あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

劇団健康 VOL.15「トーキョーあたり」を観に行く④

2005年08月13日 | 生活
――劇団健康 VOL.15「トーキョーあたり」。

私が好きなKERAさんが、そこに居った。

「あらかじめ残酷でも何でも無いから優しくなってもゼンゼン支障ない脚本・演出家」が、そこに居った。

「表現せざるを得ない業」が、松尾スズキよりゼンゼン希薄なのよね、KERAさん。

「表現したい物」を演劇に撮り込まない事に一生懸命な印象あるのよねKERAさんには。

だからストーリーは大雑把。
その大雑把な粗筋さえ壊す。無意味化させる。

ナンセンス!なんセンスに加速する!!

イイ加減に!てきとうに!ど~でも良さ気に!!

それを、ひたすらイイ加減に演じる役者たち!
一生懸命イイ加減に演じているのかも知れないが、本当にてきと~な動きとセリフ言ってるようにしか見えない健康の役者達!

みのすけの声は身体から空気が抜けるようだ・・・。

大堀こういちは、なんであんなに最初から最後までバカ・ストレート・フラッシュを演じられるのか?

峯村リエさんは、なぜあんなに存在感があるのか?主婦やって離婚して一回辞めた舞台に戻って来たからか?

手塚は、なぜあんなに若いのか?動きも軽いのか?

イヌコさんは、なぜイイ女やバカな子供や嫌味な主婦を演じ分けられるのか?

てきと~にちゃんとしている。

そんな劇団健康。
脚本・演出家の湯加減に他の者たちが、ぬるま湯気分を満喫している。

神が、微生物の最も活動しやすい湯加減にオアシスの泉を温めている・・・そんな印象。

その泉でワラワラと動き回る生物たち・・・。

手塚とおるは天高く足を振り上げて「バカ歩き」。変な内股で「シリー・ウォーク」。

気が付くと、連れが隣で大笑いしながら目を潤ませていた。

「これだよ、これが『健康』だよ・・・」
「私が若き日に見ていたものだよ・・・」

おぉ、今にも昇天しそうな顔つきだ。

「オラも連れて行ってくれ」
「オラも一緒に行かせてくんろ」

「オラも・・・」

「オラと一緒に『ぱらいそ』さ行ぐだ―――――!!!!」

・・・・「完」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿