okonomi巻

ゆるゆる更新中。

イタリア料理教室~Firenze~

2012-06-26 | お料理教室&手作り

 

今回は週1回(計3回)料理をならってきました。アパートから徒歩1分ほどの同じ通りで近くって楽ちんでした。
ツーリストが多すぎて、説明が英語だったのは辛かったけど、たまにイタリア語でお願いしますというとちゃんと話してくれました。
3回目の先生は、ずーっと英語だったのでまぁ見れば大体分かるけど・・・語学習いがてらの料理教室で来てるのでちょっとがっかり。レシピも英語・・・
1回目は、みんなツーリストでちょっとしか英語喋せないので、みんな何の話で盛り上がってるんだろ~と、なんか寂しかったというかツライ感じでした。
2回目から一緒だった、クラスメイトのイギリス人のご婦人テレーザと
同じ学校で休み時間たまに喋っていたドイツ人のご婦人(70歳過ぎって言ってた)が
私が分からない顔をしてるとイタリア語で簡単に説明(同レベルなので)してくれたし
作ったのを食べてる時には、同席のツーリストの間に通訳みたいな感じで間に入ってくれたので、とても助かったし楽しく過ごせました。

 
でも雰囲気は特に先生の皆さんノリノリです。もこみち以上に、オリーブオイルはドボドボ~、塩もファッサーって感じで豪快というかなんというか。

 
 
1回目 スペルト小麦とお豆のソース、焼いたクレープ(中にリコッタチーズなど入ってます。)
POLLO alla CONTADINA(農村の味のチキン)、ティラミス
私的には、このスペルト小麦(もみ殻付の米っぽいイメージで、噛みごたえのあるリゾットみたいな)がめちゃくちゃ美味しくて
英語分かんないから翌週に分からない単語を教えてもらった。
でも、スペルト小麦好き嫌いありそうだからなかなかお披露目出来ないかも・・・。 

 
 
2回目 なすのカプレーゼと手打ちパスタ(CRUDAIOLA ALL'AGLIO ARROSTO)
ターキーの煮込み、パンナコッタ
この手打ちパスタ~。これこそ本場のパスタ&ソースって感じがして食べれるだけ食べた。

 
 
3回目ナスのミルフィーユっぽいの。斜めのパスタオーブン焼き。チキン・キノコのサフランソース。あと、とろけるチョコケーキ
ちゃんとした名前が分からない・・・。
1回目の時、女性の先生にイタリア語のレシピは無いの?と聞いたらレシピは英語しかないと言われ、その日は途方に暮れ。
2回目のレッスン後にレシピをイタリア語で欲しい~(涙)と、男性の先生に頼んだら分かった、来週ね。と言われて
3回目の最後に「ゆうゆ。さん」と書かれたイタリア語のレシピをもらった!さすがイタリア男性優しい~とかなり喜んだのですが
最後にまとめて3回分のを一応もらったのですが、帰国して見てみたら若干内容が違かった・・・(T_T)
まあ、結構習ったレシピと違う時もあるかと写真を沢山撮っていたので欲しいレシピは、写真とレシピ見ながら日本語に訳したのですが
サフランソースレシピは、無かった・・・まぁしょうがないか。
3回目のレシピは私だけ3週通ってるからレシピ被らないようにしてくれたんだし、ちょっとは気にしてくれてたから、それだけでありがたかったです。

トスカーナ州の料理=ステーキや野菜の煮込みとかのイメージで行く前はどんな料理か心配だったのですが
習ったことのない料理で勉強になりましたし楽しめました。
結構スピードが速い教え方だったので、私好みのゆっくりなレッスンではなかったけどここの教室ほんとに美味しかったです。
頑張って家でも作ってみます!!!

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
本場だ!!! (隠れ酒豪。)
2012-06-27 17:59:07
イタリア留学もサマになっているね!!
すごい!凄すぎる!!!

料理も美味しくて
イケメンにも囲まれて(笑)
語学の勉強も堪能できる(^^)

ゆうゆ。殿、素敵です(*^^*)

酒豪。は、日本語と和食を習わなくては!(笑)
返信する
Unknown (ゆうゆ。)
2012-06-28 23:13:21
酒豪殿。
サマになってない~イカサマです。
料理も勉強も楽しんだけど
平たい顔の私は、周りの彫の深い顔を毎日じっくり見てました。
綺麗な目の色だと本当に吸い込まれそうでした。
あ~もっとサングラスが似合う感じになりたい~~。って毎日思ってたよ。
まぶしいからたまにかけてたけど似合わなすぎて泣ける。
返信する

post a comment