日々の泡

こころに浮かんでは消え、消えては浮かぶ
日常のありふれた風景をスケッチ

最近気になっていること。

2015-05-17 16:14:58 | 日々
羊毛とおはな、の「ホワイト」っていう曲の歌詞の一節。(by 羊毛さん)

「丸めた紙くずを 綺麗に戻せたなら いつも大事にして それが手本となる」
・・・なんだろうなこの感じ。ニュアンスは自分のなかにもあるんだけど、こんな風には言葉にできない感じ。聴く度にこの一節が気になって、なんだかすごく好きな感じ~なの。「言葉で伝える事 うまくできないけど~お♫」

あと、まったく反対の感じで朝日新聞に連載されてる「ふなふな船橋」(by ばななさん)
これは子供をテーマにした、っていう連載らしい。わかるけど、一応大人のワタシ、密かに読む(笑)
この作品もそうなんだけど、よしもとばななの作品って、はじめて読んだ時「えっ、こういうの小説(作品)にしていいの?」って思った(笑)文章がどうのこうの、っていうより、描かれてる世界が・・・・。実はワタシ「こういうこと考えてる人、他にもいたんだ~!!って、内心ではすごくほっとしたんだ。ワタシは小さい時から想像力がたくましすぎて、自分でもちょっと「どうなんだろ?」って思うとこがあったから・・・・。国語の時間に好きなお話を書いていいよ、なんて宿題を出されるとあっという間に原稿用紙が10枚くらいになっちゃう子・・・。でも、よしもとばなながあんなに読まれているということは・・・・・うしし。。。。大人になるにつれ、さすがに自制心が働くようになって、もっと現実を生き抜くための力に近づいていった気はするけど・・・・。
彼女が「ジャンル」って表現してたもの・・・ワタシは「質」って捉えてた。個人がもってる周波数のようなもの、って言ったらわかりやすいのかな。ちょっと遠い気がするけど、ありふれた言葉では、「類は友を呼ぶ」?

ああーもうやめよう。・・・この連載に登場するのも、「花ちゃん」と「花子さん」。その他にも気づけば花ちゃんがいっぱい!!みんな素敵な、はなちゃんばかり。

あ、ついでに(見てる人いるかわかんないけど)
ちゃんと!続いてるよ~。白熱クラス!(笑)夜クラスもよろしくで!!!