はろはろベーカリー ただいま無期限休業中!

長野市西部の山奥でベーグル屋をボチボチやってましたが、ただいま無期限休業中です。近頃は私の備忘録化してます。

パリ街歩き vol.3 リュクサンブール公園

2020年08月26日 21時45分00秒 | 
水曜日

今日はあーちゃんの「美味しいクロワッサンがたべたいな」とのミッションを遂行すべく、バスで冒険です。

ご指名のパン屋さんは
La Maison d’Isabelle

2018年にクロワッサンで1等賞を取ったお店だそう。
La Maison d’Isabelle 47ter Boulevard Saint-Germain, 75005 Paris, フランス +33 1 43 54 04 14 https://maps.app.goo.gl/F8nv7btZW5dHG9dn8

地図みたらけっこう遠くて勇気いるなーって言ったら、
「82番のバスで行けばいいよ!」
最寄バス停から乗り換えなしで行けるので、それは安心。
ってことで、37停留所、始発から終点までの約1時間のバスの旅に出発!
これだけ乗っても一律料金1.9ユーロ!安っ😳



なかなかエグい運転でバスは進む…😅
車窓の景色も面白い。
パリはけっこう工事中の所が多いけど、オリンピック関連のもあるのかな?


エッフェル塔の横を通過!




アンバリットの横も通る。


この辺来たかったら、
このバスねφ(._. )メモメモ


バスもソーシャルディスタンスを守れるくらいの程よいお客さんを乗せたり降ろしたりしながら、リュクサンブール公園に到着です。

もう秋の気配。
気温は17℃、羽織ってきたけど夏ワンピースじゃ辛い💦


ここも素敵なステキな公園で手入れも行き届いてる感じ。1612年に作られたそう😲
いつもの年なら観光客でいっぱいなんだろうなぁ。今は閑散としてます。


これはリュクサンブール宮殿
元老院の議事場等が入ってるそうです。





あちこちに彫像や記念碑なんかがたくさんあって、お散歩がてらゆっくりまわるのもよさそうですが、今日はミッションがあるのでまた今度!


これは自由の女神像の最初のモデルなんだそう。






テニスコートではまだ夏休みなのか、子どもたちが練習してました。
ちっちゃなメリーゴーランドもありました。



こんな風に落ち葉を集めるコンテナもあちこちに。膨大な量の葉っぱがこれから落ちるんだろうな。



パリはトイレ難民になりやすいそうですが、公園内には3ヶ所くらい有料トイレがあります。0.5€。

切羽詰まってなかったけど、今後のために体験しとくか!


私が入ったのはこちら。
ちょうどお姉さんがお掃除してたので入りやすかった。


公園のトイレって怖いイメージだけど、お姉さんがきちんと管理してくれてて中もキレイでした。




この公園もあちこちにベンチや椅子があってとても居心地がいい!
またゆっくりこよ〜っと😊












この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリ街歩き vol.2 モンソー公園 | トップ | パリ街歩き vol.3 サン=シュ... »
最新の画像もっと見る