日々の泡

こころに浮かんでは消え、消えては浮かぶ
日常のありふれた風景をスケッチ

幸せの記憶

2022-02-04 17:11:59 | 日々

当店は晴耕雨読につき臨時休業あります。

油断してると、ラベルに書いて有るこんな言葉にクスッとさせられるコーヒー豆の店

            

焙煎したてのいい香りと共に、懐かしく思い出すことがある。

山形にあるコーヒー豆の焙煎店なのに、(チェーン店ではなく、一人でやってるお店。)

埼玉に住む友人も、このコーヒーを飲んでいた、という衝撃。

コロナ禍になる前、

上京して会うことになっていた友へ

コーヒー好きだったから、私のお気に入りのこのお店の豆なら

きっと気に入ってくれるはず、とお土産に。

 

会えた友人に「はい、最近気に入ってるから、飲んでみて」と渡すと

しばらくこのパッケージのラベルを見てて、

 

「あれ?このラベル、見たことあるんだけど・・・・」

「あー!!えーっ、なんで??わたしこのコーヒー飲んでる!」

わたしも「えーっ、なんで??山形のお店だよー!!」

 

聞けば、山形にゆかりのあった友人の友人(埼玉在住)が、美味しいから、ということで

わざわざ山形からお取り寄せしていたらしい。(もちろん、美味しいから、というだけでなく思い出含みで)

送ってもらうのに、多く頼むので、おすそ分けでわたしの友人の元にも届いていたらしい。

 

もちろん、後日、そのお取り寄せしていた方とも直接会う機会がありました。

人の縁って不思議!

豆店の店主にも後日その話をしたら大層驚いていました。

 

わたし、時々思うんですよね。

もしかしたら、人生には’あらかじめ決められてること’もあるんじゃないかと。

(だって。。え?そこつながる!?って思うこと、よくありますもん。)

「出会うべき人には、人生で出会えるようになっている。」と。無責任にそう思う。

そして、ちょっぴりワクワクするのであったー