青ペンのIT事情

我が家の、PC関連の事件を紹介していきます

U2IrDAを、Vistaで使う方法

2009年03月01日 07時42分40秒 | ハードウェア
XPの頃に購入したU2IrDAが、Vistaにしてから使えない状態になってました。
携帯のカメラで撮影した画像をPCに取り込むのに都合が悪いので、何とかVistaで使えないか足掻いてみました。(笑)

ググってみると、英語のサイトですがKingsun KS959 IRDA Vista Driverを発見!





画像の下の赤丸で囲んだ部分をクリックすると、別窓が開きますので「Free User」を選択します。
基本的に、フリーウェアが大好きです。(笑)

DOWNLOADをクリックすると、KINGSUN959_WINDOWS_VISTA_DRIVER.rar がダウンロードされます。
解凍してドライバをインストールすると、ファイル名はks959-2000xpなんですがVistaで認識してくれます。








U2IrDAの前で、携帯から赤外線を使って画像を転送すると

















こんな感じで、デスクトップに「mypic.vnt」と言うファイルが受信されます。

このままではPCで扱えないので、実際にはVNTファイルデコーダを使ってjpgファイルに変換します。

よし!
これで、IrDAの環境が整ったぞ。


ちなみに携帯で送受信したメールを赤外線でPCに転送した場合のsmsg.vmg(送信)やimsg.vmg(受信)は、メモ帳で読めます。
Bookmarkは一応転送できますが、PCに対応していないサイトは当然ですが閲覧できません。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« USB LAN 変換アダプタ N-333 ... | トップ | SAPPHIRE RADEON HD2400Pro 2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (nito)
2009-05-16 12:31:52
はじめまして、ヤフオクで赤外線アダプターを購入したのですが、Vistaのため認識しないことが判明しました。
パソコン初心者のため困っていた時にこのブログを見つけました、ダウンロードして解凍はできたと思うのですが、インストールができません、このインストール方法はサポートされていませんと出ます、お教えいただけませんか。
宜しくお願いします。

返信する
なぜでしょう? (青ペン)
2009-05-17 05:02:31
初めまして、nitoさん。

KINGSUN959_WINDOWS_VISTA_DRIVER.rarをダウンロードして解凍すると、

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/43/9dd80f5cc2f4e55baf78234c9a12d59f.jpg

こんな感じになると思います。

中身は

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/87/387e16369f92d39b3fc415976f6ab82b.jpg

こんな感じで、2つのファイルが入っていると思います。

ここまでは、OKですよね。

次にU2IrDAを接続するとドライバを要求してくるので、2つのファイルが入っているフォルダを指定してやればインストールできると思います。

環境によって、反応が違うのでしょうか?

ちなみに、私のVistaのEditionです。
Windows Vista Ultimate Copyright 2007 SP1
返信する
ありがとうございます (nito)
2009-05-18 23:19:05
青ペンさん、ありがとうございます。
今やってみるとあっさりインストールできました。
何度やってもダメだったのがうそのようです、U2IrDAもしっかり認識してくれました。
本当にお手間をおかけました、ありがとうございました。
返信する
安心しました (青ペン)
2009-05-19 04:47:36
これでダメだったら、何と説明すればいいかと思ってました。(笑)

しかし、PCは奥が深いですね。
私もnitoさんのように、理由もわからず「ど~してもできない!」なんて事がよくありますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハードウェア」カテゴリの最新記事