青い森の贈り物

北国青森から、四季折々のホットな自然を届けています。環境問題にも関心「アフロでゴミ拾い」を新設!感想をください。

いつか、きっと現状回復になる!

2017年04月30日 | ビフォーアフター
今日は、4月最後の日曜日です。
行楽地へ向かうのでしょう、車の数が多くなりました。

さて、私はというと、陸奥湾へゴミ拾いに行きました。
プラゴミの種類をひとつ一つ挙げていては限がありません。
それほどひどいのです。


ほんの10分ほど、ごらんのとおりです。
今月は、4回出動しました。でも、焼け石に水状態です。
一人では、なかなか・・・

忘れてはいけません。
私たちは、海からの恩恵を受けているのです。


いつか、きっと現状回復になる!
コメント

桜舞う

2017年04月29日 | まつり
いよいよゴールデンウィークが始まりました。
私も、今日から長期休暇です。

例年であれば、今から桜が、見ごろとなるのですが、
年々開花が早まり、青森県内の桜は葉桜あるいは散り始めです。

さて、朝からよく晴れた桜川、タイトル画像にあるように花弁が舞っていました。
時折吹く風に、桜吹雪を見ることもできました。

ただ、樹上にはまだまだ花があり、もうしばらくは楽しむことができそうですね。



ああ、見納め!
コメント

ベイエリアでハンバーガー!

2017年04月28日 | グルメ
桜のシーズン真っ只中の青森県。
嬉しいことに多くのお客様にお越しいただいております!

時には豪華客船のお客様もご来青下さいますが、昨日は2隻が同時に寄港!
ダイヤモンド・プリンセス(115,906トン、英国船籍)とフォーレンダム(61,214トン、オランダ船籍)がそろい踏み。
にわかに、港に近い青森駅周辺・ベイエリアも賑わいをみせていました。

今日はそんなベイエリアのおススメのショップをご紹介します。
青森駅からもほど近い、A-FACTORY(エーファクトリー)1Fの OCEAN’S DINER(オーシャンズダイナー)です。
タイトル画像は「オーシャンズバーガー」ですが、上等なお肉を使った高額ハンバーガーも話題です。
姉妹店が熟成肉のお店をやっているのでお肉のおいしさは間違いなし!



赤い椅子がおしゃれな店内で、ベイブリッジや海の景色を眺めながらのお食事は気分最高!

A-FACTORYでは人気のシードル、りんごジュース、お菓子や珍味類等も販売していて、店内で買ったものも一緒に飲食できます。
県外の友人への贈り物を買いにマダムも度々行きますが、毎回自分用にも欲しいものがたくさんあってついつい買いすぎに(笑)。

連休のおでかけにもおススメですよー!


A-FACTORY(エーファクトリー)
青森県青森市柳川1-4-2
tel. 017-752-1890
http://www.jre-abc.com/wp/afactory/index/
コメント

モンタナ系ピンクパーフェクション

2017年04月27日 | しょくぶつ
朝から太陽が眩しい・・・
春の日差しを一杯に浴び、グングンと勢いを増す、庭の花々たち。

そんな中でも、タイトル画像は、もう咲きそうな勢いを見せるクレマチスのひとつ、
ピンクパーフェクションです。
例年では、5月の連休明け頃ですが、小雪だったこともあり、早く咲きそうです。



こちらのモンタナ系エリザベスも、蕾が膨らんで、5月初めには開花となりそう。



満開のクレマチスが、いまから楽しみ!
コメント

紫色のクリスマスローズも・・・

2017年04月26日 | しょくぶつ
わが家の庭、4月に入って雪が解け、しばらく経ちました。
庭のクリスマスローズが開花です。

青い森のクリスマスローズは、3月に開花したことはご存知かと思います。
ブログでアップしてることから・・

庭は、雪の影響で開花がひと月は違います。

紫色は、ピンクや白と違いとっても渋いです。


好みによると思いますが・・・
コメント

ネーミングがいいね

2017年04月25日 | グルメ
桜が満開の青森ですが、朝刊の情報では、散り始めの桜名所もチラホラ・・・
北国青森も、新緑が芽吹きはじめ春本番となりました。

さて、季節が冬から春へ移り替わり、タイトル画像が合わないかもしれません。

「津軽海峡 冬景色」。
いつも買っている味噌屋さんですが、思わず買ってしまいました。

わが家は、長い間、樽(プラスティック製)味噌、しかも。
白みそと赤みそを交互に買っており、味にも慣れています。


さて、この味噌はどうかな?
コメント

夜桜はいかが?

2017年04月24日 | しょくぶつ
日没が遅くなりましたね。
このタイトル画像は、19時前に撮った一枚です。

暮れかかる時間帯、桜は別の表情を見せます。
ピンクの色が一層引き立つような気がします。



天気は、週の中あたり荒れるようですから、そろそろ見納めかな?


コメント

山桜、いいよね!

2017年04月23日 | しょくぶつ
青空が広がったな~と思ったら雨が降ったり・・・
なんか、安定しないな・・・

青森県内の桜の名所はどこも混雑しているようですよ~。
※FaceBook情報からです。

それもそのはずです。
今、満開ですから、次の休みまで持たないからな~
我が街桜川も、車の渋滞です。この時ばかりですがね。

さて、山桜を撮ってきました。
僕自身、山桜が大好きです。ソメイヨシノよりも

花の数は、ソメイヨシノと比較し圧倒的に少ないです。
花と同時に葉も出ます。

しか~し、濃いピンクがとても印象的ですよ。
数ではなく、濃い色なんですね・・・

如何ですか?

青空にとっても映えていますよね!ね!・・・ね!ね!

くどい!
コメント

桜のトンネル

2017年04月22日 | ふうけい
青森市桜川と言えば、もちろん桜のトンネルです。

休日、朝から張り切って撮ってきました~。
生憎の曇り空ですが、ゆっくりと撮れるから良しとします。

普段は車、そして人通りが少ないのですが、この時期ばかりは、
カメラやスマホを持参した老若男女が闊歩しています。
私もその一人ですが・・・



雨後、道路が濡れていることもあり、陽が雲から顔を出すと、
一面ピンク色に染まりとってもきれいです。

さて、みなさん!
撮影には十分気を付けてくださいね!
そして、やってはいけませんよ!

車を運転しながらスマホで撮影する老女。
自転車に乗りながら撮影する男。
道路中央で撮影する若者。等々

短い間でしたが、目に余る行為に愕然としました。

コメント

函館市街

2017年04月21日 | ふうけい
函館に所用がありました。

新幹線で約1時間、新函館北斗駅に降り立つと、ああ・・・青森より寒い!
この時期は、着るものに注意が必要ですね。

青森は、桜が咲き始めましたが、函館はまだのようです。
満開がどうやら連休と重なりそう?ゆっくりと花見いいですね・・・!

タイトル画像は、宝石をちりばめたような函館市街です。

車で市内を通り山頂まで上がってきましたが、さらに冷たい風が吹いていました。

アレレ・・車から降りると、多くの観光客であふれています。
平日なのに、どこから来たのかと見紛うばかり。

展望所に入ると、中はさらに人でごった返していました。
市街地ではほとんど見かけなかったのですが、ここは多くの観光客で賑わっています。



ゆっくり100万ドルの夜景を楽しむ間もなく下山となりました。
コメント