青い森の贈り物

北国青森から、四季折々の自然を中心に、撮れたてを届けています。環境問題に関心アフロでゴミ拾いを新設!感想をください。

見頃を迎えています!

2008年06月07日 | しょくぶつ
 
雲が多いものの、雨が降らずに一日が終わりそうです。
木々の葉も薄緑から、すっかり緑色になりました。

ご覧のように、アヤメが見頃を迎えています。

さて、青森市内では、G8エネルギー大臣会合が開催されており、中心市街地の道路などに、警官が多数みられます。

警備お疲れさまです。とはいうものの、こんなに警察が警備してると、車を走らせても緊張してしまいます。

エネルギーといえば、化石燃料のひとつガソリン、6月に入って初めて入れました。驚きの180円台(マイカーはハイオク仕様)

エコと行きたいところですが、地方では、交通手段が限られているから、なかなか難しいです。

ということで、タイトル画像とは無縁となりました。お許しを・・・

コメント (9)

スゴイ雨でした・・・

2008年06月06日 | おしらせ

画像が、あればいいのでしょうが・・・
明け方から雨、雨、雨・・・強い降りでした。

だから、なにも撮るものがなく、一日終わってしまいました。

そう言えば、夕べ夢を見ました。
何度も暗唱している自分です。

「国破れて山河あり・・・」、高校時代に習ったものですが、不思議です。
 「城春にして草木深し・・・」誰の詩だったかも覚えていないのに・・・

ハッとした、雨音で目が覚めました。疲れているのでしょうか?


明日は、晴れるといいな・・・・
コメント (2)

オダマリ!

2008年06月04日 | おしらせ
 


「意味わかんない~」
失礼しました・・・・(おやじギャク)

ウケを狙ったわけでありませんが、この花を観ると、つい「オダマリ!」と口ずさんでしまいます。
花に向かって意味不明の言葉を発している「おやじ」を見かけら、無視してやってくださいね。

さて、オダマキにもいろんな種類があるんですよ。
ご覧の花のように全て紫だったり、花の先だけ白かったりと、他にピンク色などなど・・・

種からどんどん増えていきます。この花から、たくさん元気をもらいます。

「オダマリ! ありがとう!」、やっぱり「意味わかんない~」
コメント (14)

世界中から注目?

2008年06月01日 | おしらせ
 
世界最大のダイヤモンドです。 ・・・?

と言っても、「あ、そう!」でお終いですね。

タイトル画像は、ルピナス(昇り藤とも言います)といい、藤の花を逆さまにすると、イメージできると思います。

今回の画像は、真上から撮ってみましたが、何の花か判らないほどボケが強すぎました。

でも、こんな大きなダイヤモンドだったら、いくらの値段が付くのだろう?
宝石に興味がないので想像もつきません。

参考までに、世界最大のダイヤモンドは、1905年にPretoria付近で見つかった「Cullinan Diamond」の3106カラットだそうです。
1カラット=200ミリグラムですから、その大きさが想像できると思います。
コメント (18)