Cheerful Days!

大好きなお酒を片手に 毎日楽しく過ごしたいな

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

古酒と沖縄料理・首里乃家@国分寺

2009年03月30日 | 地元グルメ
かなり前のお話ですが・・・



ランチで首里乃家へ行きました



初めて一番奥の席に座りました。
平日のこの日、サラリーマン風の人達で店内は満席。



ランチメニューはもちろん沖縄料理のオンパレード
どれも美味しそうで迷っちゃいますが、もちろん目的は一つ。
限定10食のソーキそばです



自家製のこーれーぐーす、しっかり漬け込んである大きなボトルがありました。
これ入れると辛いんですよね~



ソーキそばの登場
出汁は柔らかくスープは全部飲みたくなっちゃうくらい美味。
麺もしっかり、そしてじっくり煮込んだソーキがトロトロで味わい最高
量も丁度よく満足な一品でした

他のランチメニューもいつかトライしたいですね
コメント (2)

オステリア@西国分寺

2009年03月27日 | 地元グルメ
先日、母の誕生日祝いでオステリアへ行きました



シェフが正式に変わってから初めての来店。
いろいろな料理を楽しみたいので友人も誘いました



本日のお薦めメニューは手書きで見やすく書かれています。
ワインもそれぞれグラスワインの値段設定もあるのが嬉しい。



まずはビールとワインで乾杯
後から参加するメンバーも含め6人でのお食事。いろいろ食べるぞ

最初にオードブルをお願いしていましたが写真撮り忘れ
蕪のフロマージュ、ブロッコリーのフランサラミ、そしてパンのトマト煮がありました。
どれも初めての味わいで絶品。これからのお料理も楽しみです



カンパチのカルパッチョです。
脂がたっぷりのっていてサッパリしたドレッシングで美味しい



鶏胸肉とジャガイモのルッコラペースト和えです。
バジルソースとは違って深みがあってジャガイモのまったり感があいまって面白いお料理。
平日の7時前なのにお店は満席。後からお客さんも引っ切り無しで来ていました。



本日のお薦めより釜揚げシラスと菜の花のピッツァです。
シラスの塩加減と菜の花の苦味がマッチした美味しい一枚



木の子とコーンと生ハムのピッツァです。
キノコたっぷりで生ハムの美味しさと合ってGoodです



ぼたん海老とフレッシュトマトのリングイネです。
フレッシュトマトの酸味とぼたん海老の旨みが凝縮されて最高のソースでした



通常メニューからゴルゴンゾーラのパスタ、ペンネをパスタに変更してもらいました。
ゴルゴンゾーラ好きにはたまりません。 柔らかなソースでナイスです。
それと牛ホホ肉の赤ワイン煮込みです。
ポテトペーストが下にあって、それと絡めると味がまろやかになってGoodです



ベーコンとほうれん草と半熟玉子のピッツァです。
半熟玉子がアクセントになって濃厚な味わいのピッツァ。
これはみんな絶賛でした



最後にワインに合わせてエスカルゴの香草バター焼きを注文。
これもみんな大好きな一品です。 味わい最高



最後にはお店からのサプライズで誕生日プレートをサービスしてくれました
これには母もみんな大感激
バースデーソングをみんなで歌ってお祝い、みんなで一口ずついただきました

美味しいお料理をたんまりいただき、みんなと楽しい時間を過ごせました。
お料理は今までのオステリアとはまた違ってオサレで上品な印象。
工夫や新しい発見も見られたので、また食べに行きたいです
コメント (6)

ニ連覇☆祝・WBC日本優勝!

2009年03月25日 | スポーツ・テレビ
やりました ニ連覇ですよ



日本がやってくれました。 WBC優勝です

不調だったイチローが最後には魅せてくれました
ラスト投手のダルにはみんなで突っ込みが入りましたが
終わりよければ全てヨシですね
選手それぞれみんながいいお仕事をしましたよ 本当に嬉しいニュースです

で、その試合なのですが・・・



私はまうみぃと一緒に神宮球場で応援していました。

実はオープン戦の対巨人戦に行っていたのです



本当に久しぶりに来た巨人戦。
なので混雑しているかと思ったら、やはりWBC決勝真っ最中だからかガラガラ・・・

相手が巨人だとこのようなTシャツを着た方もたくさん居て
いつもの応援とまったく違う雰囲気になります。
こんなに熱くなっているとは・・・少しビビリました



WBCの応援はずーっとワンセグで。
試合中なのにこのように見ている人は多かったようで
あちこちで韓国に点が入るたびに声が上がってました

便利な世の中になりましたね



WBCの優勝が決まった瞬間はあちこちで歓喜の声があがりました
やはりみんな気になっていたようですね。
でも試合をしていた選手たちには、ちょっぴり申し訳ない気分でした



それからは真面目にヤクルトを応援
何度も傘を振る場面が来ては盛り上がり~と最後には勝つ事ができました

WBCも優勝し、ヤクルトも勝利を決めて最高の日になりましたよ。
今年はこの調子で行って欲しいです
コメント (6)   トラックバック (1)

カフェ takk @ 国立

2009年03月24日 | 地元グルメ
ちょっと前の話ですが・・・
ずーっと気になっていたカフェ、母と一緒に散歩しながら行ってみました



国立のあさひ通りにあるカフェtakkさんです。
我が家からタラタラ歩いて25分程の場所です。
こちらはワンコもOKと聞いていたのでまるるも一緒に入りました



店内はこじんまりとしていますがアンティーク家具で統一され雰囲気はGood
オープンキッチンでお酒も並んでいて、お洒落な飲み屋さんのようでもあります



いつもランチタイムを見計らって来てみたけど閉まっていたのは納得。
平日は14時からだったのですね。 この日は土曜日だったのでラッキーです。
それにしても26時までってのもビックリ やはり飲み屋なのか?



ランチメニューが入り口にありました。
パスタやピザなどカフェ飯ですが、どれも凝ったメニューで面白い。
どれを食べようか迷っちゃいます。



土曜日の午後、気候も良かったのでちょっぴりアルコール
私はビールで母はグラスワインをいただきました。
まるるは何かもらえると思っているのか、ずーっとキッチンを見ています。



エヘヘッ、大好きなエスカルゴを注文しちゃいました。
熱々でガーリックオイルたっぷりのエスカルゴは最高です



メキシカンミートオムレツです。
フワフワのオムレツにたっぷりアボガトがのって濃厚な味わい。
中にはミートとチーズも入って、添えてあるチリソースがちょっぴり辛くて大人の味わいです。



ランチの菜の花とベーコンのパスタをいただきました。
こちらもガーリックが効いて味わいもしっかり。
アルコールとピッタリ合って美味しかった



まるるの名前の由来を聞かれたので
「タヒチ語でありがとう、という意味です。」とお伝えしたら
こちらの店名・takkは「アイスランドでありがとう」という意味なんだそう。
ちょっぴり縁があるようで嬉しい

音楽はずーっと懐かしいビートルズナンバーでまったり~
贅沢なランチタイムを過ごしてしまいましたが
どれも美味しいお料理で母と絶賛。 嬉しいお店を発見できました。
今度はどっぷりと夜にお酒を飲みに来てみたいお店です
コメント (4)

ヤクルトvsオリックス@神宮球場オープン戦

2009年03月22日 | スポーツ・テレビ
2009.3.21

今年初の神宮球場での応援試合、
対オリックス戦のオープン戦をまうみぃと観てきました



久しぶりの球場、最高の試合日和です
気温もグングン上がって暑いくらいでした。

ビールも進みそうな気温、早速エビスビールの売り子さんを探します



いつもお世話になってる売り子のIさんはこの日はお休み。
そしたら、な・なんと

ビールの値段が上がってる

ショック。。。

東京ドームの値段までにはなっていませんが、
この50円の値上げは悲しい。。。
それでも飲むんだけど



試合は点の取り合いとなる乱打戦。
逆転、また取られ・・・と面白い試合運び。
何度も傘を振ることが出来ましたよ



神宮用の傘は3本ほど持っていますが
このピンクの傘は過去の開幕戦でいただいたお気に入りの傘
気が付いたらボロボロに破れてました

悲しいけど、それだけ応援したって事だよね。



試合は13-6でヤクルトの圧勝

応援初日からいい気分です

久しぶりに観戦仲間とも会えて、ヤクルトも勝って楽しい時間を過ごせました。
今年もこの調子で応援頑張ります
コメント (2)   トラックバック (1)

グランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン@丸の内

2009年03月21日 | 都内グルメ
チューリップ鑑賞をして春を感じた後はお腹を満たせねば。



今回行ったお店はぁ~
グランド・セントラル・オイスター・バー&レストランです

昨年のクリスマスイルミネーションで偶然に丸の内にあるのを見つけたのですが
ニューヨークのグランドセントラル駅にあるオイスターバーで
ずーっとずっと行きたかったお店です

その第二号店が品川店が出来、その次に丸の内に出来たわけなのです。



このロゴを見てビビッと来たのです
当日は嬉しくて嬉しくて、牡蠣をガッツリ食べるのを楽しみにしていました。
実際・・・かなり食べ過ぎちゃったのですか



レストランは地下にあります。
入り口では受付の人が席まで案内してくれて高級感があります



バー&レストランと言うだけあって、入り口すぐにはオサレなバーがあり
たくさんのお酒が並んでいます
帰りの頃にはこちらで食事をしている人もいました。

店内はかなりの広さで、雰囲気はニューヨークの店舗にそっくり。



メニューは大きくとにかく種類も多い。それもその日のメニューです。
どれを選んでいいのか迷っちゃいますが
席には担当者が付いてくれてくれ、一つ一つメニューの説明してくれます

とにかく生牡蠣、牡蠣の料理を一通り注文です



まずは生ビールで乾杯
ビールの大きさもオンスで明記されていてアメリカンっぽい。
とりあえず小さいサイズのビールを注文ですがこの大きさ。



生牡蠣の登場です
一人4種類で3個ずつのプレートを注文したら一人に一皿でサービスしてくれました。

左からオイスターベイ(ワシントン州・USA)セントヘレン(タスマニア州・オーストラリア)
厚岸丸がき(北海道)九十九島(長崎)です。
どれも味わい、旨みが違って最高
ソースが三種類あってその中の西洋わさびが生牡蠣にピッタリ合って絶品でした



フライドオイスター NYスタイルです。
普段食べられる牡蠣フライと違って軽くとてもジューシー。
牡蠣の身も大きくてブリブリです



オイスタースパニッシュオムレツです。
とても大きくてフワフワのオムレツ
しっかり牡蠣も入っていて、生臭くなく火の通り具合がGood



オーブン料理でオイスターアンチョビバターです。
このアンチョビバターのソースが最高 パンに付けて綺麗に食べちゃいました。



オイスター入りタイ風焼きそば
野菜も多く麺はタイ風でパッタイのよう。
ソースの味がアジアン風でちょっと面白かったです。



タラバ蟹と牡蠣のゴルゴンゾーラグラタンです。
ゴルゴンゾーラが好きな私たちには絶品のお料理でした
濃厚なソースで具もたっぷり。 蟹の存在はあまり分りませんでしたが
牡蠣もたっぷり入っていてボリューミー。 ワインもグビグビ進んじゃいます



オーブン料理が美味しかったので同じようにオイスターロックフェラーです。
ニューヨーク本店では人気メニューで
マヨネーズのソースでちょっと重かった。。。

それもグラタンでかなりガッツリお腹に来たのですが、
またいつ来られるか分らないし後悔しないように・・・と
これをまた頼みすぎちゃったのですよねぇ~ いつも後悔。。。

それでもワインもグビグビ行って楽しいおしゃべりと美味しい料理で
気が付いたらすごい時間になっていました。
すでに店内はほぼ満席。
外食産業が不景気とは想像できないくらいの賑やかさでした



最後にお二人はスイーツへ。
バニラアイスクリームストロベリーシャーベット。これがアメリカンのビッグサイズで登場。
それでもさっぱり美味しくいただきました。

ちょっぴり贅沢にたんまりと食べてしまいましたが
さすが牡蠣の料理は全て大満足。 憧れのお店を堪能することができました

今度はいつこられるかなぁ~ ふー、お腹いっぱいです。
コメント (8)   トラックバック (1)

Dramatic Flowers@丸ビル

2009年03月20日 | 楽しかった
お友達のけんとまうみぃと久しぶりのお食事会
今回は私がずーっと熱望していたお店へ行きます。 その前に・・・



仕事終わりにみんなで丸の内で待ち合わせ。
昨年末はクリスマスイルミネーションが綺麗でしたが
今は春を感じさせるチューリップが至る所に植えられていました



丸ビルではちょうど春のイベントDramatic Flowersが開催されていたのです



丸ビルから出てみたら色とりどりのチューリップがたくさん
目にも鮮やかで一気に春が来たようです



ビル風が強い場所にあるチューリップは斜めっててちょっと可哀相。
でもこれだけのチューリップが丸の内で見られるとは嬉しいですね



丸の内のOLさん達は綺麗なチューリップを写真に収めています。
もちろんけんと&まうみぃも一生懸命パチパチ 綺麗に撮れましたか?

丸の内では季節毎にこのようにイベントが開催されていて楽しいですね
コメント (2)

壺中天地 ル・クリマ@国立

2009年03月18日 | 地元グルメ
お友達に誘われてぇ~ 壺中天地 ル・クリマへ行ってきました



すでにお客さんも入っていて店内は美味しそうな香りでいっぱいです



まずはスパークリングで乾杯。
最初のお料理は小田原産ヒラメと自家製からすみです。
ひらめの甘さとからすみの濃厚な味わいが最高。
からすみは粒々感がしっかりしていて上品。 贅沢な一品です



お料理に合わせて白ワインをお願いしました。
さっぱりとしているけど後の余韻が長くお魚にはピッタリのワイン

鹿児島産早掘り筍と浜名湖の天然青海苔スープです。
タケノコの歯ごたえが良く、青海苔の香りも広がりとても美味しいスープです



小田原のカサゴです。
トマトとグレープフルーツのソースがビックリで
ふんわりとした身のカサゴとの味わいバッチリです



駿河湾の赤座海老とのどぐろです。
海老のプリプリは最高。 のどぐろも本当に美味しい



ここで珍しく赤ワインを注文。 お友達がラベルを気に入って注文しました。
ビオデナミでしっかりと自然の味が広がって元気なワイン。
久しぶりにビオのワインを飲みましたが、やはりいいですね



最後にイベリコ豚の香草パン粉焼きです。
イベリコ豚は絶品 ジューシーで旨みたっぷりです



美味しかったお料理の余韻に浸りながらチーズもいただき、
食後酒に造り酒屋さんの造った米焼酎も飲んじゃいました



お腹いっぱい大満足
食後にコーヒーをいただいて、、、友人はしっかりとデザートプレートを食べてました
コメント

期間限定・シルクエビス@エビスビール

2009年03月17日 | お酒
エビスビールから期間限定で発売、 シルクエビスを飲んでみました



待ちに待った、琥珀エビスに続いての新バージョン。
パッケージはシルクをイメージしてか真っ白の缶です



絹のようななめらかな口当たりにきめ細かな泡を売りにしているだけあって
まさにその通り。
飲みやすくなめらかで上品なビール。
それでもアルコール分は5.5%としっかり

ビールが苦手な人には飲みやすいかも。最初の一杯にいいビールですね
コメント

Doggy's Cafe@河口湖

2009年03月16日 | ペット・Dog Cafe
箱根旅行で大涌谷を後にし、
ランチはワンコOKのレストランを求めて河口湖へ向かいました



車で20分ほど走らせて河口湖インター側のホームセンター・Jマートです。



店内にあるDoggy's Cafeです
以前も来た事のあるこのお店、とても美味しかったのを思い出し再び来店。
この日もいい香りが店内に広がってますよ。 ランチも美味しそう



ランチは980円でサラダとドリンク付き。
それ以外にパスタ・ビザ・ハンバーグやサンドイッチなど揃ってます。



今回の運転はずーっと私が担当だったので、後は父に任せてぇ~
白のグラスワインをいただきました これがビックで嬉しいサイズ。
ランチのサラダも深いボールで提供されるので盛りがイイ。



ワインは女性人みんな注文。 そこでおつまみにフライドポテトをいただきました。
父のパスタランチ、ツナとベーコンのトマトソースパスタです。
これもボリューム満点で味わい良し。 
モッツァレラチーズも入っていてこれがアクセントになってGoodです



ランチからアスパラガスとベーコンの塩パスタ
具がたっぷりでニンニクも効いて美味しい



アラカルトから注文した渡りガニのトマトクリームパスタです
そして写真の撮り忘れ、ランチピザも注文しました。
どれも美味しくて最高。 特に渡りガニのパスタは絶品
まるでディナータイムのようにまったりと食事を楽しんじゃいました。



まるるはお昼ご飯は済ませたので、ちょっと豪華にワンコケーキを注文してみました。
3つのケーキのうちカロリーが低めのかぼちゃロールケーキです。
少し私も食べてみたらほんのり甘い。 まるるも嬉しそうに食べていました



このJマートには嬉しいことにドッグランがあります。
私たちもお楽しみの時間を過ごしたので
食後の帰る前にまるるにはドッグランで思い切り遊んでもらいました。



お友達もできて楽しく追いかけっこ

ここでたんまり遊べてまるるも帰ったらぐっすり
今回は充実の旅行が出来ました。
箱根&富士五湖は我が家からも近いのでまた遊びに行きたいです
コメント

大涌谷の黒たまご

2009年03月15日 | 地方グルメ
箱根旅行の二日目は大涌谷へ行きました。



駐車場へ着いたら硫黄の香りがすごい
久しぶりの大涌谷、平日なのに人もいっぱいの人気スポットです。
気温が低いので温泉の煙がモクモク上がっていて雄大です



目指すは黒たまごが売っている売店のある頂上。
えっちらおっちら登って行くと天気はイマイチだったのに富士山の姿が見えました。
これには感動。
途中、たまごを輸送するリフトが空を飛んでいきましたよ



ズンズン歩いていくと温泉が湧いています。
何度くらいの熱さなんでしょうね。



頂上到着。 黒玉子を作っている場所があり
係りの人が温泉に浸かった黒玉子を揺さぶっていました。
この黒玉子は1時間も茹でて、さらに5分ほど蒸らして作られるそうです。



黒玉子茶屋ではたくさんの人が並んで黒玉子を買っていました。
私たちもこれが目当てなので並びます



黒玉子5個入りで500円。 初めて見た友達は「石みたい。」と笑っていました。確かにぃ~
買ったばかりだと熱々です。
朝食でお腹がいっぱいだけど、せっかくなので熱いのをいただくことにしました



ゆで卵を剥く行為が久しぶりなのでなんか嬉しい。
熱々なので皮を剥くのも時間がかかっちゃう。
一口食べると温泉の香りがふんわりして面白く懐かしい。
玉子の黄身がとても黄色くてここがまた美味です



黒玉子も食べて、富士山も見られて嬉しい大涌谷。
麓に戻ると寄木のキティちゃんがいました。
そして隣の売店では温泉玉子ソフトクリームなるものが販売されていた。
とっても気になったけど、お腹いっぱいなのと寒さで断念。。。
次回の楽しみに取っておきたいと思います
コメント (2)

大箱根一の湯@仙石温泉

2009年03月13日 | 国内旅行
先週末の箱根旅行はまるるも一緒でした。
まるるとの旅行で一番困るのがペットOKの宿を探すこと。
今回の箱根でラッキーにもお得な温泉宿を見つけました



仙石温泉にある大箱根一の湯さんです。
箱根一の湯グループのお宿は平日1万円以内でお得に泊まってもらう、と言うのがコンセプト。
これでワンちゃんもOKなのは嬉しい
でも安いならそれなり?と思いますが、ここは当たりでした。



入り口から高級旅館のような雰囲気。
本館と別棟からなり別棟は喫煙可になっています。
今回は禁煙の本館に泊まりました。



私たちのお部屋は二階の209号室。 
4人以上で利用できる和洋室で一番大きなお部屋をお願いしました。
想像以上に広く天井も高い。 窓も大きく明るくとても清潔です



洗面とトイレも別にあり、畳も綺麗で嫌な匂いは一切なし。
かなり広いのでまるるも大喜びで走り回ってました。
こちらの温泉饅頭もGood。 かりかり梅も友人は喜んで食べていました



箱根と言ったら温泉
もちろん露天風呂もあります。
こちらではロビーに予約表があり、そこに記入して一部屋一回30分間利用できます。
私たちも食事前に予約して利用しました。 外は寒いけど熱めのお湯で最高



もちろん大浴場もありました。 硫黄の香りがしっかりした素晴らしい温泉。
箱根の土地柄か外国人が多いのか英語・韓国語・中国語で
温泉の入り方マナーの表示があって面白いです。



お風呂の後はお楽しみの夕食です。
時間は6時~と7時~を選べるようになっていて、私たちはゆっくり7時から。
吹き抜け部分から食堂を見たらいい香り。ワンちゃんもたくさんいます。
ワンちゃんメニューは無かったのでまるるも持参してディナーを一緒に楽しみました



先付けに一の湯豆腐、濃厚な豆腐でまったり。
宮崎牛のたたき揚げ鱈のポン酢みぞれ添え
そして本鰆の西京焼きになります。 どれも丁寧に作られて優しい味わい



メインの箱根山麓豚しゃぶしゃぶです。
追加料金でお肉やお野菜、〆のうどんも注文でき
あっさりしているのでガンガン食が進んでしまいました。
キノコの炊き込みご飯も美味しくて、お味噌汁はしゃぶしゃぶのお出汁を入れていただきます。



次の日は温泉に入ってから朝食。 時間は8時半とゆっくりいただきました。
お弁当タイプでしたが鯵の干物はちゃんと温かくサービスしてくれてボリュームもあり満足
コーヒーもたくさんいただき、こちらでもまったりしちゃいます。

このお宿、これだけのサービスで一泊5,775円。(但し1室4名・平日冬料金)
安いから少し心配でしたが充分のサービス内容。
両親も大喜びでリピ決定のお宿です
コメント (2)

映画☆レボリューショナリーロード/燃え尽きるまで

2009年03月12日 | 映画・芝居・イベント
レオナルド・ディカプリオケイト・ウィンスレットの主演作である、
映画レボリューショナリーロード/燃え尽きるまでを観てきました。



ケイト・ウィンスレットゴールデングローブ賞・主演女優賞を受賞し
大好きなレオも出演、それもタイタニックでの共演者復活と話題性豊富な映画。


(yahoo!映画より)

と、気楽に観に行ったのですが・・・
想像とはまったく違った内容とエンディングにしばしボーゼン。。。

愛し合って結婚し、希望に満ちて未来を夢見ていたのが
ちょっとした事で方向性が変わってしまい、、、



(yahoo!映画より)

夢と現実は違うのだ、と夫婦の問題をズバッと表現した作品
音楽も重くて、最後のシーンではドキドキしてしまう効果もあり
監督の引き付け方は素晴らしいと思いました。


(yahoo!映画より)

さすがゴールデングローブ賞を取るだけはあるケイトの演技は迫力があります
レオもノミネートはされていたのよ

最後の二人のシーンは息を飲む美しさとゆったりした時間が過ぎます。
これがメインのシーンですね。
でもこれが悲劇だった、、、と最後には分かるのですが・・・

普段何不自由なく幸せに感じている事でも、相手にはそうでなかったり
心の葛藤もあったり、、、といろいろ考えさせられる映画でした

レオはもちろんカッコ良かったです
コメント (2)

備長炭串屋 跳兎@国分寺

2009年03月11日 | 地元グルメ
居酒屋わだつみさんでたんまり食事&飲みもしたのですが
もうちょっと食べ飲みしたいねぇ~って事で
入れないだろうとダメ元で跳兎さんへ行ってみました。

今週二度目



そしたらちょうど入り口前でマスターとばったり。
「二人入れますか?」と伺ったら「大丈夫。」との嬉しいお言葉



お店に入ったらお客さんでいっぱいで大賑わい。
「途中で席を移ってもらうけどいい?」と言われ、まずはテーブル席へ。
マスターも忙しそうに動き回ってます。



まずはビールで乾杯(二件目です・笑)
そしてここのお通しキャベツが美味しくてモリモリ食べちゃいます。



美味しい焼き鳥が食べたかったので
いろいろと1本ずつチョイスして焼いていただきました。 やはりどれも美味

ここで日本酒の純米酒があるか伺って
武蔵国分寺・純米酒をいただいてみました。
こんなネーミングですが山梨・笹一酒造さんで造られたお酒です
しっかりした味わいだけど後味スッキリ。焼き鳥と合いますね



ふわふわチーズオムレツをいただきました。
中のチーズもトロトロで塩加減もGood



最後に焼きおにぎりを注文
こんがりおこげの歯ごたえ良くて美味しい。 大きさもいいんですよね

この後9時半頃にも4人組のお客さんが来たりして始終大人気の跳兎さん。
やはりクチコミなのか、人気のお店になったようですね。
大満足のお店です
コメント (4)

居酒屋わだつみ@国分寺

2009年03月10日 | 地元グルメ
前回、美味しく雰囲気も良かったので、
家族と一緒に居酒屋わだつみへ行って来ました



この日のメニュー。
先日と内容は違ってどれも美味しそう



まずは生ビールで乾杯、そしてお通しのせせりとカブの炊き合わせです。
鶏の首肉のせせりはしっかりしていて旨みも充分。
上品な味わいにうっとりです。



まずはお造りをいただきました。
左からメジナハギソイです。
ハギは大きな肝付き これがまったりとして最高。
ソイも初めてかな?いただきましたが甘みもあり美味しかった。



このお店は日本酒が揃っているのが嬉しい。
今回は大好きな三重県のお酒があったので冷でいただきました。
水がすっきりコメの甘さもしっかりの三重錦・純米吟醸中取りです

以前もいただいた砂肝の七味揚げです。 歯ごたえがいい。



豚バラと京大根の炊き合わせです。 これは絶品。
ホロホロと口の中で溶ける豚バラはもちろん、京大根にはしっかり味が染み込んで最高



お料理も美味しいのでお酒も進んでしまいます。
福島県・奈良曼をぬる燗でいただきました。 これまたGood。
カウンター席なのでお料理が見えるのも楽しい。
焼き物は炭火でじっくり焼いてくれています



前回もいただいて美味しかった燻製ポテトサラダです。
これはやはり美味しい
そして面白いおつまみドライ明太子。 こちらは本当に干した明太子
凝縮された明太子の味わいがお酒に合ってポリポリ食べちゃいます。



そして焼き物で注文したアイナメです。
じっくり焼いたアイナメは脂がのってふんわりした白身で最高



だいぶお腹もいっぱいになってきたけど、
どうしても気になるお料理を注文しちゃいました。栃尾(とちお)揚げです。
こちらは新潟の郷土料理で分厚い厚揚げに納豆を入れたもの。
また中には味噌が入っていて味が引き締まり、大豆の風味が広がります。
これはまた食べたいなぁ



今回、初めての味わいで感動したのが自家製醍醐の酒盗添えです。
醍醐は昔の作り方でいうチーズ、それに生っぽい酒盗とはどんな味わいかと思ったら
素晴らしいコラボで絶品 
日本酒に合うと出していただきましたがワインも合いそう。
久しぶりに新しい味わいをいただいちゃいました



最後におつまみで昆布揚げをサービスで出していただき、
クリームチーズの味噌漬けで終了。
クリームチーズは本当に日本酒とも合いますよね。
こちらもふんわりと味噌の風味が加わってまた美味です

日本酒のラインナップも前回と変わっていて
料理メニューも豊富で季節も楽しめそう。また是非ゆったりと行きたいですね
コメント (4)