里葉の散歩

ときめきの瞬間をカメラにおさめて、楽しんでいます。

2013-08-08 11:46:37 | 風景

材木滝(落差23m)
濁河温泉の近く
柱状節理が材木を立て掛けたように見えることからこの名前が付いたとされている。
滝の周辺に温泉が湧出している珍しい滝である。
向こう側には柱状節理やシンター(温泉沈殿物)らしい茶色の部分が見られる。






滝の脇には温泉成分が堆積し、階段状になっている。
触ると少し暖かい。(35度ぐらい)
苔がふわふわっと絨毯のよう…。








温泉の成分で岩が茶褐色になっている。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下呂温泉龍神火祭り | トップ | TOMATO »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masatany)
2013-08-08 18:23:28
こんばんは^^
奥の滝を切り取った最後の写真良いですね^^
岩の色、そして水の雰囲気・・・。
さすがですね・・・・♪
題名は??
返信する
Unknown (sumy)
2013-08-10 07:14:41
masatanyさん、おはようございます。
毎日猛暑ですね。
早速見てくださってありがとうございます。
水量が多くて、レンズを拭きながらの撮影でしたけれど
充分避暑になりました。
返信する
Unknown (ルビー♪)
2013-08-10 10:11:37
sumyさん、こんにちわ♪
御嶽山の登山口にある温泉ですか!
撮影では近くまでは行くのに、さすがにここまでは行けないんでしょうか!
鉄分が含まれて岩が茶色に染まるんでしょうか!
素晴らしい光景ですね。
苔の状態もイイですね~☆
撮影会では行けない場所なんでしょうかね。
行ってみたいなぁ(*^^)v
返信する
Unknown (sumy)
2013-08-13 11:00:41
ルビーさん。こんにちは。
暑い毎日ですね。
40度以上の暑さが日本のあちこちで、今日も暑くなりそうですね。
御嶽山登山口の温泉ですよ。40年前に泊まった宿に泊まりました。改装されていましたが、懐かしかったです。
撮影会で行けないこともないと思いますが、遊歩道に入って片道20分、かなり起伏が激しく、滑りやすです。この位置以上はガイドが必要です。


返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事