あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

佐藤修、再起

2002年12月13日 | 生活
協栄ジムによると、前WBAスーパーバンタム級王者・佐藤修が、来年一月に同門の坂田健史らとともにハワイキャンプを行うとの事。

12/16には後楽園ホールでエキジビジョンを行うが、そのリング上で現役続行の声明が聞けそうである、とか。

会長も「はっきりとは明言していないが、キャンプに出ると言う事は、再起すると言う事でしょう」と前向きコメント。

・・・・そりゃそうだ。ハードワークで有名な佐藤選手が、試合する気も無いのにワザワザ地獄の身体苛めに向うワケもない。

世界レベルでの再起は険しい物となるだろうが、やるからには頑張って貰いたい。

▲12/12(名古屋市国際会議場)の試合結果
○WBCスーパーバンタム級ユースタイトル12回戦
杉田真教(王者)判定 エデュアルド・ガルシア
(メキシコ)
○10回戦
石井広三 KO2R ウィラチャイ・チュワタナ(タイSB級2位)
渡辺 博 KO1R タイ人
小山晃司 判定 タイ人
中村好伸 判定 タイ人
井村峰和 判定 タイ人

・・・・杉田真教選手、メキシカンに競り勝ったようで。疑問視されるユースタイトルだが、ここらで中南米の選手と戦う事はキャリア的に良き事だとは思う。それこそ、ここらのキャリアの選手が いきなりハウレギあたりと戦ったらヤバイからね(笑)。
ま、ホープの目標を日本タイトルに絞ってくれればソレが一番わかり易いのだが。

あと、くどいけど。
石井選手の世界ランカー3番勝負はどうなったんだ?(笑)
前哨戦でタイ人相手の連発では「もてぃべぇしょん」とやらが低下しないか?(笑)

その他は、例によって日泰対抗戦。つ~か親善試合。名前は長いので省略(笑)。
ハナから勝ち負けの決まった試合には興味なし。タマには噛み返して欲しいな。

▲本日の試合予定
会場:後楽園ホール 17:50~
○10回戦
名護明彦 vs 土居伸久(日本SB級)
○8R
榎本信行 vs 山崎光洋
友成 竜 vs 相内拡孝

問い合せ:新日本木村ジム 03-3336-7161、全日本パブリックジム 03-3814-2360

・・・前座開始時間が気持早いので、生観戦の方は気を付けて。
8回戦から、なかなかの好カードが続きますぞ!(メインは「好カード」コーナーで紹介しれおりますので是非そちらで)

アランブレットが来日

2002年12月12日 | 生活
12月20日、大阪城ホールにて星野敬太郎(花形)と自身のタイトル防衛戦を行うWBAミニマム級王者ノエル・アランブレット(ベネズエラ)。
そのアランブレッドが10日、成田空港着の航空機で来日した。来日は予定より早まったが、13日に大阪入りし、16日の公開練習は予定通り行うとの事。
寒い日本の冬に早く順応しようと言うのか?
減量の苦しいアランブレッドには、日本の冬は厳しいだろう。 
星野は攻撃ボクシングをテーマに練習しているらしいが、前回アランブレッドは「やりやすいボクシング」をしてくれた事を忘れてはならないだろう。自分から攻めて来てくれた前回と違い、今回「守り」に徹して来られたら、かなり厳しいよ。

▲12/11(後楽園ホール)の試合結果
○4R
誠 うみ猫 KO1R 上原純市
三神裕智 TKO4R 小林尚詞
遠藤一憲 KO3R 李 昇知
高草木裕人 引分 菅原 慎
池田好冶 KO1R 土門邦弘
吉田法之 判定 鈴木秀二
○8R
リッキー・ツカモト 判定 五百久寛行
○10R
松信秀和 KO1R デットクンポン・シッチゴーソン(タイ)
内藤大介 判定 菊井徹平

・・・内藤、再起戦に判定勝ち。
日本フライ級5位の菊井選手相手に、前に出続けるボクシングで判定勝ち。
ポンサクレック戦、最短KOで敗れたが。そのクイックリーでトリッキーな動きは、なかなかだった内藤選手。
再起戦で日本ランカーに勝利は当然と言えば当然だが。イマドキの再起戦は噛ませタイ人で当たり前だから、立派だと言っておこう(笑)。
「来年は日本タイトルを狙う」そうだから、好カードに期待。

ストーンズ、来年3月来日!

2002年12月11日 | 生活
史上最強のロックンロールバンドの誉れも高きローリング・ストーンズ。

「史上最強」なんて格闘技くらいしか形容詞に使わない名称だが、あっちじゃ開演時「グレイテスト・ロックンロール・バンド・オブ・ザ・ワールド!」って紹介されて登場するのが定番だし。「グレイテスト=史上最強」の意訳が ど~かはともかく。名ライヴ盤「GET YER YA-YA'S OUT!」でのデレイ効きまくった同MCもグー!(そういや英国旅行でロンドンの「ロックンロール・サーカス」ってロック関係オンリーの蝋人形館行った時、ストーンズコーナーであのMC流れていたなぁ・・・。もう閉鎖されたらしいが)
「GET YER YA-YA'S OUT!」のMCでは、ミックの「パンツの前ボタンが取れそうだ。それとも取れた方がイイかな?」「今夜のチャ-リーは最高だ」(直後に「HONKY TONK WOMAN」のリフ!)と印象に残りまくりセリフありで。「PAINT IT BLACK!」のリクエストする少女の声も生々しく(後に同バンドのライヴアルバム「フラッシュ・ポイント」の曲間に この声が挿入されていたが私は ああいう遊びは嫌いだ。キースも「あれは後で聞いてビックリした」とか言ってたが、自分のバンドのライブアルバムなんだから ちゃんと聞いとけよ!)

そんで。その史上最強のロックンロールバンドが、来年3月に5年ぶりとなる来日公演を行うことが9日に公式発表されたんだな。

日程は
3/15  東京ドーム
3/16  東京ドーム
3/20  大阪ドーム
3/21  大阪ドーム   ・・・の全4公演。

12月21日からチケット発売。先行はネット販売とか。

5年ぶり4度目の来日決定のストーンズ。今年デビュー40周年、9月3日にボストンで「リックス・ワールド・ツアー」をスタート。今回のツアーでは、公演ごとに大幅にセットリストが変更されており、すでに60曲以上も披露。代表作はもちろん、他に日本でどんな曲を披露するか?やっぱりキースは「HAPPY」を演ってくれるのか?「LOVE IN VAIN」は?「Mr.D」は?・・・・ファンにとって、色々楽しみが有りそうだ。

いまも「史上最強」であるかはともかく。

ストーンズは転がり続けるってワケだ。多分ビル・ワイマン(b)は来ないだろうけど(笑)。

北朝鮮ニュースにも食傷

2002年12月10日 | 生活
【北朝鮮ニュースにも食傷】なんて言うと。

「なにを言うんだ!?被害者家族は20数年苦しみ抜いているのだ!それにまだ問題は終わっていないぞ!」と叱られそうだが。

なんか北朝鮮攻撃一色な風潮も気色悪いし。
そりゃ拉致は悪いけど。認めただけでも凄い進歩じゃん。
一旦 帰しゃイイじゃん。「あんな国に戻したら、もう帰って来ないかもしれない」ったって今後の事もあるし。ムリヤリ帰さなかったら以降の拉致日本人の確認に支障出るよ、きっと。「あんな国」とは言え、柔軟路線転換期だろうし。ここで追い詰めたら争乱沙汰になっちゃいかねんよ、昔の日本のように。

やっと開きかかったドア。ムリヤリこじ開けようとしたら、また鍵かけられちゃよん。

・・・なんてTVで言う奴いたら袋叩き、非国民扱いだろうな(笑)。

被害者おっかけ回して、連日ワイドショーで放送、問題自体を消費させる方が余程タチ悪いと思うが。

「中東擁護は一切許さず」の米国と言い。どっちが全体国家なのやら・・・。


▲12/9(大阪府立体育館第2競技場)の試合結果
○10R
大東 旭 TKO9R 朴 成桂

▲12/9(後楽園ホール)の試合結果
○東洋太平洋LF級タイトルマッチ12R
林田龍生 判定 ファビオ・マルファ(9位/比)

・・・林田選手が、手数と攻勢点で勝利した模様。
それでも終盤は、相手の一発パンチに押されたらしいが。
世界戦の話も出てきた林田選手だが、頑張りで国内トップになった印象しかないので、それは止めていただきたい。申し訳ないが。

○10R
山口真吾 TKO6R 今宮佑介

・・・国内選手同士の熱戦だったとか。山口選手が6Rにダウンを奪い、立った今西選手に連打を掛けたところでストップ。
国内タイトルを狙って頑張って欲しいが、勝ち続けたら、T嘉敷会長が また舞い上がるんだろうなぁ・・・。

○8R
池田政光 TKO6R ヨドシン・チュワタナ(タイ・バンタム級王者)

・・・実質ダウンの応酬とか。池田はイキの言い選手で印象に残っているが、第1Rのダウンを跳ね返しての逆転TKO。
CSフジでは前座も見れるから、この辺の試合は非常に楽しみ。

○8R
酒井俊光 TKO5R 竹下隆之
○4R
比嘉正年 KO1R 佐竹孝太
霜田雄太 引分 長谷川 純
井上雄一(宮田) 判定 清野貴大
土方 力 判定 川上 健

サンタナ4月来日

2002年12月10日 | 生活
洋楽サイトより

【 サンタナ、新作アルバム「シャーマン」ツアーで、3年ぶりの日本公演 】

『日本では「哀愁のヨーロッパ」での「泣きのギター」で有名な世界的ギタリスト、カルロス・サンタナ率いる「サンタナ」。

11月7日、3年ぶりの新作「シャーマン」を発売し、若手実力派の女性歌手のミシェル・ブランチ等との共演の話題性もあって、日本でも15万枚以上の売上を伸ばしている。

そのサンタナ。ニューアルバムを伴った約3年ぶりの来日公演を、来年4月から行う事が決定した。

日程は
4/13:名古屋センチュリーホール
4/14:大阪フェスティバルホール
4/16:東京・日本武道館
4/17:東京・日本武道館

2000年のグラミー賞では史上最多の9冠を獲得。アルバム「スーパーナチュラル」は全世界で2500万枚を売り上げ、来日公演でも円熟のステージを見せてくれたが、今回もラテン・ロックの真髄とも言えるパフォーマンスが期待できそうだ。』

・・・「哀愁のヨーロッパ」。30代の皆様は幼少時「ひらけ!ポンキッキ」でも使われてたから覚えておいででしょう。
ボクシングファンからすれば、「アレックス・サンタナ・ギドーと同姓だ!」「兄がホルヘ、弟がカルロスなんてサラテと同じだ!」と即、思い浮かぶ事でしょう(←んな訳ゃねーだろ!)
ウッドストックでの名演も有名で、「ソウル・サクリファイス」でマイケル・シュリーヴ(Dr)の壮絶なドラムプレイも忘れ難い。

もちろんシェリーヴは来ないだろうが、2000年代も現役バリバリのサンタナに期待。
一時は余りに来すぎ、しかも日本列島ツアーの連続で有り難味が薄れ「また来るのか?」「常磐ハワイアンセンターでもやるの?」「ビヤホール・バンドじゃ無ぇんだからよ」・・・などと揶揄されたものだが。

まぁ60~70年代のバンドって80年代は、ほぼ寒い時期だったから しょうがないですがね。そこを越えて90年代以降を生き延びた連中は「発酵した有り難味」復活でイイ感じの晩年をエンジョイしている。

そこに「うらびれ感」を感じる事もあったり、「現役感」を受ける事もあり。

・・・行くかどうかは、また熟考して。チケットは直前のネット販売で、余りがあったら割安になるようだから(←セコいな)。

パール・ジャムも来るが、こっちもどうしようかな?

石井館長、脱税容疑で起訴

2002年12月08日 | 生活
ニュースサイトより

【K―1で2億円の所得隠し=石井社長ら在宅起訴へ】

『人気絶大の格闘技イベント「K―1」の興行会社「ケイ・ワン」。
同社が、98年までの2年間に架空取引等で2億円近い所得を隠蔽、法人税にして約6千万円脱税の疑いが強い事が、7日わかった。

東京地検特捜部は、正道会館・館長として知られた石井和義社長(51才)ら関係者を事情聴取。法人税法違反(脱税)容疑での立件可能と見ており、東京国税局から告発を待ち、近く同社と石井社長らを在宅起訴する方針との事』

・・・・いやぁ~、ついに発覚ですか!

前々から怪しいとは言われてましたが、○室哲也のク○リ疑惑などと同じくウヤムヤになるのかなと思っていたら(あっちゃぁ税金払いまくりだろうからな)。
いやぁ~、お見事お見事(笑)。痛快痛快。K-1バブルにゃ飽き飽きなんで、バシバシ取り締まっていただきたい。

あと売れて儲けてみたいなトコロが墜ちて行く様は実に楽しいので(ユニクロしかり)、石井館長の今後も楽しみである。

これも一重に妬みやすく捻くれたワタクシの性質ならではの感想である。ウヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!!!!!

▲12/7(後楽園ホール)の試合結果
○4R
豊川剛行 引分 三浦 学
鈴木克宣 判定 小泉真生
市川和幸 TKO2R 松浦範茂
○6R
佐藤 誠 負傷引分2R 佐久間 将
和田恭平 判定 ベン 勉 
中村尚平太 引分 加藤雅也
○8R
小暮飛鴻 判定 千葉久夫
○日本M級タイトルマッチ10R
鈴木 悟 判定 浅野 成

・・・鈴木選手、なんか不調だったようで。
今日は休日勤務なんで、まだ留守録見れていない(苦笑)。

アニータCD、予約で10万枚!

2002年12月07日 | 生活
チリ人妻(これだけで分るのが凄い)、アニータ・アルバラードさんのCDが発売間近となった訳だが。
本国チリでは予約で10万枚突破する勢いとか。
あちらで10万枚つったら大ヒットではないだろ~か?

歌詞も「♪人は私を売春婦と呼ぶけど~♪」と事件を揶揄したような内容。
スゴイぞアニータ!売れろよアニータ!

・・・なんつって。ぶっちゃけ もう飽きた(爆)。

当たり前だが そんなに歌うまくないし。
「ロベルト・デュラン栄光の歴史」でのラスト、自分のバンドを率いて歌うデュランを思い起こさせる音階の怪しさ(笑)。「デュランは、戦うのを止め、好きな音楽を気ままにやっていくのだ」・・・・って見せかけて、ヤツはそれから またまたまたカムバックするのだが(笑)。

アニータCDにはセクシー・カレンダーが付いて来るんだそうで。来日中止の理由も「米国・中南米系TV」への出演が決まったからとか。

絶好調アニータ。

「♪私は私のやりたいようにやるわ~♪」
お好きにドウゾ。力也(ホタテマン)かお前は。

▲12/5(後楽園ホール)の試合結果
○4R
山口琢磨 判定 東方雄作
高山健吾 判定 簗瀬 亘
乙川 健 TKO4R 鴨井真吾
有末勢児 判定 秋保光晴
○6R
池田創平 判定 谷口俊則
○8R
松田直樹 判定 八重樫 拓
○10R
福島 学 KO6R ロベルト・オヤン(比)

・・・・福島選手は、ラリオス戦からの再起を飾った。ラリオスはホーリン再戦での快勝で評価上がってるが、それで「あの時は相手が悪かった」と思うのは大間違い。
高橋会長は「もう1度 夢を見たい」とおっしゃっておいでだが、厳しい再起ロードを経ての出直しをお願いしたい。

ある、またまた電気街口に立つ!!

2002年12月05日 | 生活
昨日は忙しい上に、ノートパソコンのACアダプターがイカれて。
中古PCはバッテリーも死んでるから、マトモに自分のサイトも見れず。
アダプターっつ~か、先端のコネクタが断線したのは分かてるんだけど、ハンダも無いし手先も器用じゃないし。

・・・てな訳で、またまた秋葉原電気街口へ。今回は詳しい人から聞いた部品専門店を目指し、ウォーキング。

・・・高い。IBMの部品は少ないとか。
今までは代用で富士通の使ってたが、度々コネクタがイカれ、今度は純正のヤツ使おうかと思ったのだが。

5つ目の店で相談したら、「コネクタだけなら多分300円で、そちら方面の専門店にあるだろうが。探す手間もあるしネェ・・・」だと。
しかも
「あなた、秋葉原回るの好きじゃなさそうだし」だって!

・・・・・見破られてる。
そりゃそうだ。明かに探す手間減らそうと店員さんへ質問、しかも安い買い物したいってのがミエミエの言動(笑)。

観念して三千数百円でアダプター購入。5千円をマケて貰ったからイイが。
思わぬ出費だ。時間も使っちまったし。

最初の方は秋葉をウロつく時間も ちょっと楽しかったが。
無駄な徘徊が楽しい街では無いなぁ・・・。

▲12/4(後楽園ホール)の試合結果
○10R
加山利治(日本SW級5位) KO7R カノンサクレック・KTジム(タイ)

相原一隆(日本W級4位) KO2R ワット・ウォー・ウティナン(タイ国SL級3位)

WOWOW録画に失敗

2002年12月03日 | 生活
・・・つ~か。デコーダーの電源入れ忘れ(涙)。
昔はケーブルで見てたから、こんなコト無かったのによ(結構、録画ミス多いんだよな~)!
待機電力の浪費防止でヤッてる電源ON・OFF。大雑把な私が、そんなマメマメしいコト似合わないってか?

・・・ま、今回はマルガリートが見物なくらいだから。再放送で見よっと。

▲WBC総会、日本初開催
・・・と言っても、関係者でもない私にゃ何の感慨もありませんが(笑)。
名誉の殿堂セレモニーみたいに、カルロス・オルチスやボブ・フォスター、ホセ・ナポレス等がゲストに いらっしゃるなら大感激で会場前で出待ちするのだが(笑)。

今回、ゲストとしてはO・デラホーヤ、E・モラレス、アギーレ等の現役王者が予定されているとか。

既にデラホーヤは昨日、成田空港に到着。約50人のファンに出迎えられたとか。日テレの深夜スポーツニュースで映像見れたが、なかなかゴキゲンで笑顔を振りまいておりました。

USJイベントの為に非公開スケジュールで関西空港入りしたS・スタローンは、関係者30人のみ出迎えの寂しい来日だったそうだから、デラさん幸せだったのでは(笑)?

WBC総会。レセプションに歴代グレートは来ないのかなぁ?アルゲリョ来てたら、マジックと70年代ボクマガ持って体当たりするぞ!
例え反射的に左レバー貰って悶絶してもアルゲリョ様のブローで肋骨折られるなら本望だ!(笑)

▲12/1(石川県産業展示館)の試合結果
○10R
国見泰央(日本SB級9位)KO1R ルッカイ・シスソーエイ(タイ)

▲12/3(後楽園ホール)の試合結果
○4R
横塚鉱明 TKO2R 佐藤共也
山中秀基 KO2R 岡安 誠
平良洋介 判定 長谷川 茂
中山貴雄 KO1R 岡田裕志
桑田武士 判定 橋爪優司
三宅 満 判定 松橋 有
木村智仁 判定 神谷 勲
片桐飛馬 判定 林 隆英
水落清俊 TKO4R 矢野克典
宮城竜太 TKO1R 森 正徳
根岸大介 TKO1R 長船 貴
○6R
中山英敬 引分 石田峰城

▲本日の試合予定
会場:後楽園ホール 17:50~  

○10回戦
加山利治(日本SW級3位) VS カノンサック・KTジム(タイ)
相原一隆(日本W級3位) VS ワット・ウォーウティナン(タイ)
○8R
岡村忠彦 vs  大久保純斗

開場時間いつもより早いから、生観戦の方は気をつけて。

冥府魔道の淵に立つⅡ

2002年12月02日 | 生活
音楽の趣味も微妙に分裂してるワタクシ。

プログレ魔道に足を踏み入れつつ、昔のUKビートにも目配せ。
買ってたCDの聴き込みが甘かった事も反省し、「モッズ・コレクション1&2」も通勤中のディスクマン・ローテーションに再度起用。グラハム・ボンド・オーガニゼーションの2in1(「sound of 65」と「THere's A Bond Between Us」カップリング)も再度引っ張り出し。
P・ウェラーの昔にも回帰し、The Style Council も。木村鋭景選手の入場曲としてボクシングファンには御馴染み「Shout To The Top !」は、やはりゴキゲンだが、スローな曲でのチープなシンセが‘80年代の寒さを思い出させてくれる(笑)。

最新を気取るってのは結構きびしくて。数年たったら、かなり寒い事になる危険も孕んでいる。音の竹の子族状態とでも言うか。

よってプログレも同様で。
新しいオモチャを見せびらかす感覚で使われていた感もあったムーグ・シンセ(ロバート・モーグ博士は「ムーグではない、モーグって発音が本当だ!」と怒ってたらしく、人名由来だからオリジナル発音に忠実なのが本当だとは同意できるのだが、ココは我々の愛着を優先させていただく。「カスティージョ」ではなく「カスティーヨ」と呼びたいのだ!!←話題、飛びすぎ)。
しかし楽曲優先でないバンドのアルバムは、やはり今 聴くと寒い。あのELPの「トッカータ」でさえ寒い。
その上リズム・セクションがトロイと、ただのイージーリスニングになってしまう。
ユーロ・プログレの一部に、その弱点を感じた私。ゴブリンなどに、その気が・・・。
クラシック+ジャズ+ロック+現代音楽=プログレ・・・の図式で言えば。70年代イタリアやフランスのロックバンドが、クリムゾンなどの影響受けたプログレ始めるのも「大あり」なのだが(あの辺はクラシック素養あって当然って私の思考は短絡?)。ドラムスが凡庸だと、かなり寒いものになっちゃったりするのよね(苦笑)。

今日はHMVに足を伸ばしたが。結構ユーロ・プログレが見やすくディスプレイされてて。さてはマニアが店員に紛れこんでるな(笑)!いかんじゃないか!ちゃんと売れるJポップとか全面にプッシュしとかないと(爆)!
アルティ・エ・メスティエリ(伊)のドラムス、フリオ・キリコの手数王ぶりに可能性を感じた私。可能性ってのは自分が「ハマる」可能性だが(笑)。
アルティ・エ・メスティエリの1st、レ・オルメの5th、バンコの編集盤を購入。
魔道にまた足を一歩踏み入れてしまった(笑)。早速ディスクマンで聴いてみるが、バンコはシンセ音品評会ぽくてチト痛い(ただし、これはイタリア盤ではなく世界進出のために英語歌詞を付けて新録されたモノだから、オリジナルを聴かないと何ともいえないが)。
アルティは期待通り。レ・オルメは、これから聴き込みだな。

▲本日の試合予定
17:50~ 会場:後楽園ホール
○6回戦
中山英敬vs石田峰城


問い合せ:石川ジム042-541-4141
エイティーン古河ジム0280-32-8118

▲本日のTV放送予定
WOWOW EXITE MATCH 
○WBOウェルター級タイトルマッチ
アントニオ・マルガリートvsダニー・ペレス
○Sバンタム級10R
ウィラポンvs比国人
○ライト級10R
シリモンコンvs比国人

・・・タイトルマッチ1試合とノンタイトル2試合。ノンタイトルは本当の調整試合。見る価値あるのか、どうかなぁ~?

戸、世界戦に黄信号

2002年12月01日 | 生活
▲11/30 宮崎市総合体育館
○10回戦
戸高秀樹 判定 ローシュシャム・キャットクリエンクライ(タイ)

1Rから戸が攻勢。4R、相手の右で戸の左目が、腫れあがる。レフェリーストップの危険もあったが、終盤まで責め抜いて判定勝ちを収めたとか。判定は大差。

○10回戦
湯場忠志 KO1R チョドチョイ・13コインタワー(タイ)

・・・・湯場選手は、左一発でのKOとか。
海外修行帰りの成果を観客は見る間も無かった?

戸選手は冷や汗勝利か。
しかも右拳を痛めたとか。計画される世界戦も微妙になったとか。
火の玉小僧・戸のバンタム挑戦には、私も期待しているのだが。ブレダルやり辛いし、厳しいかなぁ・・・。