松戸発/税理士の地道な毎日

千葉県松戸市の税理士・新井が日々を地道に綴ります

月末

2011-10-31 16:28:55 | 税理士
10月もあっという間に終わりです。

時間が経つのが早く感じるのはそれだけ充実しているからですね。

本当にありがたいことです。

コメント

ちょっと早めの大掃除

2011-10-30 13:01:43 | Weblog
大掃除にはまだ早いかもしれませんが、

自宅のフローリングのワックスかけと窓掃除をしました。

やはり気持ちが良いです。

今の自宅に越してきて早、6年が経ちます。

フローリングのあちこちにこれまでなかった傷がチラホラ…。

共用部分の修繕は自動的に積み立てていますが、

専用部分のことは、まったく考えてきませんでした。

10年経つと劣化もそれなりになってくるでしょうから、

何気に考えた方がよいかも…。
コメント

ドラフトに想う

2011-10-28 14:24:16 | 税理士
プロ野球のドラフト会議。

抽選で外れた選手の家族のコメントまでが話題になっていますね。

賛否両論あるでしょうが、私自身は意中の球団に入れなかった悔しさを封印してプロで活躍してもらいたいと思います。

このドラフト会議は、各球団間の戦力差をなくすために始まったのですよね。

しかし、その趣旨とは裏腹に、数十年前からいろいろ問題があります。

江川問題、桑田清原問題…。

思い出すとなんと汚い大人の世界でしょう…。

球団の騙し合い、化かし合い…。

一番可哀想なのは騙された選手ですよね…。

野球人気の凋落は、このような部分に一見のファンが嫌気をさしたからではないでしょうか?

大相撲しかり…。

昔のままの体質では人気は回復しないと思います。

生き抜くために今をどう考えるか?

やはり、多くの人に支持されることが基本となるように思います。

そして、それはすべての経営に同じことが言えると思います。
コメント

谷間の木曜日にならないよう…

2011-10-27 14:25:07 | 税理士
多忙の中、ホッと一息中です。

今日はブログの更新、どうしよう…

と、何気にブログのカレンダーに目をやると

今月は木曜日に穴があきがち…

たまたまそうなっているだけとはいえ、

何となく気持ちが悪いので、更新しました。

どんなこともネタにできる

最近、そんなことができるようになってきたのかもしれませんね…

さてさて、もうひと頑張り!
コメント

営業戦略

2011-10-26 15:41:17 | 税理士
昨日の25度という気温から一転、今日は北風が吹きつけます。

近畿では木枯らし一号を記録したそうです。

そのうち、日本には夏と冬しかなくなってしまうのでしょうか…?


今日、午前中に伺ったお客様との打合せの中で、

売上が順調な時ほど、一生懸命に営業する

という話を聞きました。

なるほど~!と感心させられる話しで大いに盛り上がりました。

最近、お客様から学ぶことが大変多いです。


私自身に置き換えてみると…。

最近、営業や広告のことについて深く考えていないな~。

っていうか、その暇がない。

と、実は10日前におぼろげに考えたことがあるのです。

10月下旬はスケジュールに比較的空きがあったので、

久しぶりにホームページの見直しでもやろうか

と予定していたのですが…。

その後、アポイントメントが次から次へと入り、

気がついたら、来週いっぱいすべてギッシリと予定が埋まってしまいました。

ホームページの見直しは今度あらためて時間を見つけてることとして

自身の営業戦略のことについて、帰りの電車の中、あらためて考えたところ…。


目の前の仕事を一つ一つ丁寧に取り組んで

お客様のリクエストにお応えしていくこと

このことが今の私にとって最も大切な営業戦略なのだ。

そして、このブログでしっかりと自分の考えや行動を「広告」すること。

この日々の積み重ねが大切なのではないか!


という結論に至りました。

忙しいとはいえ、まだまだ、当事務所では対応可能です。

お問合わせ、お待ちしております!

新井税理士事務所のホームページはこちら
コメント

日本の雇用はどうなってしまうのでしょう…

2011-10-25 12:31:47 | 税理士
昨日訪問したお客様の会社で事務職を募集したところ

倍率がなんと40倍だったとのこと…。

応募された方の中にはこの春に大学を卒業していまだ就職先が見つからない方もいたようです。

しかも、えっ、この大学を出てもまだ見つからないの?と思うような有名大学を卒業しているのです。

「即戦力」ということを求めていたので採用できなかったそうですが、

この会社の社長さんはこの国の将来の雇用について非常に心配されていました。

大学卒業したばかりの若い人に「就職したらこの仕事で一生」なんてまだわからない部分も多いと思います。

かく言う私自身が30歳からの転身でしたから…。

「即戦力」で再就職なんていっても、最初のキャリアが積めなければどうしようもありません。

新卒の採用がニュースで取り上げられている以上に深刻で

ここまでひどい状況だと初めて知りました。

一部上場企業では利益確保のため採用人数を絞り込まざるを得ないのでしょうが、

数年先を見据えたときに社内の世代間の人数のばらつきがいずれ、組織のひずみを生まないでしょうか?

製造の工場などはどんどん海外に出て行ってしまうことが懸念されていますが、

それだけではなく、このままでは、若い労働力がどんどん失われてしまうように思います。

こんなことが続いていては、日本はどんどん衰退していってしまわないでしょうか?

自然災害、原子力災害の対策が一番大切なのは仕方がないかもしれませんが、

「雇用対策」も待ったなしだと思います。

若い人たちにとってこの国が明るいものであるために、今こそ国は知恵を絞ることが急務だと思います。
コメント

宴の後

2011-10-23 12:34:36 | Weblog
昨日は恒例のとなったご近所の方を招いてのホームパーティーでした。

すっかり気心の知れた方々と楽しい時間を過ごしました。

初めて実施したときのことを思い出すと、

子供たちも皆、大きく成長したなぁ

と、しみじみと語りあった後、

いつも通りの酒量…。

大いに、大いに盛り上がり終了。

私はかなり調子に乗って飲んでしまったようです…

今朝目が覚めたら、頭はガンガン、目はグルグル…

食欲も全くなし…。

こんな二日酔いは久しぶりです。

今日はおとなしくしている予定です。
コメント

音楽祭

2011-10-22 13:48:53 | Weblog
午前中、娘の通う小学校の音楽祭に行ってきました。

昨年同様、子供の歌声に心洗われてきました。

今年は震災からの復興のためか

明るい曲

が多かったのが印象的でした。

先週のコンサートに引き続き音楽の素晴らしさに触れたように思います。

ところで…。

娘の隣のクラスの担任の先生がこの音楽祭の直前に急逝されたとのこと…。

子供だけではなく保護者、学校の諸先生方も突然のことに相当のショックを受けたでしょうが…。

故人並びにご遺族の強い希望で今日の音楽祭は実施することにしたそうです。

子供たちの元気な歌声がきっと天国まで聞こえていると思います。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
コメント

バタバタしています

2011-10-21 12:50:11 | 税理士
週末、打合せその他もろもろで忙しくしています。

1週間前にスケジュールを確認したときは

来週末はゆっくりできそうかな?

でしたが、知らず知らずにアポイントメントだらけになり

目も回るほどの忙しさ

になっています。

頭の中で複数の事案が渦巻いています。

それに伴う事務処理をどうしようかと思っていましたが、

スタッフの支えにより、午後には落ち着きそうです。

忙しいけど、幸せです!
コメント

深まる秋

2011-10-19 17:35:10 | Weblog
今日は寒いくらいの気候でしたね。

秋の実感があまりないまま冬に突入しそうです。

日本に四季がなくなりつつあるように思います。
コメント