はろはろベーカリー またまたなまけものなパン屋やってます

長野市西部の山奥でベーグル屋をボチボチやってます。パン屋の情報発信ブログでしたが、近頃は私の備忘録化してます。

イタリア覚書 ローマ②

2022年09月13日 20時28分00秒 | 



2022年9月12日
2日目
予約してあったコロッセオからスタート!

2週間くらい前に公式サイトから予約。
予約料2€かかりますが、スムーズに入れます。ひとり16+2€
パラティーノの丘とフォロ・ロマーノ共通券。

10時半の予約
1時間くらい前に着いちゃって、「入れる?」って聞いたけど時間にならないとダメってことで(当たり前か😅(笑))、周囲をブラブラ。



怪しい物売りのお兄さんにカモにされそうになったけど、なんとかかわしてコロッセオにIN。アブナイアブナイ💧いろいろ買わされないように気をつけましょう〜😅





壮観!






1階より下はガイドツアーのみです。
日本語はありません😅


ずーっと工事中



左上、スタンドの一部だけ復元
元老院とか偉い人が座ったとこらしい






今回は通路にある博物館もじっくり見てきました。









コロッセオ、ずっと遺跡だったわけじゃなく、中世の頃には住居として使われていたようです。

家畜も飼ってた


生活用品が




建築資材として活用されちゃったために、現在の姿に💧
バチカンにも持ってかれたらしい😅


コロッセオ、中もすごいけど、コロッセオから外の眺めも最高!


ONEPIECE、ドレスローザの舞台
思わず「ゾロ〜」って叫ぶルフィごっこしたくなる(笑)

コロッセオからフォロ・ロマーノ


パラティーノの丘




コロッセオ満喫して外へ




お弁当タイム!
コロッセオ周辺はあまりお店がないので、アパートの近くのパン屋さんでパニーノサンド買って持ってきてました。





次、お隣のフォロ・ロマーノへ


ティトゥスの凱旋門
作られたのは1世紀!







凱旋門から右手の方、まずは古代ローマ最大の神殿跡へ
そこから見るコロッセオが完璧!


天気もサイコー☀



こちらが神殿跡


前回来た時、こっちの方に来なかったので、新鮮!



神殿跡地は博物館になっていて、出土品がたくさん展示されてます。




空いててキレイで涼しくて良いとこ見つけた😁 トイレも穴場でした✨
ヨーロッパでは公衆トイレがあまり無いので、行ける時にとにかく行っておきます😊



気温は30℃くらいだけど、日差しが痛い!空気カラッカラ😅


悠久の歴史を感じる前にミイラになる(笑)







地下に入るとほっとしたε-(´∀`;)ホッ
ここはインペリアル通りを横切る地下道


地上に出ると、昨日見たトラヤヌスの市場と呼ばれるフォロに出た!


トラヤヌスの記念柱
後ろの建物はジャマだったね😅








パラティーノの丘の上からフォロ・ロマーノを望む

やっぱりここが、いちばん好き❤





とにかく、遺跡だらけなのです(笑)
2000年もの!
息子は写真を撮るのに忙しそう📸
すごく助かるわ😊


水飲み場がありがたかった!
みんなペットボトル片手に歩いてました。



パラティーノの丘でしばし休憩して、「ジェラート食べたい!」となり、Googleマップで探す🧐




テルミニ駅近くのジェラート屋さんに狙いを定め、歩くぜ〜ぃ👣👣


Gelateria Fassi - Gelato artigianale a Roma dal 1880
Gelateria Fassi - Gelato artigianale a Roma dal 1880 +39 06 446 4740 https://maps.app.goo.gl/KVRVwrACD3orQQoN9
けっこう遠かった…😅
ガンバった!

1880年からの老舗ジェラート屋さん


まずは食券買います。
ジェラートは大きさを選ぶだけ
ピッコロ2€、ミディ2.5€、グランデ3.5€でした。安い!


カウンターに行って、レシート渡してコーンかカップを選んで、フレーバーをお願いします。ピッコロでも3つ選べて、生クリームも乗せてくれる!

フレーバーがイタリア語しかなくて、辛い😅

20種類以上あるので、息子はめっちゃ悩んでた(笑)



私は生クリームはお断りしました。

フレーバーなんだっけ?


宮殿みたいに天井の高いステキな建物で、椅子とテーブルもたくさんあって(あまりきれいではないけど)、ジェラートは美味しくて地元の老若男女でいっぱい!
ダンディなおじさまが、ひとりでジェラート食べに来てる!違和感なし✨

近くに住みたい😋


ジェラートのお店は当たりが続いてます!


テルミニ駅を少しブラブラして早めにアパートへ。

本日も23000歩!


おつかれ〜👣👣

















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア覚書 ローマ① | トップ | イタリア覚書〜ローマ③ »
最新の画像もっと見る