青ペンのIT事情

我が家の、PC関連の事件を紹介していきます

エリアメール(緊急地震速報)

2011年03月15日 21時06分46秒 | 携帯関連 着うた等
 3月11日(金)に発生した「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。同時に、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

余震の続報が続く中、昨日私の携帯にエリアメールと言うメールで緊急地震速報が入りました。
その時運転中でラジオを聴いていましたので、緊急地震速報のチャイム音を先に聞きました。
その後、エリアメールの受信です。
ラジオのチャイム音と一緒に携帯から変な音がしたんで、壊れたかと思いました。
今までに聞いたことのない、バイブ?の音でした。

急に聞くと、何にも対応できませんね。 
「グラッときたらブレーキを踏もう」と思って運転していました。
周りの車も特に変わった様子もなく普通に動いていましたが、たぶん私と同じ事を考えていたんだと思います。

幸いにも、揺れることなく過ぎていきました。


家に帰ってエリアメールの事を話すと、娘2人は入ったようですがカミさんの携帯には何も入らなかったそうです。
「おかしいなぁ・・・」 と思い、少し調べるとここにたどり着きました。
「そっかぁ、設定が必要なんだ・・・」とカミさんの携帯を弄ってみましたが、うまく設定の仕方がわかりません。

もう1度さっきのサイトを見てみると、

事前の受信設定が必要な機種
906i/905i/706iシリーズ(NM706i、L706ie、SH706ieを除く)、N705i、P705i、N705iμ、P705iμ、SO705i、PROSOLIDμ、らくらくホンV、らくらくホン プレミアム

と言う下り。

カミさんの携帯は、SH703i。

ん?

このエリアメールと言うサービスは、705シリーズからの対応なんだ。
カミさんのは古いから、対応してないんだな。   ・・・と言う結論に達しました。

このサービスは受けた方が良いと思うんで、カミさんの携帯は変えたほうがいいよね~




カミさん曰く

「まだ、普通に使えるし・・・」


「そか・・・」 (~_~;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車載用mp3プレイヤ入手 | トップ | Webページの必用な所だけ印刷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

携帯関連 着うた等」カテゴリの最新記事