あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

今度はジェットコースターですか

2007年05月15日 | 生活
死亡事故に端を発し、各地のジェットコースター事故が取り質されてるが。

富士急ハイランド「ドドンパ」のケースなんて、普段は報道も発表もされないのでは?

プラスチック製車体カバーの一部が走行中に外れ、接触した乗客1人が軽いけがをした・・・って話だが
それはそれで事故は事故だが

「事故が増えている」というより、増やされてるって感じ?

以前なら取り上げられなかったモノが、報じる事によってニュースとしてカウントされる・・・って印象。

エレベーター事故だってそう。
「オーチス・エレベーターで閉じ込め」たって、その手のモノは国産メーカーのでもあるでしょう。

森ビル火災の原因が「オーチス」だったから、続けてネタにすれば皆が飛び付く・・・と思っての事ですかね。

「シンドラー」に「オーチス」・・・。
海外メーカー排斥ですか?

三菱・東芝・日立ら国産メーカーは「大広告主」ですからなぁ。

多チャンネル時代を彩る注目番組⑥

2007年05月15日 | 生活
これまた「Mondo21」より。

【山田五郎アワー『新マニア解体新書』】
あの山田五郎先生が、マニアへのシンパシーを基に、我が道を延々と語るマニア達の話をハンドリングする驚異のマニア紹介番組。

「工場マニア」「バッティングセンターマニア」「全駅制覇の鉄道マニア」「団地マニア」「ダムマニア」・・・
他には司会の山田五郎先生と女性アシスタント1名しかいない濃密な空間。

地上波なら、他にお笑い芸人数名を並べてバラエティクイズ形式で収め、「濃さ」を薄めにかかるだろうが、そうは行かないMondo21!!

マニアは心ゆくまで語りつづけるのでした。

ここで
「そのマニア、最近他の番組に出てないか?」なんて思ったヒトもいらっしゃるだろう。

最近、山田先生もこの番組からのネタをかなり披露されているし。

この番組に出た「マニア」が、タモリ倶楽部にゲスト出演したりしてるのよね。

まぁ、あの番組だとタモさん自身がマニア資質あるし、狂言回しでキッチュが出てきたりするから、面白さは薄まらないが。

その辺の「元ネタ」を探る意味でも、この番組は要チェック!
・・・・か?(笑)

多チャンネル時代を彩る注目番組⑤

2007年05月15日 | 生活
これまたMondo21。

【大槻ケンヂ~のほほんRock'n'rollツアー~】
サブカルキャラとして御馴染みとなったオーケンこと、大槻ケンヂの奥多摩小旅行。
イカ天時代の盟友も登場し、当時の事を語りながら「赤塚不二夫記念館」を来訪したり、アシスタントの微妙なアイドルに軽くセクハラしたり、楽しい珍道中が続く・・・。

【矢部美穂のオンナの蜜談】
矢部っち、メス体験暴露路線を失踪中。
母親から妹から、露悪趣味の域に近付く矢部家。
アイドル路線から「いじめられッ子告白」、「性体験告白」、「着エロ」・・・と過激路線を進む矢部っち。
ヌードになるのは時間の問題か。

多チャンネル時代を彩る注目番組④

2007年05月15日 | 生活
なに気に注目プログラムが並ぶMond21。

【ROLLYキングダム】
あの寺西カズオこと、「ROLLY」をMCにした、オトナの為の、ロックンロールテイスト炸裂の番組。
主にロックなスポットに仲間と出かける企画が多く。
「ハモンドオルガンがある店」では、ローリーバンドのキーボーディストと「フォーカス」の曲をセッション。

経堂の「ぼんぞラーメン」では
店長が店内のドラムを叩き、マルコシアス・パンプのギタリストも交えZEPメドレーを一気に演奏。

下北散策では、愛する(笑)コレクターズの加藤ひさし兄ィとマニア店舗を訪問。

HDD容量の関係で、毎回チェックできないのが残念な濃密さ。

つ~か、ちゃんと録画素材を編集しろよ、オレ(笑)。

連れが大貫憲章を見てきた

2007年05月15日 | 生活
いや、お目当てはギャズ・メイオールとスカフレイムスだったんですがね。

GWのイベント「Down Beat Ruler」を観に行って。
スカやDJ・Gaz Mayallを見てきたんですよね。

主に
Osaka Monaurail
Oi-SKALLMATES
【DJ】
COOL WISE MEN
【DJ】大貫憲章
【DJ】Gaz Mayall
The Ska Flames

――てな順番でイベントを楽しんで来たそうな。

大貫憲章さんは、クラブ・イベント「ロンドン・ナイト」のノリで、曲掛けてたらしいが。

スカ・イベントなのに「ダイナマイツ」とか掛けてやりたい放題だったんそうな(自分も一緒に歌ってたらしい)。

しかし、音楽評論家として渋谷陽一っつぁん並みのキャリア持ってるのに、クラブ・イベントでDJとは、憲章さんも若い(笑)。
しかも、今回はスカ・イベントなのに「GS」掛けてますよ。
しかも「トンネル天国」じゃなくて、貴重でマイナーなシングル盤かけてたそうですよ。
GS好きの連れは喜んでおりましたが、憲章さんの「暴走振り」「気の若さ」には連れも感心しておりました。

見た目はTシャツ着た普通のオヤっさんみたいだったそうだが(笑)。

今度、ロニー・レインの自伝映画レイトショーにゲスト参加されるようだから、ワタシャそっちを観に行くかな?

何だかんだ言って憲章さん見た事ないし。
連れの友人は、20代の頃ロンドン・ナイトに行って「曲入りカセット」貰ったらしいが(笑)。
あやかりたいぜ!

――続く

連れがギャズ・メイオール見てきた

2007年05月15日 | 生活
以前と変わらぬ若さだったそうな。

DJギャズが曲掛けてる間、ブース下で白人女性が踊ってたらしいが。

殆んど「板尾の嫁」状態だったらしい(笑)。
ギャズの嫁なのか?

皿回すギャズを下から祈るように眺め、曲が掛かれば一緒に踊る・・・。

素晴らしい夫婦愛。

もっともギャズも「キンクス」とか掛けて歌ってやりたい放題だったそうだが(笑)。

古いスカやジャズなど、手元のコレクションを掛けて人気のギャズ・メイオール。

名前から分かるように、あのジョン・メイオールさんの息子です。

ブルースブレーカーズのリーダーとしても有名だが
膨大なブルース・レーコードなど黒人音楽コレクターとしも知られるJ・メイオールさん

その「親父のコレクション」活かして職業にしてるんだからギャズも凄いというか・・・。

ちなみに「彼が弾くピアニカは・・・とっても下手(笑)」なのだそうな。

そんな可愛げも彼の魅力・・・か。

頑張れギャズ・メイオール。
頑張れ二代目!
頑張れ親の七光り!

ジョン・メイオール&オールスターズみたいなメンバーが好きなワタクシは、そんな不謹慎な事を考えるのでした(笑)。