あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

泉野明と大戸島さんご

2015年08月28日 | 漫画
ゆうきまさみファンからすると言うまでもない、
似たキャラクター=泉野明と大戸島さんご。

前者は「パトレイバー」、後者は「超人あ~る」の
メイン・ヒロイン。

まぁ、ヒロインと呼ぶには、童顔で幼児体型、
短髪ボーイッシュだから微妙ではあるが。

でもワタシャ好きだったんですよねぇ、どっちも。
可愛いのに、自覚が無くて鈍いトコとか。



さんごなんて、光画部なんつう文化部員なのに
スポーツ万能。
※野明は警察官だから当然・・・

野球じゃ男子部員の豪速球をミートし、運動会では
短距離走で1位に次ぐ1位でクラスの優勝に貢献。

それが決してイヤミじゃなく、健康優良少女として
描かれてるのが良かったんですよ。



そんでですね、ここからは現実の話です。
少し前に近所の大学の学祭を家族で見に行ったらですね。

K-POPダンス部に小柄で元気イッパイな女の子がいましてね。
なんとなくダンスを見に行った私の目は釘付けになって
しまったんですよ。

他の子と違って全曲出っぱなし、踊りっぱなし。
ダンス好きな我が子らも「すごいね~」と感心。

別のダンス部にも参加して踊りを披露。
たいした元気さだなぁ・・・私は嬉しくてニヤニヤ。

しかも、この娘
続けて他の部の告知まで始めてね。
「フットサル部にも参加してます。この後エキジビジョン
あるので見に来て下さいね」
なんて事まで呼び掛けてですね。

「どんだけ掛け持ちしてんだよ!」・・・と
私はドギモ抜かれてしまったのでした。

そこで頭に浮かんだのが「大戸島さんご」。
まさに健康優良女子。

あんな、マンガみたいな子が現実にいるんだ!!
・・・と、
やたら感激して、ホント嬉しくなったんですよねぇ。

もちろん
ずっと、その子を追っかけたかったんですが。

それを目で訴えた私に、連れ合いの視線は
「バカか、お前は!!!」とばかりに突き刺さって
きたので、残念ながら諦める事になったのです。

ああ、
私の実写版「さんご」ちゃん、

また会いたいなぁ・・・。

テレ玉の番組表で「パトレイバー」の欄を見て

2015年08月28日 | アニメ・特撮
TVアニメ「パトレイバー」。

高田明美、ゆうきまさみ両氏らが関わったアニメ。
正式なタイトルは「機動警察パトレイバー」。

今回のテレビ埼玉放送は、仕事の関係で見れてないが、
毎週録画を選択した時に見れたEPGの「番組情報」でね

番組キャストというか、声優さんが載ってるんですよね。



そのメインキャストがですね。

泉 野明(富永み~な)
篠原遊馬(古川登志夫)

―――なんですよ。
ああああああ、もう顔のニヤニヤが止まらない。



そしてWikiで「パトレイバーTV版・声優」を検索すると

香貫花・クランシー(井上瑤)
五味丘務(大塚明夫)
シバ シゲオ(千葉繁)

―――などといった、お名前も登場する。

ああ、早く帰って留守録を見たい。
放送当時は私自身、アニメ視聴からは卒業してた頃だもんな。

ぶっちゃけ「続々ガンダム」や「続マクロス」は
見る気しないが。
※最初のシリーズとイメージ変わるとダメなんですよ

ゆうき絵のアニメなら見たくなってしまうのです・・・。