あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

今度は地震ですか・・・

2004年10月24日 | 生活
すっかりTVで「横断歩道手前で狼狽するオバアさん」が何度も何度も放送されてる「新潟県中越地震」(NHK、余程あの映像気に入ったのか?)。
被害は、24日夜の段階で「死者21人・負傷者2000人」を超え、まだまだ増える勢い・・・。

被災者の皆様には改めて、御見舞い申し上げます。

こう言っちゃなんだが、神戸の震災の時は「戦争かよ!?」ってくらい街並み破壊の凄さが尋常じゃ無かったから、逆にピンと来なかったが。

今回の地震は、生活風景の一部が破壊されている映像が多いせいか、妙に生々しく、現実感がある。

正直にコワイ。

不謹慎だが、防災グッズや地震保険などの売上げは、かなり上がるだろう。

あと、土建屋も儲かるだろう・・・。

停電も、約10万3000世帯、避難件数も約6万8000人。
余震は、なお続き。まだまだ現地の方々は不安でしょう・・・。

私はと言えば。
昨日の夕方は、ちょうど泳ぎ終わって着替えてる最中。
身体が横にフラフラ揺れて「ヤベッ、フラついてるよ。根つめ過ぎたかな?」なんて、思わず我が健康を考えたのだが。

揺れが長くて、ビルの上の階だったせいもあってか、船が大きく揺れてるみたいな感覚になって。軽く気持ち悪くなった。

1階に降りて歩道あるいても少しユラユラしたし。本当に軽い船酔い状態。

驚いたのは、けっこう周囲がノンビリしてた事。
揺れてる時も「おや?」。揺れが続いて「ん~、地震ですかな?」なんて、おっしゃっておられた。

ドギマギしてたのは、小心な私だけですよ!(←あと生放送中に余震にあって「アウアウ」と実況した現地アナ。「揺れの中で『お、落ちついて下さい!』・・・って、オマエが落ち着け!」ってなモンだった)

ウチに帰る途中も、そこらの商店街は平気な顔した買い物客で溢れてるし。

当日は、現地も交通が遮断されてるし、すぐ日落ちて暗くなったから、被害映像も少ないワケだが。
翌日は、現地の生々しい被害状況が露わになってくる。

土砂崩れにあった家、泥まみれのリビング。倒壊した家屋、倒れた本棚、原型を留めていない収容物・・・。

あぁ、貰い泣きしそう・・・。
ボクのオタク部屋があんなになったら。リフォームされて半年のマイルームが傾いたら・・・。

あぁ、考えただけでも泣けてくる。
何年も掛かって集めた専門誌バックナンバー。
輸入盤ふくむCDとDVD、そしてビデオ。捨てきれずに溜まった音楽雑誌や総合誌。
それらに全く無関心で「まいったわねぇ」な顔してた引越荷物開封担当のオバちゃんが「これは貴重な本だから大事にしないとね」と、ナゼか興味を示した「噂の真相」バックナンバー。

これらが土砂でメチャクチャになったら・・・・。

考えただけで泣けてくる(←結局葉自分の事しか考えていないヤツなのであった)。

防災・耐震セット、買おうかなぁ・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿