青い森の贈り物

北国青森から、四季折々のホットな自然を届けています。環境問題にも関心「アフロでゴミ拾い」を新設!感想をください。

秋ですね~

2011年09月14日 | しぜん
ずいぶんと、日が短くなりました。
そして、日中の暑さも、日一日と心もとなくなって行くような気がします。

秋ですね~

この「オニヤンマ」、ただいま一休み中です。

いつも見かけるときは休みなく飛んでいるのに・・・・
しかも凄い勢いで飛んでいるのに・・・・

もちろん、飛んでいる最中は、カメラで撮らえることは不可能ですがね!
「ラッキー!」パチリ。
「オニヤンマ」ここ数年、見かけることが少ないです。

そういえば、赤とんぼ、そろそろ里に下りてくる時期ですが、ほとんど見かけません。
今年も暑い日が続いているから?、まだ高原で避暑中でしょうか?


そうそう・・・

暑さが辛いのは、何も人間に限ったことではなく、虫たちも同じなんですね。





「きょうも暑かったな~!」
コメント (4)

eco検定、合格!

2011年09月11日 | おしらせ
久しぶりに・・・・
暑さも、ここにきてようやく落ち着いてきた感じ?!
昨年同様、9月というのに30度前後と高い気温が続いています。
昨日までTシャツにハーフパンツ姿で暑さを凌いでましたが・・・

近畿を襲った台風も、やはり温暖化の影響でしょうか?
亡くなった方へ、ご冥福をお祈りします。

気温が高いと勢力を増すことは知ってましたが、先日のニューヨークを襲ったハリケーンも・・・
数年前ですが、「不都合な真実」アルゴア元アメリカ合衆国副大統領を思い出します。

そして、前に一度コメントしましたが、春と秋が短くなって夏と冬が長くなりそうな~そんな予感がしてます。


さて、やりましたよ!合格です。へへへ・・・

合格がゴールではありませんが、うれしいです。

反面、素直に喜べないことがあります。
それは、このeco検定書によると、思いのほか地球規模で自然破壊が進んでいるのです。




僕に何か出来ることはないのか?、時々自分に問いかけます。

コメント (5)