Remembrance 2006/09/06-2020/06/08  2020/07/01-

   ある日のできごと、心の呟き、よしなしごとetc

リンゴジャム

2020年12月18日 | レシピ

私はジャム作りが好きです。

柚子がたくさんあればユズジャムを作ります。

 

友人からもらったリンゴジャムの美味しさが忘れられず、私もリンゴジャムを作ってみたいなぁ…と、ずっと思っていました。

 

この度、ふるさと納税の御礼の品でリンゴがたくさん届きました。

この機会を逃してはいけません。

 

昨日は、空き瓶の準備をし、スーパーで、国産レモンとグラニュー糖を買いました。

今日はリンゴジャムを作ります。

 

今回作るりんごジャムのレシピは、以下の通り。

友人から教えてもらったものです。

--------------------------------------------------------------------------------------

【材料】

りんご   600g

グラニュー糖   300g

レモン汁  レモン1個分

 

【作り方】

1 リンゴを洗って、皮を剥き、芯を取り、8等分にし、薄切りにする

2 リンゴを鍋に入れ、グラニュー糖とレモン汁を加えて混ぜ、30分ほどおく

3 水分が出て、しっとりしてきたら強火にかけ、沸騰したら中火にし、へらで絶えず混ぜ、アクをとりながら20分ほど煮詰める

4 リンゴが透き通ってきたら火を止める

 

--------------------------------------------------------------------------------------

     もっと薄く切ればよかったと思いました

 

リンゴからもかなりアクが出るのですね

     

 

3瓶できました  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンゴの色変りを防ぐ | トップ | 私はお下がりが好きだった »
最新の画像もっと見る