牡蠣復興プロジェクトからのお届け物です。

開けてみたら中にはギッシリ、大きな生牡蠣が20個

キャーーーー

復興牡蠣プロジェクトを立ち上げた会社からのお手紙です。

そして気仙沼市の牡蠣生産者さん達からのメッセージ

これを読むとグッと来ます  牡蠣生産を再び始められて本当に良かったです。

支援状況もしっかり報告していただきました。

船やフォークリフト、資材やプレハブ代、そして牡蠣の種など支援金で補助できたそうです。

そして今回、そのお礼として牡蠣が送られてきました

名前も復興牡蠣。 本当に嬉しいお届け物です

到着当日はもちろん生牡蠣

大きくてクリーミー、まったりとして口の中で磯の香りが広がります

焼き牡蠣も食べました。 熱を入れるとまた違った味わい。

濃厚でプリップリ。 幸せの味ですぅ

次の日には牡蠣のオープン焼き挑戦してみました

ホワイトソースは市販のだけどね  大きくてボリューミー、本当に美味しかった

今回5口支援をしたので、今後3箱届く予定。 

食べられるのは嬉しいけど、何より生産者さんが頑張って育てられた牡蠣がこんなに立派になって

感動で胸がいっぱいです お礼の届け物が終わったら今度は直接申し込みしたいな。

がんばれ・東北

 

<おまけ>

牡蠣グラタンを作った時に初のパスタにチャレンジしてみました。

Moco'sキッチンで紹介されていたレシピです(見た目はヒドイネ)

最近Moco'sキッチン料理にハマってます。 これで2作品目。 

料理が苦手な私が作ったので家族はビックリしてました。 ちゃんと美味しかったよ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

健太餃子@宇都宮駅前

2012年05月07日 | 地方グルメ

2012.4.30

日光を後にして、時間はまだ11時。

渋滞を避けるために早めに出発しましたが、そのまま帰るには惜しい。。。

なので宇都宮に寄り道 そう、宇都宮といえば餃子 餃子ランチだよ

有名な餃子像。  意外と小さかった。

ここで本場の餃子を食べようと、駅前をちょっとだけウロウロ。

まるるも車でお留守番だし、時間も気になるので、駐車場すぐ近くにあった

健太餃子さんに入ってみました

カウンター席とテーブル、2階もありました。

オープンすぐだったのでお客さんはまだ数名。 でも帰りには満席でしたよ

いろいろな種類の餃子。 

迷っちゃうので、こちらにあるヨクバリ5種餃子盛り合わせを注文しました。

右から エビ餃子、ニラ餃子、健太餃子、お肉餃子、ニンニク餃子 です

5種類の味わいが楽しめてお得。 お店のはしごが出来ないからね。

このお店、エビ餃子がとても美味しかったです

もちろん現地で食べるから旨さも倍増ですね

今度はゆっくり食べ比べでお店をはしごしてみたいですね。 楽しく美味しかったです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天然氷のカキ氷@カフェアウル・日光霧降高原

2012年05月05日 | 地方グルメ

2012.4.29 GW2日目

福島県いわきから宿泊先の日光へ移動。

そして昨年来てとても感動した天然氷のカキ氷を食べにチロリン村へやってきました。

カフェ・アウルさん、こちらでは四代目・徳次郎の天然氷が食べられます

お値段はお高めに感じますが、食べたら感動。

この日は暑いくらいだったので食べたくてワクワクでした

栃木産とちおとめ使用・イチゴミルク

苺の果肉たっぷりの酸味と甘みが絶妙のソース。 氷の口どけも最高

HERSHEY'Sのチョコレート使用・チョコミルク  こちらは初挑戦。

どんな味かと思ったけど、チョコの苦味が程よくてこちらも感動でした

シロップの少ないところをお裾分け。 尻尾フリフリ

次の日は久しぶりに日光東照宮へ。

何度きても感動です

眠り猫は人気ですね。

こちらは裏のすずめ。 みんなが写真を撮っている姿が面白い

一番奥の東宮まで行きました。 叶杉、立派です。 パワーもらいました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地魚・定食 祥天丸漁業@茨城県日立市

2012年05月01日 | 地方グルメ

2012.4.28 GW初日

お墓参りへ行く途中、国営ひたち海浜公園へ立ち寄りました

この季節では見事な青い丘、ネモフィラのお花畑 感動でした。

他にも色とりどりのお花が咲いていましたよ。 また機会があったら遊びに行きたいです

 

そして、ひたち海浜公園を後にして国道を北上

途中でランチ場所を探しながらドライブ。 そこに美味しそうなスポットがありました。

日立おさかなセンターです。

中に入ってみたら鮮魚市場になっていてすごい活気

そして沢山の新鮮なお魚ばかりだったので、ここで夜のお刺身を購入

ランチには隣にあったお店、地魚・定食 祥天丸漁業 さんに入ってみました。

横ではテイクアウトの魚介類が販売されていましたよ

店内はカウンターのみの小さなお店。 8名くらい入れます。

本日のメニューはこちら。

生しらす丼定食 800円。 お味噌汁はアラ汁でお魚の身がたっぷり。

この生しらすは生臭さがまったくなくピチピチで本当に美味しかったぁ

地魚の煮付け定食  「本日のお魚は何ですか?」と伺ったところ

「カレイの煮付けか合わせの2種になります。」との事だったので、合わせにしました。

今回はメダイとキスの煮魚。 お魚の味はしっかり残って味付けも濃くなく美味

大きくて食べるのが大変でした。 小鉢とおみそ汁も付いて800円。 これはお安い

思わぬ美味しいお店にめぐり合えて嬉しかったぁ

夜は素泊まりのお宿だったので、カツオとサヨリのお刺身。合わせて1000円。

そしてお惣菜もあったので3点300円を購入して、日本酒で晩酌。 大満足でした。

新鮮なお魚を食べられて幸せ。 ご馳走様でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加