あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

「エチゴビール ピルスナー」を飲む

2016年07月01日 | 生活
富田先生に献杯。

・・・と言いつつ、酒を買ったのはコンビニ。
でも「地ビール一号」と銘打たれた缶ビールです。

「エチゴビール ピルスナー」



たいして詳しくない私はさっそく「ピルスナーとは」で検索。
それによると

チェコのプルゼニ(ピルゼン)地方を発祥とするビールのスタイルの
一種である・・・と。
淡色の下面発酵ビールであり、ホップの苦味を特長とするそうな。

現在、世界中で醸造されているビールの大半はピルスナースタイルで。
日本でもビールといえばピルスナースタイルのビールを指すことが大半。
大手ビール会社が醸造、販売するビールもほぼ全てがピルスナーとなる。

・・・との事。

実際飲んでみたが、いつも段飲んでる黒ラベルや一番絞りと比べて
違和感なし。
・・・というか、あっさり飲めた。

スッキリと美味しい。
苦さは控えめ。炭酸も強くは感じない。
けっこうマイルド。

コクやクセもサッパリしてて、くどくない。
後味もスッキリ。

これは飲みやすい。
つまみに買った惣菜と合わせ、あっという間に、晩酌が終わった。



家族に今回の「題名のない音楽会」プログラムを見せ、収録内容を
話し聞かせ、放送日を楽しみにするよう伝える。

まぁ、毎回録画するよう予約設定してるけどね。
放送日が待ち遠しいですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿