あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

スカラ座、年内で閉店

2002年12月28日 | 生活
噂には聞いていたが、名曲喫茶「スカラ座」が今年一杯12月の31日で閉店、半世紀の歴史に幕を降ろす事になったとか。

新宿歌舞伎町で、名曲喫茶の灯を守ってきた「スカラ座」。蔦の絡まる外装、味のある木造の店内。名曲喫茶・ジャズ喫茶が次々と姿を消す中、頑なに閉業方針を変えなかった店構え。喫茶店好きには堪らない雰囲気を湛えていた。私は雰囲気だけを楽しみに数度足を運んだだけだが。そこにはウェートレスとして、知人の知人のモッズガールが細い身体でコーヒーを運んでくれ・・・。
もう1回行ってマッチ箱を貰って来るかな。イイ喫茶店はマッチ箱にも味がある。因みに私は煙草は吸わない。
連れともロフトプラスワン「大槻ケンジ・トーク」の待ち時間に行ったっけ。あん時ゃ「バックパッカー蔵前氏(旅行人)」がゲストだったなぁ。
歌舞伎町と言えば恐いイメージあるけど、スカラ座だけは和みスポットだった。
赤字続きだったそうだから仕方ないが、「買い取りたい」って話を蹴って「人に渡したくない」と解体するオーナーのエゴもスゲエな。

新宿紅テントやら、演劇関係者もタムロったと云うスカラ座。古くからのファンは自らの青春時代の思い出を重ね、寂しさを募らせているらしい。

あとは、中野の「クラシック」か神保町「さぼ~る」くらいかなぁ・・・。
あとは江古田の「フライング・ティーポット」(←そりゃプログレ喫茶!)。

「さぼ~る」のマスターなんて蝶ネクタイで お出迎え。その筋では有名な人なのに、帰りはドアを開けてくれたりして・・・。接客のプロですよ!
スター○ックスみたいに、バイト店員同士でペチャクチャ私語やってオーダーはトバす、ド素人店員ばっかのフランチャイズ店とは違うのですよ!!

なんて、ひとしきり吠えたトコロで。今日で私は仕事納めだ。
年末は熱海の温泉旅館だ♪ベタな保養が好きだ(笑)。
そして目指せ熱海秘宝館♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿