あんこのまったり日記

黒パグあんこの日常とたまに季節のお花の写真も紹介しています。

やっぱ刺激って大事。

2015-04-13 03:01:34 | あんこの日記


1週間前の記念写真
(画質悪し!





遠くてなかなか会えない・・・と思いきや前回から半年経たずして再会。


何やかんやで年に1回は某みちのくのマダムとは会っているという事実(笑)。


でも、姐さんを抱っこして貰う機会は今までそんなに無かったような。。。


今回抱っこして貰えて嬉しかった!


もしまた機会があるならば・・・今度はもうちとマシな写真を撮りたい!と思ったのでした(苦笑)。









さて、姐さんの様子ですが・・・


気候によって大きく左右されています。


暑い位だったのが、急に寒くなった数日前には調子がイマイチになっていました。


ずーーっと寝っ放しでご飯を食べないという状態に。


毛布を被せていてもガタガタ震えていたりでね。


湯たんぽをして温めると今度はハァハァ息が荒くなる(暑がる)という状態。


気温の変化への適応力が無くなって来ているんですよね。


もうね、今から夏が恐怖ですわ。







でも気候が安定している時には少しでも外へ連れ出すようにはしてます。


食欲にムラがあるのでたまにはね、こういうのもサービスしてあげてます(笑)。






『何でもいいから食べて貰ってカロリーを確保したい!』←これはハイシニア飼いあるある






「わらわは満足じゃ」ってか?!



















立ち上がって少しだけ歩いてくれました。


いつもとは違う場所。。。


やっぱ刺激って大事やね~。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ブログ10年目に突入。訪問、ポチありがとうございます。感謝です

血液検査(再検査)と桜。

2015-04-05 03:07:30 | 健康


お約束的な写真
(失敗作!





今年の桜はいつも以上にあっと言う間に咲いて、あっと言う間に散ってしまったという感じですわ。


週末に近所の公園へプチお花見に行って


ゆっくり『姐さんと桜』の写真を撮ろうと思ってたのになぁ。。。


金曜の雨は『花散らしの雨』になっちゃいました。



んで、TOPの写真はね、3月31日に(またまたまた時間年休を取って)血液検査で病院へ行った帰りにね


ちょこっとお花見スポットへ寄り道して撮ったものですねん。


仕事の事が頭にあったから急いで撮ったという残念な状態。


でも折角撮ったから残りのも載せときたいと思いま~す。













(M字舌
















病院へ向かう車中 










肝心の血液検査の結果は・・・


肝臓、腎臓ともに前回よりも下がっていました♪


とは言ってもまだ正常値よりは高いんですけどね。


先生からは


「この位の値なら即治療という状態ではないので、1ヶ月先でまた検査しましょう」


というお話でしたので少し安心出来ました。


数値が上がり続けている時は今考えると姐さんしんどそうでしたからね。
(食べる事にも関心が薄れていたし)


今は好きなオヤツにはがっつり食い付くし
(油断すると指を食いちぎられそうになる


家の中なら少し歩いてますから。












(この3枚は近所の公園で撮ったもの)




もう一緒にカフェに行ったり


遠出は難しいだろうな・・・なんてちょっとばかし覚悟してたんですが


もう少し姐さんと一緒にお出かけを楽しめそう♪


あまり無理をさせない程度に外の刺激を与えて


来月の検査に備えたいと思っておりまっす!
(現状維持、あわよくば数値改善を狙ってガンバルンバ!!←古っ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ブログ10年目に突入。訪問、ポチありがとうございます。感謝です

しもべの切実なお願い。

2015-03-26 02:30:57 | 介護


一応外には出ています





が!






突っ立ったまんま歩こうとはしませんのよ。






抱っこして外に連れて行って地面に下ろしたらその位置のまんま~。


あれだけ外でしかしなかったオシッピもウンチョスも


今では殆ど外ではしなくなりました。


たまーにウンチョスだけは外でする事もあるけどね。


オシッピは・・・


水道の栓がユルユル状態なので仕方ないわ。






外に出てこんな状態という事は


家の中ではずーーっとベッドに入ったまんま。


食べてる時以外はぼーっとしてるか寝ているか。


ま、80歳の婆さんなんでこれが普通なんでしょうかね。。。











しかーーーし!!


昼間はこんな状態なのに


若い頃と変わらず夜中は父母の寝室と私の部屋とを行き来するのよ。

(流石に移動する回数は減ったけどね。)



部屋にやって来ても自力で布団に入れんので入れてやらねばならず。


それに足元がおぼつかない&目もほぼ見えないから


すんなり移動出来ずウロウロしている時もある訳よ。


そんな時は部屋まで誘導して差し上げねばならず・・・


寝不足になるっちゅーねん!!







姐さん・・・


夜中に歩かんでもええやん?


昼間に歩きませんか?


てか、頼むから夜は大人しく一箇所で寝てくれ~~!!(切実な




にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ブログ10年目に突入。訪問、ポチありがとうございます。感謝です

じわじわ上昇。(泣)

2015-03-19 02:32:49 | 健康


またですか。。。
(まぁまぁ、姐さんそう言わずに)





しもべ(ワタクシ)、只今年度末につき、ここんとこ絶賛残業続き。


仕事が終わってから姐さんを病院へ連れて行くのはムーりー!!


てことで、朝またもや時間年休を取って血液検査(再検査)に行きました。








相変わらず足の腫れはちょこちょこ起きておりますが


朝、腫れていても徐々に引いて来てお昼過ぎにはほぼ普通に戻りますねん。



これってもしかして・・・


夜寝ている間の前足の状態(曲げたまんま体で押さえ込んでいるとか)でなるのかも??


という私の推理を先生にぶつけてみました。








それを聞いた先生は一言「否定は出来ないなぁ」と。


今のところは自然に腫れが引いているから様子見をして行く事に。








で、血液検査の結果ですが


2週間前よりもGOT(肝臓)、BUN(腎臓)の数値がまたもや少し上昇(悪化)。


検査する毎にじわじわ数値が高くなってるんですよね。


急激に高くなってるんじゃないので


今服用しているお薬を減らしてまた2週間後に検査となりました。


多分これは年齢的なものじゃないかなぁ。


もう正常値に戻すのは難しいかも。。。


それならば、せめて今の値をキープさせたい!


これ以上の悪化は防ぎたい


と思っておる次第でおます。








ご飯もね


今までのフードは全く食べてくれなくなり


フードジプシーをしとります。


姐さん、なかなか手強いですわ。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ブログ10年目に突入。訪問、ポチありがとうございます。感謝です

足の腫れ その後。

2015-03-09 18:53:36 | 健康


病院行きの車中にて





(ヒト年齢で)80歳を迎えた翌日。


前回の血液検査から1ヶ月経過しましたので、再検査をしに病院へ。


というか・・・あれからもまだ前足の腫れが時々起こってましてね。


この日も本当は仕事が終わってから(夜に)病院へ連れて行くつもりが、腫れがあったので朝一に行く羽目に。


腫れは・・・最初→左、2回目→右、3回目→左


交互か~~い?!?!


と思っておりましたら4回目も左だったよ(笑)。




いやいやいや、笑い事ちゃいますねんけどね。


でも診察しても原因が分からないんですよね。






左前足、太いでしょ?!


でも痛がる様子もなく普通に立ってます。







んで、数値が(治療をするかどうか悩む程度に)ビミョーに高かった肝臓(GOT)と腎臓(BUN)の再検査の結果は・・・


前回よりも悪くなっていました。


そして体重も増えていた。(私、必要以上にカロリーを摂取させていたようですわ


2週間後にまた再検査して治療方針を決める事となりました。


姐さんの様子も(普段からぼーーーっとしているけど、いつも以上に)何だか元気が無いような気がして(気にし過ぎかも?


ワタクシ、2日間程少々凹んでおりましたが


そんな場合ではないので


食事内容を少し変えたり、色々と行動を起こしております。


次回の検査では少しでも数値を改善させたい!!


しもべ、負けへんで~~~!!!





にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ブログ10年目に突入。訪問、ポチありがとうございます。感謝です

祝 80歳。

2015-03-03 20:16:34 | あんこの日記


某パグ友さんからのプレゼント
(嬉し過ぎて泣きましたわ





あんこ姐さんは今日誕生日を迎え80歳になりました♪


かかりつけの病院のお薬の袋に犬の年齢早見表がプリントされていまして


小型・中型犬の16歳は人間でいうと『80歳』となっていました~。


まぁ80歳じゃ、あっちこっちガタが来ても当たり前ですよね。


それに加え、姐さんはますます!ますます!!頑固になってるし。




食欲はあるけど


『好きな物しか食べへんで~』


という姿勢を前面に押し出しめちゃくちゃ困った婆さんになっとります。



そういう訳で、何を喜んで食べてくれるのか予測不能で


お祝いはちびっこいケーキしか買えませんでした。


決してケチったんじゃないから。食べなかったら勿体ないと思ったからですから~。





では、今日のお昼休みに家に帰った時の様子をチョロッと紹介しますわ。






グースカお昼寝をしている所を無理くりケーキと記念撮影。




ゴソゴソ撮影をしていたら目を覚まして


鼻をクンクンさせ始めたので


指先でクリームをちょこっと食べさせると


ペロッペロ舐めに来た。


んで、こうなりました。
























くぅぅぅ~


こんなにガブッと来るなんて!!


めちゃ嬉しいやんかいさ~~~


それやったらもうちょっと大きいのを買ってあげれば良かったよ~。(後の祭り



一度に食べさせるのは良くないかなと思い


半分残してあります。


とりあえず、ご飯を少しでも食べて貰って


ご褒美に残りのケーキをあげる事にしよ~っと。





姐さん、お誕生日おめでとう♪


しもべ業、頑張るからまだまだそばに一緒に居てよね!





にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ブログ10年目に突入。訪問、ポチありがとうございます。感謝です

今度は右。

2015-02-23 17:57:35 | 健康


梅の花









お約束的な写真(笑)





週末あったかかったのでもう梅の花は散り始めている我が地方(=普通の田舎)です。


わざわざお花見に行かなくても近所で見れるし、病院の駐車場から(←直ぐ横が梅の畑やし)も見れました。(大分散っていたけど良い匂いがした~♪)






え?病院??



そうなんです。


今朝、また外トイレから家に戻って足拭きをしようとしたら・・・


今度は前とは反対の右前足が腫れてる!!!


前よりは腫れ具合はマシやったんですが


まだこれから酷くなるかもしれんし


心配なんで朝一で(時間年休を貰って)病院へ行って来た


という訳ですわ。(トホホ







結局、前と同じで原因は特定出来ず。


痛がっている風でもなく


循環器にも問題は無さそうだし


今回は注射ナシ、お薬(消炎鎮痛剤)のみで様子を見る事になりました。


このお薬が効いて治まれば内臓が原因ではないという事です。(前回も治ったし)







早く治りますように。


誕生日前・・・ほんま色々ありますわ。

(また書きますが、他にも悩み事があるのよねー。)





にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ブログ10年目に突入。訪問、ポチありがとうございます。感謝です

元気のバロメーター

2015-02-16 02:30:49 | オフ会


2週間前の姐さん。





チェリーカフェさんにてランチ会をした時の姐さん。


ブレブレ写真ですが・・・












このタフタフの盛り上がりっぷり!!


荷物を置いて席に着いて一息ついたと思ったら


いきなりガウガウ吠え出したのですわ。


多分気に入らないおパグさん(天敵)が直ぐ近くをウロウロしたからかと。。。(誰の事かはあえて触れませんよ。


でも、ある意味いつもと変わりなく『ガウガウ』してくれてホッとしたと言うか・・・嬉しかったのだわ。


家だと寝てばっかりだし、起きててもぼんやりしているし、感情を表す事が無いからね。


カフェでの『ガウガウ』は姐さんの元気のバロメーター。







とりあえずはまだ(ほんのちょっとですが)どうにか歩けてます。







この冬の寒さは姐さんにとってはキツかったと思うわ。(姐さん、超寒がりなのだ。)


早くあったかくなって欲しい。


ランにお出かけして刺激を与えたい!!(姐さん的には迷惑かも?!





チェリーカフェさんのランチ会で気付いた事。







オヤツ(高級ササミ)の振る舞いタイム。


良い位置をキープしているのは黒パグばっかり!!(爆)


圧倒的に黒、強し!!(爆)(爆)


フォーンが居なかった訳じゃないですよ。


ちゃんとランチ会には参加してましたから。↓




















そういえば・・・


姐さんの他にガウガウ吠えてた姉妹が居ましたわ。↓







やっぱり黒!!(爆)


しかも女子!!!(爆)(爆)


黒の女子って・・・血の気が多いのか?!




そしてもうひとつの発見?


このお方


カメラを向けると












何回かやってみたんですが


直ぐに目を隠すのよ。(笑)


余程トラウマが?おありのようですねぇ。。。(爆)





にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ブログ10年目に突入。訪問、ポチありがとうございます。感謝です

病院通い週間。

2015-02-10 02:59:05 | 健康


どよ~ん。





続く時は続くもんで


先週は3回病院へ通いましたよ。


勿論姐さんのね。








1回目は火曜日。


これは前回の血液検査から3ヶ月余り経過しているので(誕生日を1ヶ月後に控えてるし)


健康診断の目的でお気楽に行ったのですが・・・


結果は薄いグレー(笑)って感じでした。


肝臓と腎臓の項目でビミョーに数値が高い。


先生によると


「治療を開始するかどうかビミョーな数値」との事。


様子見で1ヶ月後に再検査となりました。








2回目は金曜日。


朝、トイレをさせに外へ連れて行ってから


足拭きをしようとしてびっくらこきました!


左前足が1.5倍位に腫れて(むくんで)る~~~!!!








外へ連れて行った時には気付かんかった。(痛そうにはしていなかった。)


でも夕方まで放置は出来ないし。。。


午前中、時間休を貰って病院へ走りましたよ。




診察の結果、原因は確定出来ず。


内臓からなら後ろ足から症状が出る場合が多いらしく


触診では患部が熱を持っているので


関節からかも?との事で消炎鎮痛の注射を打って帰ってきました。



で、翌朝(土曜日)には大分腫れはマシになって来てたんですが


病院が休みになるので念のために病院へ。。。



まだ少し熱を持ってるので消炎鎮痛剤を3日分処方して頂きました。


今はもう普通に戻っていますよ。




通っている病院は口コミで患犬、患猫が急増してまして


3回とも激混みで姐さんも私も待つのに疲れてげっそり。



でもね、2回目も3回目も待合室で一緒になった方(別々の方です)は毎日点滴に通っていると言っていて


待っている間のフタリ(飼い主さんとワンちゃん)の様子を見ていると


「疲れた」なんて言うたらアカンなぁと反省させられました。


待ってる間、愛おしそうに優しくワンちゃん撫でたり、話しかけたりしててね。。。


私はまだまだしもべとして修行が足りませんわ。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ブログ10年目に突入。訪問、ポチありがとうございます。感謝です

贅沢を覚えさせてはいけません!

2015-02-03 02:36:21 | お出掛け


股の間に挟まれて。。。





姐さんを置き去りにして





電柱が残念な写真ですが・・・山の上のパン屋さん(ドーシェル)です。他府県ナンバーの車がいっぱい!



最近は自分ばっかりお出かけしてましたので





素材に拘っているイタリアンレストランagata。(お気に入りのお店リスト入り決定!



日曜日に久しぶりに姐さんを連れてパグ友さん達とのランチ会に参加して来ました♪



行き先はチェリーカフェさん。


ここんと私ばっかり美味しい思いをしてた負い目もあり(笑)


姐さん孝行(笑)に茹でマグロなんぞを注文して
(ボンビーなしもべ、しばらく姐さんにマグロを買ってあげてなかったのよ


家から持参したジャーキーやらお芋(紅ひかり)なんぞも食べ


仕上げに(笑)岸和田のセレブ様より安納芋をたんまり配給して頂き
















姐さん的には美味しい大満足なお出かけとなった・・・に違いありません!
(某天敵?さんにはガウガウ言うとったけど



そんなランチ会の様子はまた改めて書きたいと思っております。




帰宅後


お出かけにて美味しい、自分の好きなもんばっかり食べ


贅沢をした姐さん・・・


ドッグフードを食べなくなりました。


半手作りなので馬肉ミンチ(生)、お豆腐、野菜などと一緒に混ぜてあるのですが


口に入れてもドッグフードだけポロポロ吐き出すんですわ。


完全手作りの自信は無いから出来ればドッグフードも食べて貰いたいんですよね。(栄養バランスが。。。











ご飯そのものの喰い付きも悪くなってるし


また何とか考えて食べて貰えるようにしなくてはなりませぬ!!


てか、ジャーキーとかお芋にはパクッと食らいつくので


これって我儘よね?!




てことで・・・


教訓:贅沢を覚えさせてはいけません。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ブログ10年目に突入。訪問、ポチありがとうございます。感謝です