あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

ROCKの軍事利用許すまじ!

2004年04月22日 | 生活
例によって洋楽サイト情報だが。

イラク・ファルージャ駐留中の米軍海兵隊が、軍用車スピーカーからAC/DCなどハードロック曲を大音量で流し、スンニ派・戦闘員の神経を逆撫でする心理攻撃を行ってるんだそうだ。

イスラム圏にはハードロックなど無いため、戦士の神経をすり減らす効果が期待されるとか。

また、AC/DCやヴァン・ヘイレン、モトリー・クルーなどのHRバンドは、以前の米兵インタビューで高い人気を誇る事が実証されているし。彼等の曲は米兵の志気を高める効果もあるとか。

また、AC/DCのほか、ジミ・ヘンドリックス、メタリカといったアーティストの曲が使われており。

イラクの捕虜から情報を聞き出す為、メタリカの曲を聞かせたり、ノリエガを投降させるのにガンズ・アンド・ローゼズの曲が使われた・・・なんて話もあり。

まるで兵器だよ・・・ってな話だ。

確かにジミヘンは、米国陸軍に所属していたって云うし、軍服も似合いそうだが。

本人は演奏前に客席に向かって「ピース」と指二本を挙げていた男だぞ。
ジミは、あの世で泣いてるよ。ガンズのメンバーだって良い気持ちはしないだろうし。

「勝手に使うな」とか言えないのかね。

どうせだったらバーズの「Wel ComeBack Home」を掛けて、後半メンバーが唱える英語訛りの「ナンミョウホ~レンゲ~キョウ」を聞かしたったら良かったに・・・とも思ったが。

あれ聴いたら脱力して戦闘意欲萎えるよ(笑)。

そしてサマワ基地には、やっぱり高田渡さんの「自衛隊に入ろう」を大音響で(笑)。渋さ知らズのヴァージョンでも可。

――まぁ、逆に士気高めたりしてね!「花~と散る~♪」の1節がイイねぇ~!・・・なんて言って(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿