松戸発/税理士の地道な毎日

千葉県松戸市の税理士・新井が日々を地道に綴ります

秋のスポーツシーズン

2018-10-08 10:23:38 | スポーツ観戦
スポーツの秋。

プロ野球の公式戦も残りわずか…。

CS進出の枠をめぐって熱い戦いが続いています。

一方で戦力外通告や監督の辞任などの人事も少しずつ話題に…。

最近のプロスポーツは野球だけでなく、サッカー、バスケットボールなど

地域に根差したチームが人気になっています。

人気選手を金に任せて集めるという手法では勝てなくなっており、

昔からそれを望んでいた某球団のアンチの私にとっては嬉しい限りです。

とはいえ…。

高橋監督には同情してしまいます…。


女子バレーボールの世界大会も連日熱戦が繰り広げらています。

ここまで5勝1敗、とまずまずの健闘です。

ここのところ、勝てませんでしたからねぇ…。

見ていると、高身長選手を揃えた外国勢はすごいです。

昔々は、高身長の選手はレシーブが全然だめで、

それを器用な日本チームがきりきり舞いさせるのが痛快でしたが、

今は、外国チームのレシーブも相当なものです。

2メートルの選手なんて、日本人の体格ではなかなか出てこないでしょう…。

よく頑張っていると思います。


そして…。

男子マラソンで日本新記録が誕生しました。

大迫選手。2時間5分台。

素晴らしいです。

1億円ゲット!

スポーツ選手の獲得収入が、プロ野球以外はイマイチだった日本ですが、

子供たちに夢を与えるという意味でもこういうことがもっと広がると良いと思います。


今日は体育の日。

もともとの体育の日は10月10日でした。

東京オリンピックの開会式の日です。

後二年後に迫った二回目の東京オリンピック。

日本選手の活躍を多く耳にするたびに楽しみになってきます!
コメント

表彰式に想う…

2018-09-10 07:39:40 | スポーツ観戦
新しい週の始まりです。

気がつけば9月ももう10日です。

今週は気温もぐっと下がるようです。

体調管理には留意したいものです。


さてさて。

全米オープンテニスで大坂選手が見事に初優勝したわけですが、

相手のセリーナ選手の試合中の態度により、審判がペナルティーを与え、

その余波で、表彰式に観客のブーイングが鳴りやみませんでした。

セリーナ選手が観客に止めるように訴え、収拾がつきました。

大坂選手は涙ながらに「こんな終わり方でスイマセン」とスピーチ。

これ、なかなかできることではありません。

大坂選手、メンタル面や振舞でもすでに、超一流であると思います。

自国の選手を応援すること。

これは当然だと思います。

しかし、勝者をおざなりにする表彰式というのは少々疑問です。

やはり、「称える」ということは大事ではないでしょうか???


このことって、テニスに限りません。

人間同士のやっかみなど、どうしても付きまといがちです。

でも、成功や勝利に対しては、素直に称えるべきではないでしょうか?

成功や勝利のために本人がいかに努力してきたことか…。

どうしてもそれができない場合には、せめて、何も言わない…。

人へのリスペクトを忘れないことって大切ではないでしょうか…。
コメント

祝!初制覇!!

2018-09-09 09:00:45 | スポーツ観戦
全米テニス。

大坂なおみ選手が初優勝を飾りました。

日本人として初です。

早朝だったので、試合は見ていませんが、

判定をめぐり少々荒れた展開だったようですね。

大坂選手は、それにも全然影響がなかったようです。

メンタル面での大きな成長が今回の優勝につながったのだと思います。

本当におめでとうございます。

一方男子の錦織選手。

苦手ジョコビッチに完敗…。

相手は錦織選手に自信を持っているのでしょう…。

これを超えれば、グランドスラム初優勝が見えてくると思います。

その日がきっと来ることを信じて応援したいと思います。

でも、ベスト4進出ですよ!

十分に素晴らしいことですが、

錦織選手のベスト4は当たり前になってきているからこそ

優勝を期待してしまいます。

日本のテニス選手の健闘を心から称えたいと思います!
コメント

マイナー競技にもスポットライトを!

2018-08-31 07:45:11 | スポーツ観戦
今年の8月も今日で終わりです。

あっという間の一か月でした。


さてさて。

アジア大会、男子4×100メートルリレーは、圧巻の金メダルでした。

王者の貫録すら感じました。

リオオリンピック以後の男子短距離界の充実は目を見張ります。

陸上競技は今回中継の中心となった民放が世界陸上など、中継に積極的です。

スポットライトが当たることは、選手強化に少なからず影響すると思います。

競技は9/2まで続くのですが…。

民放での中継は、陸上競技が行われた昨日で終了…。

う~ん、どうなんでしょうねぇ…。

フェンシングも団体で金メダルをとりましたが、

扱いが小さいことを、オリンピックメダリストの太田氏がツイッターで嘆いておりました。

自転車競技など金メダルを量産しましたが、ほとんど報じられず…。

卓球も私が高校生の時にテレビで「暗い」と言われてから、人気は落ちる一方でした。

福原選手の出現で、スポットライトが当たり、やっと中国と決勝を争えるところまで来ました。

すべての競技を平等に放送することは難しいのでしょうが、

NHKにはサブチャンネルを使うなど工夫して、

せめて金メダルをとった競技をもっと放送してもらいたいものです。

マイナー競技にももっとスポットライトを!

コメント

大健闘!アジア大会男女マラソン

2018-08-26 11:24:54 | スポーツ観戦
熱戦が続いているアジア大会。

昨日、今朝と男女のマラソンでした。

男子が金メダル、女子が銀メダルと大健闘だったと思います。

ここのところ、競り合いに負けることが多かった印象なのですが、

今回の男子の井上選手、女子の野上選手ともに、

力強さ、たくましさ

を感じました。

二人ともやはり、失敗や挫折を経験してここまできたとのことです。

スポーツの諦めない姿勢というのは本当に勇気づけられます。

男女ともにアフリカ勢が強すぎるのですが、

夏のマラソン、東京オリンピックは地の利も活かして、

メダル獲得を目指していただきたいと思います。

頑張れ!日本!!
コメント

アジア大会に想う

2018-08-23 07:40:25 | スポーツ観戦
アジア大会、連日熱戦が繰り広げられています。

バドミントン女子が中国を破り、団体戦で優勝しました。

48年ぶり…。本当におめでとうございます。

水泳も中国とほぼ互角の戦いです。

東京オリンピックに向けて、強化が順調に進んでいる競技と、

ここのところの不祥事で揺れている競技とで明暗が分かれている印象です。

特に、女子レスリング…。

金メダル0、と信じられない結果でした…。

監督の存在はある意味心の支えとなるでしょう…。

パワハラはいけませんが、心の支柱が必要なのではないかと思いました。

また…。

フェンシングの団体男子が優勝したのに、テレビ中継されませんでした…。

スポンサーが大きくからむなど、

放映権の関係でどうしても仕方がないのかもしれませんが、

せめてNHKで決勝戦をサブチャンネルで放送するなどの対応ができなかったのかどうか…。

まだまだ、大会は続きます。

日本選手団の健闘を祈ります!

頑張れ!日本!!


今日から、募集広告媒体に当事務所の社員募集が掲載されます。

新井税理士事務所では、税理士を目指す方からの応募をお待ちしております。

詳しくは、↓をクリック!

新井税理士事務所求人情報

コメント

強かったですね…

2018-08-22 07:55:20 | スポーツ観戦
今年の甲子園。

大阪桐蔭高校が圧倒的な強さで春夏連覇を達成しました。

史上初の2度目の春夏連覇だそうで…。

秋田の金足農はあと一歩及ばず…。

エースの吉田投手の疲労がなければ、どうなっていたでしょうねぇ…。

大阪桐蔭の連覇は偉業なのですが、

個人的には、強くて当たり前のところが連覇をするより、

泥臭く、地元、少なくとも同じ県内の生徒が集まって練習したチーム

に勝ってもらいたいという思いがありました…。

でも、勝って当たり前のプレッシャーに勝つということ…。

これは、想像を絶することでしょう。

記念すべき100回にふさわしい面白い試合が多かったです。


新井税理士事務所では、税理士を目指す方からの応募をお待ちしております。

詳しくは、↓をクリック!

新井税理士事務所求人情報
コメント

今年の甲子園

2018-08-19 07:22:04 | スポーツ観戦
昨日は涼しかったですね~。

一年中、昨日のような気候だったら良いと思うほどでした。

今年の甲子園は100回目の記念すべき大会です。

今年は面白い試合ばかりのように思います。

昨日は準々決勝でした。

大阪桐蔭高校の強さがやや抜けている印象ですが、

第3試合、第4試合と接戦が続きました。

特に第4試合。

ツーランスクイズでサヨナラ勝ち。

こんな展開、今まであったでしょうか???

バントの名手に打順が回り、2塁ランナーが俊足。

ここでこんな作戦があろうとは…。

劇的な展開に試合終了後も興奮の余韻が続きました。

今日は休養日で試合がありません。

日曜日なのになぜ?と思わないわけではありませんが、

球児のけが防止などを考えると疲労回復の休養日は必要でしょう。

甲子園が終わると、秋に一気に向かっていくと思いますが、

今年の酷暑はそんな簡単には終わらない予想です。

ということで…。好試合を期待します!
コメント

タイブレーク

2018-08-13 08:40:14 | スポーツ観戦
昨日は、のんびり過ごした一日でした。

テレビで、スポーツ観戦三昧…。

甲子園は強豪校が対決する好カードばかりでしたね。

特に第三試合の星稜対済美はものすごい試合となりました。

序盤は星稜ペース。

7回までで星稜が7-1とリードした段階で勝負あったと思っておりましたが…。

なんと、8回に済美が一挙に8点挙げて逆転。

さらに、星稜が9回表に2点を挙げて追いつき、延長戦に突入しました。

延長12回までに決着はつかず、「タイブレーク」となりました。

星稜が表に2点を挙げると、済美はその裏に満塁ホームランで試合に決着がつきました。

まるでマンガのような展開でしたね。

諦めない心が済美の逆転につながったのだと思います。

このタイブレーク、いろいろと物議を醸しているようですね。

私見ですが、両チーム同じルールで行われているので、大きな問題ではないと思います。

見る側がまだ、慣れていないだけではないでしょうか。

それに、以前とは明らかに違う酷暑の中での大会ですから、

選手の怪我、体調管理にも結び付くことだと思います。


そして、夜にはソフトボール世界選手権の決勝戦。

日本は先行するもアメリカにホームランで逆転され、終盤で追いつきます。

そして、延長戦で「タイブレーク」での戦いとなります。

お互いにしのぎにしのぐ、手に汗握る展開。

日本がホームランで2点挙げた段階で勝負ありかと思いきや…。

アメリカの執念とでも言いましょうか…。

まさか、上野投手がその裏に3点取られてサヨナラ負け…。

苦い銀メダルとなりました。

アメリカが効率よく投手交代をしているのに対し、

日本は上野投手が、この日、二試合をすべて投げました。

もちろん、上野投手は誰もが認める大エースですが、

相手も、上野投手に慣れてしまうということはないのでしょうか???

素人ながら…。

リズムを変えるという作戦があればなぁ…、と見ていて思ってしまいました。

この借りは、東京オリンピックで是非晴らしてもらいと思います。


それから…、募集の告知です。

新井税理士事務所では、税理士を目指す方からの応募をお待ちしております。

詳しくは、↓をクリック!

新井税理士事務所求人情報
コメント

高校野球

2018-07-23 07:20:54 | スポーツ観戦
高校野球の地方大会も佳境をむかえています。

今年は100回記念大会ということで出場枠を増やしています。

千葉も東西に分かれての予選となっています。

昨日、西千葉大会の準々決勝が行われました。

ベスト8、ここまで残るのは大変なことだと思います。

そこに、一緒にマンション理事を務めた方の息子さんが残りました。

ノーシードからの勝ちあがりです。

小学校に入る前の小さいときから知っている野球小僧です。

なんと!税理士会松戸支部の現総務部長と同じ学校。

その部長も野球部で、当時、ベスト8まで勝ち残ったそうな。

さらには、ポジションまで一緒とのこと…。

これだけ偶然が重なるのって珍しいことですよね!

当然、テレビで応援!

バッターボックスに立つ彼の姿は凛々しかったです。

最初の打席でヒット!そして、盗塁!!

家族中で大声援です。

その後、所用で外出。

帰宅後、テレビ観戦を再開。

すると、1塁コーチャーに彼の姿が…。

残念ながら、エラーをしてしまい、彼は途中交代だったようです…。

しかも、劣勢…。

幾度となく襲うピンチに伝令としても登場…。

チームメートを鼓舞する彼の姿に感動してしまいました。

まだ、小学生のころ、我が家でのホームパーティーに何度も来ていて、

いたずら好きの少年で、両親から怒られている姿を思い出してしまいました。

あの彼が、たとえ途中交代させられても、

チームのために

コーチャー、伝令を一生懸命務めている姿…。

なんと成長したことでしょう。

スポーツは勝つことだけが目的ではありません。

フォア・ザ・チーム

素晴らしいことです。

甲子園の夢はかなわなかっただろうけど…。

○○○(彼のファーストネーム)!本当にお疲れ様でした!
コメント