見出し画像

青い森の贈り物

拾うワゲモノ

こんにちは、マダム青い森です。

昨日は海の日でしたね。

今年は暑いので家でゆっくりしていたわが家。

毎年やっているブルーサンタごみ拾いも少しw

でも、近所でちょっとごみ拾いしました。

近所ではよく拾うのですが、ごみゼロにはならない。

何かしらのごみがあって、キリがない。。。

わかりやすいポイ捨てのペットボトルや缶を見るとホントにガッカリ!

日曜日は青森駅周辺を歩いていたのですが、

新町通りにあるきれいなお花のそばに吸い殻が!

しかもここ一か所だけじゃない。

結構な頻度で目にしました。

花壇は灰皿じゃないのにね(泣)

いつものことながら悲しくなりました。

しかし、夜、駅前でバスを待っていたら嬉しいできごとが!

バス停の前にパンの袋が落ちていて、気になっていたら、

女子高生らしきグループがにぎやかに急ぎ足で通過した、

と思ったら、「ごみ!ごみ!」とごみに気づいてくれた。

それだけでも嬉しいのに、そのうちのひとりが、

笑いながらパッとごみを拾って、かけぬけて行きました!

突然さわやかな風を受けて、マダムは一瞬ポカンw

以前、目の前でポイ捨てするワゲモノ(若者)を見たことがありますが、

拾うワゲモノもいるんだ~(驚)!

ごみ拾いを続けていると、驚かされるごみもあるし、

拾っても拾ってもごみは減らないし、

心が折れそうな時もあります。

でも、こんなワゲモノがいるなら、未来は明るい!

。。。かもしれない、と思った海の日でした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SDGS」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事