Remembrance 2006/09/06-2020/06/08  2020/07/01-

   ある日のできごと、心の呟き、よしなしごとetc

My けん玉

2015年07月02日 | 遊び・おもちゃ
今までの人生で、けん玉をしたことがありません。


姪の娘(小学校4年生)やご近所の娘さん(小学校6年生)が、上手にけん玉をすると聞きましたので、私もトライしてみようと思い、My けん玉を手に入れました。


よくある赤い玉ではなく、やさしいピンク色の玉を選びました。


山形県長井市で生産されているものです。

大空 さくら パールピンク  

桜をモチーフにした美しいけん玉です。



けん玉の本を見て初めて右利きと左利きでは紐の通し方が反対であると知りました。

左利き用に紐を付け替え、けん玉の持ち方を本で学び、先ずは「もしかめ」に挑戦することにしました。



けん玉をしていると、暑くなります。これはかなりの運動量なのかもしれません。

でも、リズミカルな音は長くは続きません。



練習しすぎると親指が痛くなりますから、毎日少しずつ練習をすることにしました。

きれいなけん玉に、既にたくさんの小さな傷が付いています。




--------------------------------------------

【もしかめ】

童謡『うさぎとかめ』を歌いながら、リズムよく遊びます。

大皿に玉がのった状態から始めます。
中皿→大皿→中皿→…と交互に玉を移動させます。
回数は、最初に中皿に移ったときを1回目とし、次に大皿に移ったときを2回目と数えます。

--------------------------------------------

もしもし かめよ かめさんよ
せかいのうちで おまえほど
あゆみの のろい ものはない
どうして そんなに のろいのか

なんと おっしゃる うさぎさん
そんなら おまえと かけくらべ
むこうの おやまの ふもとまで
どちらが さきに かけつくか

どんなに かめが いそいでも
どうせ ばんまで かかるだろ
ここらで ちょっと 一ねむり
グーグーグーグー グーグーグー

これは ねすぎた しくじった
ピョンピョンピョンピョン
ピョンピョンピョン
あんまりおそい うさぎさん
さっきのじまんは どうしたの

--------------------------------------------



「もしもしかめよ……」と歌いながら行えば、1番の終わりが32回になるのですね。

取り敢えず、「どうして そんなに のろいのか」までの32回を目指します!!

ちなみに、公式には1分間に135回以上の速さで行うそうです。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽の塔 | トップ | 大賀ハス  兵庫県加東市平... »
最新の画像もっと見る