松戸発/税理士の地道な毎日

千葉県松戸市の税理士・新井が日々を地道に綴ります

充実の月末

2012-10-31 07:28:53 | 税理士
気がついたら…。

今日で10月も終わりです…。

光陰矢のごとし。

月末。多忙です。

忙しい理由は、9月決算法人のとりまとめ中だからです。

はい。

お客様から早めの資料提示をいただき、ガンガン進めております。

何事も少し早目がお得です。

スタッフも一生懸命頑張っています。

そして、今日は、お問い合わせいただいた方との面談も。

契約していただけるようしっかりと対応する所存です。

忙しくできることに感謝!
コメント

さわやかな秋の日

2012-10-27 14:16:34 | 健康・ダイエット
仕事が一段落したところです。

今日は清々しい気候ですね。

気分も爽快。

さて。ジムで一汗かいてこようと思います。

身体は締まってきたように思いますが、いかんせん体重が減りません…

昨日も飲み会。

カロリー制限との戦いは続きます…。
コメント

都知事が辞任

2012-10-25 15:42:41 | Weblog
冬の足音が聞こえるような肌寒い1日です。

驚きのニュースが耳に入りました。

何と!石原都知事が辞任して時期の衆院選に立候補するとのことです。

御年80歳にしていまだ衰えない気力に感服しました。

時に過激に感じる発言もありますが、

この方のリーダーシップには迷えるこの国を救える

カリスマ性を感じるような気もします…。

う~ん、でも、80歳という年齢で国政を司ることがはたしてできるのでしょうか???

年末に向けて、政治の動向から目が離せません。
コメント

法相辞任

2012-10-23 12:27:12 | Weblog
田中法務大臣が辞任しました。

組閣してすぐで、しかも、所信表明演説の前ですよ~。

そもそも資質に問題大有り。

総理の任命責任は避けられません。

何よりもこの方…。

拉致担当大臣も務めていたのです。

正直、こんなにコロコロ変わると
現政権の拉致問題に対する姿勢について疑わしくなるのは当然です。

被害者のご家族が本当に気の毒になります。


最近のブログ…。

思うことを綴るのですが…。

政治への不満だらけ…
コメント

そもそも言葉が意味することとは…

2012-10-22 12:38:41 | Weblog
近いうちに

の解釈をめぐって政治が滞っています。

近いうちに類義語として次の表現があるそうです。

その内 ・ 近く ・ 遅かれ早かれ ・ 間も無く ・ いずれ

いずれの表現も似ているような、ちょっと違うようなという感じですね。


私が「近いうちに」と表現を使う場合、
「近く」または「間も無く」という意味で使います。
少なくとも1、2か月のうちの意味で使います。

総理は「その内」「遅かれ早かれ」「いずれ」のいずれかの意味で使用したのでしょうか…。

言葉のニュアンスは辞書として意味するところももちろんですが、

話の脈絡

で、その意味を理解・判断するのが一般的だと思います。

消費税増税法案を党首会談で話し合った際に、

近いうちに国民に信を問う

という表現で使用したのであれば、

法案成立後「1、2か月後」に解散総選挙と思うのが

一般的

だと私は思うのですが…

与党側は「総理の発言を信じてほしい」と言っておりますが、

これだけ国民を裏切るような政権運営をしていて、

今更、信じるなんて、なかなかできませんよ…。

しかも!

その時、来年度の予算編成については民主党ではやらない、と言ったそうな…。

それが本当だとしたら、いますぐにでも解散しなければ、もう間に合わないですよねぇ…。

来年度の税制改正がどうなるのか…。

本当に心配です。

「寝耳に水」的な改正が突然盛り込まれませんように
コメント

ショックなニュースが続きます…

2012-10-19 09:40:32 | Weblog
日本脳炎ワクチン接種後に10歳の男児が亡くなりました…。

原因は今のところ不明とのことです。

子を持つ親として非常に心が痛みます。

それと同時にワクチン接種についてどうするべきか考えさせられます。

ワクチンを接種しないと病気の危険度が高まりますが、

接種そのものにリスクがある…。

うちの娘も来年2度目の接種の予定です。

1回目が大丈夫でしたから、おそらく大丈夫だと思います。

しかし、このようなことが起きると

「絶対に安全ではない」

という深層心理が働き、躊躇してしまいます…。

接種をしないリスクのほうが危険との医師の見解です。

かかりつけの医師と相談しながら接種させようと思います。



それと…。


ウィルスによるパソコンの遠隔操作問題。

身に覚えのない容疑で逮捕され、

しかも、やってもないのに自白してしまい

罪に問われてしまったのですよね…。

これって二つの恐怖ですよ。

まず、知らない間に自分のパソコンからメールが送信されてしまう…。

知らない間にっていうのが本当に怖いです。

それに加えて、やってもいないのに自白させられてしまうという恐怖…。

パソコンだけではなく自分自身も遠隔操作されているようなものです。



検察の取り調べって以前にも問題になりましたよね…。

やっているのにしらを切られても困りますから、

多少、誘導するようなテクニックは必要なのかもしれませんが…。

やってもいないのに誘導されてはたまりません。


何かショックなニュースが続きますよねぇ…。

気分も落ち込み気味ですが、

明けない夜はない!と気持ちを切り替えて今日もがんばります!
コメント

最高顧問?

2012-10-17 07:57:05 | Weblog
鳩山元首相が民主党の最高顧問に復帰したようです。

つい最近まで「党員資格停止」だった人ですよ~。

しかも!

外交担当なんだとか…。

普天間問題をきっかけに外交を滅茶苦茶にし、

アメリカのマスコミに「ルーピー」と揶揄された人ですよ~。

どうしてこんなことになるのでしょう…。

理解できません。
コメント

筋肉量が増えた

2012-10-16 14:12:49 | 健康・ダイエット
先日、ジムで筋肉量を量ってもらいました。

体重は減っていないのですが、

筋肉量が増えて、体脂肪が減っておりました!

若干ですが…

でも、体が締まってきたのはうれしい限りです。

継続することが大切ですね。

健康のためのダイエット、頑張ります!
コメント

嘘はいけません

2012-10-14 11:50:00 | Weblog
山中教授のノーベル賞受賞に水を差すような虚偽の研究報告騒動…。

残念でなりません。

その内容はちょっと調べれば、簡単に見破られるような虚偽報告だったと思います。

問題の人の経歴を調べましたが、かなり優秀な方のようです。

なぜ、このような虚偽報告をしたのでしょう…。

本人のプライドなのでしょうか…。

冗談ではとても済まされません…。

こんなことをしても誰も得をしません。

信頼を失う嘘や説明のつかないごまかし。

絶対にいけませんね。
コメント

ノーベル賞に税金はかかる?

2012-10-12 14:21:09 | 税理士
山中教授に続いての受賞が期待された村上春樹氏。

残念ながら今回は落選でした…。

まぁ、選考基準についてはいろいろな事情があるのでしょう。

ところで、ノーベル賞の報奨金に対する課税の問題です。

オリンピックメダリストに対する報奨金と同様

所得税は非課税

となります。

まぁ、当たり前といえば当たり前ですね。

昔は報奨金に対しても課税されていたようです。

時代の移り変わりとともに税制も変わります。

日々、勉強が必要です。
コメント