okonomi巻

ゆるゆる更新中。

家で女子っぽい会

2011-07-27 | お料理教室&手作り




下に住んでるE嬢より
今年もフォアグラ食べたいとのことで、女子っぽい会(??)しました。

昼過ぎに夜開催すると決まったので、あまり手間がかからないものを作りました。
フォアグラは既に買っておいたのでよかった。
(牡蠣の燻製とイノシシのサラミを撮るの忘れてた・・・


ヘルシーな感じで、バーニャカウダとタコとセロリのマリネ
E嬢とF嬢とM姫が、ワイン係でお店で選んで来てもらいました~。
とりあえず泡で(M姫は、お子ちゃまなのでジュースで一緒に)乾杯


ピスタッキオで食べて美味しかったので、なんちゃってシラウオのマリネつくってみました。
なんとか好評。


なすのバルケッテ なすを小船(バルケッテ)にみたてて
家にある野菜をのっけてあっさりめの味にしてみました

毎度、食べながら作ってます。

冷製魚介のカッペリーニ
(高くて)たまにしか作れないパスタです。
今回は上にウニをのせて、さらにゴージャスにしてみました。

 
主役のフォアグラと鴨。
バルサミコとクランベリーソース(鴨の血ではないよ。)で頂きます~。
鴨レシピを紛失してしまい、焼時間が解らず・・・なんとか適当に作ってみました。
鴨を切ると、いいピンク色でうまく出来て良かった。奇跡
でも、フォアグラの焼時間は、難しい・・・。


よく食べ、よく飲みました。






最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひゃー、美味しそう! (若先生)
2011-07-27 23:21:44
美味しそうだね~!

私もまたご近所に住みたいわ。

再来月また大阪いきます。
でもチビ&姪っ子のダブル子守でUSJのみの予定。

またこっちにも遊びにきてね~。
返信する
いやいや (ロベ子)
2011-07-27 23:59:35
とても急遽決まったメニューじゃないし。
てか、フォアグラ常備って(笑)

最近はロベが出張がちですっかりお一人様上手になった自分が切ない・・・
返信する
わ~ (ゆうゆ。)
2011-07-28 15:27:37
若先生
ご無沙汰です!元気してたー?
またご近所になりたいけど
若先生の家の近く…中央区にはなかなか住めないなあー(>_<)
大阪に来るんだ!!
会えないのか…(T_T)しょんぼり。
返信する
わーわー。 (ゆうゆ。)
2011-07-28 15:37:38
若先生からもコメント貰えたし、ロベ子先生もありがとう(^-^)
久しぶりのギャルズじゃないか~!
いやいや嬉しいね~
フォアグラは、その会開催する時に直ぐ買ってたからたまたまだよー。
私もお一人様レベル上がりまくりだよ(^-^;
返信する
Unknown (もみじ)
2011-07-29 23:51:45
美味しそうだね!!

鴨の色がきれい~♪

まいど盛りつけがきれいで本当に
見ていて楽しいです。
料理っていいもんだなぁってこの
ブログを見ていると思います
返信する
Unknown (ゆうゆ。)
2011-07-31 14:08:05
もみじちゃん
うん 鴨は、いい色で固くならなくて上手く出来て良かった~。
見た目もひと手間かけると更に喜んでもらえたりするから自分なりに料理でおもてなしするのって楽しい。あ、でも毎日は大変だ(^^;
返信する

post a comment