はろはろベーカリー ただいま無期限休業中!

長野市西部の山奥でベーグル屋をボチボチやってましたが、ただいま無期限休業中です。近頃は私の備忘録化してます。

パン・デピス、作ったよ😊

2024年07月31日 16時28分16秒 | cooking

フランスのスパイスたっぷりのお菓子、パン・デピス

アルザス地方のパン・デピスは有名だそうで、1年中クリスマスなストラスブールのお店では、パン・デピスが大量に売ってた。





あれ?パン・デピスの写真ない😅


あーちゃん、ひとつおみやげ用に買ってきてました。



私はパン・デピスのスパイスを買ってきたので

今日、作ってみました!


スパイスはフランス語読めないので


Googleレンズで見てみると

シナモン、ジンジャー、コリアンダー、アニス、グローブ、スターアニス、ナツメグ、コショウ… との事。

絶対好きやし💖




レシピメモ✍️(数字はすべてg)

牛乳130
はちみつ240
オレンジピール80
塩2
★全部混ぜて牛乳を少し温めてはちみつ溶かす(A)

ライ麦粉130
強力粉130
パン・デピススパイス10
ベーキングパウダー14
★粉もの混ぜてそこにAを入れて混ぜる
★卵2個入れて混ぜる。お好みでレーズンやナッツも入れる。

170℃で50分焼きました。


できあがり!




たまたま材料全部あって(ライ麦粉はあーちゃんとこから来てた)、材料さえあれば超カンタン😍
スパイスたまらん♥️これ大好き
食感もモチモチしてて好き🤭

明日から実家に行くので手土産に。
くるみアレルギーっ子がいるので、ナッツは入れずレーズンで作りました🍇



今日、長野の山の上は、どうしたの?ってくらい、まるで秋になったかのように涼しい風が吹いてます🍃
パン・デピスが暑苦しくない(笑)
こんなに涼しいと、あとが怖いね😅



久しぶりに陶芸も行ってきました








またまたビアマグ?

今、作りたいものが思いつかなくて、ちょっとモチベーション下がってるので、来週までにイメージしとかないと😁


明日は1日、ドライブwith AOI & LEO🚗³₃
涼しいといいんだけど…😅
海水浴も予定してます🌊



8月ですね〜🫠







8月7日

酒粕入りレシピメモ✍️(数字はすべてg)

牛乳130
はちみつ190
酒粕50
オレンジピール80
塩2
★全部混ぜて牛乳を少し温めてはちみつ溶かす(A)

ライ麦粉130
強力粉130
パン・デピススパイス10
ベーキングパウダー14
★粉もの混ぜてそこにAを入れて混ぜる
★卵2個入れて混ぜる。お好みでレーズンやナッツも入れる。

170℃で50分焼きました。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善光寺で奉仕活動〜草取りし... | トップ | 恐竜博物館🦖&海 in 福井 »
最新の画像もっと見る