千葉県松戸市・新井税理士事務所のブログ

千葉県松戸市・新井税理士事務所のブログです

税理士試験まであと一ヶ月

2007-07-06 17:16:33 | 税理士試験
源泉税の納付書作成が完了し、7月第1週の業務も一段落です。

税理士試験もあと一ヵ月後に迫っていますね。
今は最後の答練の時期で受験生の皆さんは一番しんどい時期ですね。
でも、ゴールまでもう一息です!

今年は、暦の関係で試験が8/7、8、9と例年よりも約1週間遅く始まるのですね。
他人事の言い方になってしまいますが、試験を卒業するとこんなものです^^;。
私が受験していたときも同じような暦があったのですが、
そのときは7月中の試験の実施だったように記憶しております。

皆が同じ条件とはいえ、あの理論暗記のことを考えると
こういう暦のときはできるだけ遅いほうが、ありがたいですよね。

私が受験し始めたときはまだ試験会場にエアコンが入っていませんでした。
暑さ対策はとにかく大変でしたよ…。
私は超汗かきなので、着替えのTシャツと汗止めのタオルは
大量に持ち込んでいました。特に2科目受けていたときなどは
まるで2泊3日の旅行にでも行くような大荷物で受験会場に行っていました。

試験中も解答用紙に汗がしみてしまうと破れたり、
書けなくなったりするので、とにかく汗対策は大変でした。
噂では答案の汗染みは試験委員へのアピールになるなんてことも…。
実際は関係ないようでしたが^^;。

試験会場は尋常でない熱気で暑くて暑くて、
試験中に倒れる人がでることもあったようです。

受験していない人にこの話をすると、試験というより我慢大会だねと
大概あきれていました。

数年前から、やっとエアコンが入るようになりましたが、
今度は寒さ対策のようですね。
私は幸い平気でしたが、大学の古い校舎のエアコンは調整が効かないので
場所によっては冷気が直接手にあたり、かじかんで字が書きづらくなった
なんて話を耳にしたことがあります。
真夏の試験に、寒さ対策なんてなんとも皮肉な話ですが、
1年間の努力の成果ですから、いかなる環境下でも実力が発揮できる
準備は絶対に必要ですね。
些細なことで力が発揮できないと本当に悔やんでも悔やみきれません。

私が10年間の受験経験で悟った合格のための、本試験での注意事項を
一言で言うと…

「絶対合格する強い意気込みで、かつ、冷静に、基本問題を全部解答する!」

です。

受験生の皆様、頑張ってください!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーバーホール | トップ | 簿記論 合格体験記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

税理士試験」カテゴリの最新記事