青い森の贈り物

北国青森から、四季折々のホットな自然を届けています。環境問題にも関心「アフロでゴミ拾い」を新設!感想をください。

面白いデザインです。

2011年05月20日 | しょくぶつ
青い森も今週に入ってようやく暖かく感じられるようになりました。
最低気温が二桁となり、最高気温は20度近くまで・・・
昨日は、初夏を感じるまで暖かくなりました。

そして、私のブログもようやく更新となりますが、アップする画像もなくて、ついご無沙汰してます。

さて、このタイトル画像は、フウセン蔓の種です。
大きさ2ミリ程度のまん丸の種で、真っ黒ですが、ハートの形をした白い部分がとても愛嬌があります。
目などを書き入れると面白いかも・・・・
昨年収穫した種で、2週間前植えました。一昨日ようやく芽を出し始めました。

我が家のチューリップ、花がそろそろ散り始めていますから、しばらくの間花を楽しむ期間がありません。

このフウセン蔓、つる性で夏には白い花をたくさん付けます。


つる性ですから、緑のカーテンに仕立てることが出来ますよ。
今夏は、特に節電に努めなければと考えていますから、朝顔も準備しています。


花の楽しみと涼を求める・・・・目的があり、今から楽しみにしています。


ゴーヤのカーテンもいかが?とラジオで流れていました。

こちらは、さらに食の楽しみが加わります。


楽しみが広がります。
コメント (7)

桜の後は、?

2011年05月08日 | しょくぶつ
天気が長続きせずに、晴れたり曇ったり、そして雨・・・
今年の青い森の春は、さらに気温が低く、このまま夏に入ってしまうのかな~?


そういえば、暦の上では、立夏(5月6日)、夏の始まりです。


この低温の影響?なのでしょう、桜がようやく散り始めました。

そうなんですよ。桜に限らず、草花全般に遅くなっています。
野山の新緑もまだ先のよう・・・

ここに来て、我が家の庭(猫の額ほど)のチューリップもようやくつぼみが膨らんできました。
毎年みなさんに紹介しているクリスマスローズ(アップ画像はありません)は、結局咲かず仕舞いでした。



さて、GWは今日まで・・・みなさん、

行楽にいかれましたか?

ゆっくりと休まれましたか?

被災された多くの方々におかれましては、1日も早く通常の生活に戻れますよう!
お祈りします。


私は、このGWを庭や畑に忙しい毎日(今の天気のように)でした。

さあ、明日から仕事だ!
コメント (1)

ようやく上がった雨!

2011年05月03日 | しぜん
青い森は、スッキリと晴れませんが・・・

今年のGWは、雨の降る日が多く、なかなか花見を楽しむ気分になれなかったのですが、連休後半の3日はようやく雨のない一日となりました。

タイトル画像は、枝垂桜です。

青い森は、今が旬の桜です。
晴れ間、こうして花を見上げていると、心が和やかになります。
ソメイヨシノもいいけど、枝垂桜もいいですね。

雨の日もいいのですが、花を楽しむには、やはり晴れの日がいいです。
小鳥のさえずりも、心を軽くしてくれます。


明日は、また雨の予報・・・
コメント (3)

ア~ア・・・!

2011年05月01日 | しぜん
このブログに訪問されるみなさんへ!
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

雨、雨、雨・・・

連休を利用して、庭の手入れや畑へ野菜の植え付けなどを計画していたのに残念です。
ここしばらくの間、降ったり止んだりのため、庭や畑へ入ることができません。

ア~ア・・・!

このままでは、プランターで芽を出した花の植え替えや春野菜の植え付けが遅れてしまいます。


そうかといって、この雨では、花見へ出かける気分になれません。

さて、県内は、今桜が見ごろとなりましたが、タイトル画像にあるとおり、スイセンも満開です。


連休後半の天気に期待したいと思います。





弘前の夜桜、久しぶりに観にいきたいな~!

コメント (2)