あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

今年亡くなった方々(4)

2015年12月31日 | 芸能
5月:俳優の小泉博さん(享年88)
間質性肺炎のため都内の病院で死去された。
テレビのクイズ番組『クイズ・グランプリ』の
司会として印象が大きい。
ソフトな司会ぶりはスマートでした。

8月:喜劇役者・花紀京さん(享年78)
肺炎のため入院先の大阪市内の病院で死去された。
「喜劇役者」・・・素晴らしい響きだなぁ。
芸名から「女性?」「男前?」の印象受けるも、
実物はオッチャン。
吉本新喜劇で岡八朗さんらと定番ギャグを連発し
黄金時代を築いた。
花紀さんの父親は横山エンタツ。
伝説の芸人を親に持つ苦労もあったでしょうに
舞台上では一切見せなかったなぁ・・・。

8月:奇術師・北見マキ(享年74)
肝臓がんのため死去。
1965年にデビューし、日本奇術協会に入会。
西洋のマジックから日本の伝統奇術まで幅広い
レパートリーで活躍された。
寄席看板で「北見マキ」の文字を見ると不思議な
安心感があった。

12月:浪曲師・国本武春さん(享年55)
まだ若いのに!
うなりやベベンが・・・。
勿論それ以前から積極的な活動は知っていた。
ロックなど他の音楽を取り入れ、時にGパンで
三味線を弾き、歌う姿はエネルギッシュだった。
2010年公演中に意識を失って入院され、リハビリ後
5カ月で舞台に復帰。
※知りませんでした・・・。
今年12月、脳出血で救急搬送されていた。
イヴの夜に枕元に立ったのはサンタでは無く、
死神だったのか・・・。
誰か布団をグルッと回すヤツぁ居なかったのか・・・。
死因は脳出血に伴う急性呼吸不全。
Eテレで「にほんごであそぼ」を見ていたウチの子も
「エッ?ベベンが」と驚いていました。


改めて皆様の御冥福をお祈り申し上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿