はろはろベーカリー またまたなまけものなパン屋やってます

長野市西部の山奥でベーグル屋をボチボチやってます。パン屋の情報発信ブログでしたが、近頃は私の備忘録化してます。

福井のいいね😊

2019年09月16日 20時20分38秒 | 日日是好日〜毎日がいい日です
敬老の日の3連休、福井に来ております。

大学でもバドやってる息子、ちっちゃい大会に出ると言うので久しぶりに見てきました。



高校までと違って誰も見に来てません😅

息子からも接近禁止命令が出てたのでこっそり見てました。
お腹すいたから、2試合ほど見て帰る。
(優勝したそうです😁)



こっから、福井のいいね😊

三国の体育館出たら、目の前にこんなお店↓↓↓






おそばやうどんが食べられそうだったので、腹ぺこおかあさんはここに。




中はセルフ方式で、食券買って呼ばれるまで待つ。
地元のワカメを使ったワカメそばや天ぷらそばやうどんも400円ほど。どれにしようか悩む〜💦

結局、やっぱりいつものおろしそばに。

2分ほどで呼ばれました。

地粉のおろしそば、390円なり!


しっかりした麺でおろしもたっぷり!
美味しかった〜。
空きっ腹に最高!


その後、三国のizaへ。


いーざと読みます。
「いいんやよ!」という意味のガチ福井弁です(笑)
ここは子どもたちと海水浴に行く時、父がいつも寄ってくれてた三国のショッピングモール。

ちょっとのぞくつもりが鮮魚売り場に捕まりました。

長野の売り場ではあんまり見ない魚たち





カレイにメギス、煮付けたい😁


それ以上にびっくりしたのは調理済みお魚の量!










どんだけあるんじゃ💦
これ以外にフライコーナーもありました。
大きなテーブルが4台も!


働く女性が多い福井ならでは?
すぐ食べられる魚たちがこんなにたくさん!うらやましい〜!
近くに住みたい。

帰って親に話したら、やっぱり知っていて、時々買いに行くそうです。

悩みに悩んで買ったのはメギスの塩焼きとタラの大きなフライ。
他のも食べたかったなぁ。
また行こ!


で、今日のお昼は、近くの丸仙さんで、またおろしそば。690円なり。



いつも美味しいです。
ごちそうさまです😊



そして今は長野に帰る新幹線の中です。
連休最終日、混んでますよ〜。

夕方5時頃の福井も賑わってました。
でも、座るところがやっぱりいっぱいあって、涼しくなった夕暮れを皆さん楽しんだおられるようでした。

これはハピリン前の広場。



恐竜の前にも、ハピリンの中の休憩スペースにもたくさん人がいました。

前回のブログにも描いたけど、座るところ大事!
横のファミマで買ったであろうビール飲みながらおしゃべりしてる人達もいて、うらやましい〜。
福井駅は上手く活性化したなぁと改めて思いました。
個人的には駅の中の「福井の日本酒立ち呑みバー」に吸い込まれそうになりましたが(笑)

ふるさとが元気なのは嬉しいです😊

さ、明日からはまたお仕事だ〜💦











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高崎に来てます。 | トップ | aurora ark 参戦!その1 »
最新の画像もっと見る