はろはろベーカリー またまたなまけものなパン屋やってます

長野市西部の山奥でベーグル屋をボチボチやってます。パン屋の情報発信ブログでしたが、近頃は私の備忘録化してます。

イタリア覚書 ローマ①

2022年09月13日 16時30分00秒 | 





2022年9月、イタリア🇮🇹行ってきました!

コロナ騒動3年目
世界的な「もういいんじゃない?」の雰囲気と、6月からサーチャージが上がる!ヤバい!というタイミングに押され、

えいやっ!

と5月にチケットポチり、姉たちに比べてほとんど海外経験のない夏休み中のバド息子がーくんとイタリアへGO🇮🇹😁
9月7日から、ワクチン3回打ってれば帰国時の陰性証明書も不要というラッキーなタイミングも重なりました😆



今回は初めてエティハド航空でアブダビ経由でした。(カタールの方が好きかな(笑))
中東便はトランジットもスムーズで助かります。



まずはローマ3泊。
覚書です

あまり美術館には興味のない息子。
私も美術館は嫌いじゃないけど疲れちゃうので、今回の旅は街歩きがメイン。


2022年9月12日
1日目
早朝5時半にフィウミチーノについてオスティエンセまで各駅停車ローカル線で移動(8€) 市内までちょっと行くのに1200円かぁ😣バスもけっこう値上げしてたし、テルミニ駅まで行くと戻る形になるので電車で。
電車もエクスプレスだと15€!
なにそれ価格!
各駅停車でしたが、約30分。快適な列車でした。

切符はomioで買ったけど、早朝で空いてたから窓口でも買えそうだった。omioだと手数料1€取られる🥴




朝9時でしたが、ガルバッテラのアパートメントにスーツケースを置かせてもらって早速活動開始!歩くぜ🐧


朝の道端のカフェ😁



今回のアパートはメトロの駅が近い!メトロB線でガルバッテラからチルコマッシモまで移動。ローマのメトロ、ネットで治安良くないとだいぶビビらされてましたが全然大丈夫☺
コツはオロオロしない事(笑)


チルコマッシモからパラティーノの丘を望む



一駅分、10分ほど歩くと
でてーん!コロッセオ

完全予約制になったので昔ほど行列はなさそう。コロッセオの周りで座ってのんびりしている人がたくさん。予約の時間待ってる人かな?



うちらもコロッセオ見ながら日陰で休憩。
ローマは快晴!9月とはいえ暑い!
気温30℃くらいだけど、なんせ日差しがすごい!痛い!
息子は写真撮りまくってました。撮りたくなるよね〜😁




メトロのコロッセオ駅の前には無料の給水所があって冷た〜い水をMYボトルにくめます。ここはなんと炭酸水も出るので、炭酸水大好きな私たちは通る度にお世話になりました😊




前に来た時は2月だったからあまり気づかなかったけど、ローマはあちこちに給水所があって水が出っぱなしになってます。

ナゾーネって言うんだって

実は"水の都"ローマ!無料で飲める水飲み場マップ付き! イタリア/ローマ特派員ブログ | 地球の歩き方

古代より、その水のおいしさと豊富さで知られてきたローマの街ですが、現代でもおいし...

地球の歩き方特派員ブログ




今回は暑かったので何度もお世話になりました🙇
ジェラートでベタついた手も洗える!
すごく冷たくてびっくり。


噴水から出てる水も飲めるそうで、


(フェリクス水道の泉)


(スペイン広場の噴水)


汲んでる人をよく見かけました。(なんかちょっと勇気いる…(笑))


コロッセオ&フォロ・ロマーノ共通券は翌日の予約だったから、コロッセオ横目にインペリアル通りへ。


馬車がまったり走ってます。




インペリアル通りは両サイドともフォロと呼ばれる遺跡


ローマ時代の中心地だったことが伺えます。





ちょうど「ROMA」というドラマを観てたので感慨深いものがありました😌


シーザーの銅像マネして遊びながら



ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂の横を通って



カピトリーノ美術館の裏からフォロ・ロマーノが見渡せる広場へ。

フォロ・ロマーノ、前回来て1番お気に入りの場所。明日が楽しみ!



広場の像
絶対、スマホ見てる(笑)


ここからトレビの泉を目指す。
途中でランチ

通りがかりにおいしそうだったから入ってみました。
「Pizza e Panini di Roma」
Pizza e Panini di Roma +39 331 797 4997 https://maps.app.goo.gl/AtmhtGzNjTw2NLSz6







ピザ祭りスタート🍕😁
飲み物入れてピザとパニーニで16€とお手頃…。

だが、ちょっと待て!
円換算すると2400円!
安くはないぞ😅

元々ヨーロッパは外食高いと思ってたけど円安&インフレで今まで以上に実感する旅になりました😣




3D教会「 Chiesa di Sant' Ignazio di Loyola」の近くだったのでちょっと寄り





相変わらず人が落ちてきそうな絵に見入る‼️ 名も無き画家さん達の技術の高さに恐れ入る。


Tim shopで息子のiPhoneのSiM購入。私は楽天なので、イタリアでもそのまま使えました。息子も楽天だけどiPhoneはダメなようです。70GB40€!痛い出費😣70GBも要らんのにね。




激混みのトレビの泉へ😅



満員電車並のすごい人ごみでした😳😳😳
スリに注意!
とりあえずコイン投げてきた☝️




とにかくローマは街中遺跡だらけ

もう何がなんだか…😅


そこからASローマのofficial shopを冷やかし、巨大なパンテオンへ。

こんなすごいの、2000年前に作るとは…😳😳😳

日本を出ると、もうコロナは過去のもの、という感じがします。とにかくすごい人!平日なのに!(とか関係ないのか)
2月に来た時はサラッと入れたのに、今回は10分くらい並んで入場。無料です。


天井穴が空いてます。


雨が降ってもちゃんと排水されます。



ラファエロのお墓

マリアさま?




パンテオンを後にナヴォーバ広場へ


噴水が有名な広場です



そしてこの水もきっと飲める(笑)


この噴水は映画「天使と悪魔」で最後の教皇が殺されそうになったとこだよ〜

と一生懸命、息子に説明しても、映画観てない息子、興味なさそ〜🥴

ステキな広場なんだが、日陰がない!
2月に来た時はこの広場でのんびりしてたけど、暑くて退却!🥵🥵🥵



そして
「ジェラート食べたい🤤」



との事で、本日の最終目的地サンタンジェロ城に向かう途中のジェラート屋さんを目指す。

途中、ビアレッティのお店に掴まる(笑)

20%off!
早速お持ち帰りです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨


ジェラート屋さんはこちらへ
Gelateria del Teatro https://maps.app.goo.gl/2jWCchQcyokbuRy78

早く買わないから溶けちゃうよ〜🙄


お店の横のかわいい路地裏で




ジェラート大好き兄ちゃんは毎日食べてました。安いところは2€くらいから。お店もあっちこっちにあって老若男女食べてます😋





サンタンジェロ城



「入る?」って聞いたら「どっちでも」と言うので、外から眺めるだけに(笑)
だいぶ疲れてたしね。


これでアパートに戻って休む予定。
ところがふと横見るとバチカン見えちゃった。


ちょっと行くか〜🚶‍♀️

バチカン。夕方なのでだいぶ人は少ないけどそれでもまだ行列

バチカンもまたあらためて!
バチカンからメトロの駅までがけっこう遠かった!バス➡メトロにすれば良かった😣(それでも共通券で100分1.5€)




がんばってアパートに戻ってきました。
かわいいお部屋


キッチンはお隣のお部屋と共同。
トリノから来た母娘さんがステイしていて、少しおしゃべりしました。



トランジット入れて18時間のフライト。息子は福井からその前の夜も夜行バスで東京まで移動してるから、初日は軽くのつもり…だったのに、26000歩も歩いた👣👣😅




ふたりともシャワー浴びて夕飯も食べずに夕方6時に撃沈です😴😴😴
時差ボケ開始!😅








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食品加工 | トップ | イタリア覚書 ローマ② »
最新の画像もっと見る