あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

そして、すみだ北斎美術館では「ますむらひろしの北斎展」あり

2018年06月22日 | 生活
メディア芸術祭で乃木坂駅から国立新美術館へ移動している最中、
見覚えある猫の絵がありましてな。

はい、「銀河鉄道の夜」を猫キャラで描いてアニメ化にもなって
高い評価を得た「ますむらひろし」さんの絵です。

「ますむらひろしの北斎展 ATAGOAL × HOKUSAI」



次の国立新美術館は「北斎ネコ漫画か!?」と思いきや、すみだ
北斎美術館でした。

期間は、2018年6月26日(火) 〜 2018年8月26日(日)

猫と人との理想郷を描いた漫画「アタゴオル」シリーズで知られる
ますむらひろし氏の「アタゴオル×北斎」は、同シリーズに登場する
キャラクターが北斎の浮世絵に入り込んだ異色の作品。

本展では北斎の版画にますむら流のユーモアが加わった「アタゴオル
×北斎」を中心に、「アタゴオル」シリーズの漫画原稿やイラスト、
そしてますむら氏のイメージの源泉となった北斎の作品が一部紹介
されるという。



開館時間
9:30-17:30(入館は17:00まで)

休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)
主催:墨田区・すみだ北斎美術館

協力:有限会社風呂猫
企画協力:株式会社アドシステム

予告ポスターだけでも擬人化された猫たちが江戸の町をマイペースで
行き来しています!

さすがの「ますむらワールド」ですね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立新美術館へ「メディア芸... | トップ | 映画「スパイナルタップ」を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事